吉川南のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私は、私のままで、生きる。
この本を読んで、頭ではわかってるつもりでも、
人と比べたり、足りないものを数えたりして、
私ではない何者かになりたがっていたんだと感じた。
不安だからと手当り次第やらない。
必要なのは目的を持って、実践すること。
希望の根拠を持つこと。
自分を尊重すること。
長生き感覚のためには、色んな風景を見ること。
ミスと誤差のための余白を作ること。
大事だなあと思ったことは思わずノートに書き留めた。
私は私を尊重して、日々足ることを実感する。
私であることに感謝する。
今まであるがままを受け入れてもらえてきたことを感じる。
謎に涙が出てくるような雑多な日々と思っていた -
Posted by ブクログ
私が人生で "何度かしかないだろう" くらいに、辛かった時期に迎えた本。
この本は「ふーん、そういう考え方もあるんだな」くらいに解釈する心の時もあれば、「そうか、そういう事なんだな」と解釈する心の時もあって。
つまり、自分の心次第で、この本の在り方や教えてくれて気付かされる事が変わってくる。
苦しかった時、同じ言葉を繰り返し読み込んで、自分の言葉のようにインプットしてみたり。付箋を貼って、線を引いて、メモしたり。教科書のように、使ってみたりもした。
比較的、読みやすい本の類だと思っている。分厚いけれど、気軽に読んでみるといいかもしれない。
読む時の自分の心の -
Posted by ブクログ
人生の何かしらの結果に『今』があるとしたら、その『今』を必死に生きずしてどうする?人生とはあっという間だ。感謝してひとつひとつのことを乗り越えて行くべきだ。という筆者の声が聞こえてきそうだ。タイトルが『勉強が面白くなる瞬間』なのだが、『面白く』というより、特に勉強がしたくなかった人間も、この本を読めば勉強がしたくなるのではないか。勉強をしなくてはならないと思っていた人はきっとせずにおられないに変わるのではないのか。筆者のパク・ソンヒョクも良い体験を沢山してきている人なのではないのか。本自体は非常に読みやすくできている。読んで良かったと感じた一冊だった。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ■「投げる石ばかり見るな。水面に広がる波紋を見よ」
やりたいはずなのに実行できないという足踏みを
ポジティブな未来を見てワクワクしながら歩みを進めるには、この言葉を思い出したいと思った。
■「億万長者は手紙やメールを返信するスピードが違う」
周りにいる尊敬する人もそうだ。
相手への態度にも、自分の自由を手に入れるためにもやはり大事なんだな。習慣を変えたい。
どこか、先延ばしにしてしてまう節があるが
人は1人では生きてない、周りの人と過ごすからこそ、自己実現のためには環境を含めた現状把握が必要だと思っている。そのためメールなどのお知らせも常に新しい情報をキャッチするために
早く確認、早く返信 -
Posted by ブクログ
韓国発、世界で話題のベストセラー!
楽しい雰囲気がプンプンと漂う表紙に惹かれて手に取りました。
可笑しくって、やさしい。
種族の垣根をこえてだって仲良くなれる。森の四季とともに、育まれる友情が描かれていました。
いじわるなトラのしっぽにタンポポがやって来て、反発しあってたのに次第に仲良くなっていって……すっかりタンポポさんのペースになっていくトラさんに親近感。意外と可愛くて和みました。
いじわるなトラさんのイメージが変わります。
個性的でポップなトラとタンポポのイラストも、淡いタッチで描かれる四季折々の森の風景も好きでした。いじわる感のある表情が独特の味わいで良い。
楽しくって優しくて、 -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本自体は何年前に買ったのかな、思い出せる限りだと高校生だった気がする。数年越しに初めてちゃんと最後まで読んだ。読んだというよりは読めたというのが正解かも。というのも、買った時はウキウキで読もうとしたのだけど当時の私にとっては内容が難しくて、共感できること、理解できることが少なくて読めなかった、無理して途中まで読んだ記憶しかない。久しぶりに、今読みたいと思って若干の不安と共に手にとったのだが、まさかこんなにスラスラ読めるとは。自分の成長、色々な経験をしてきたんだなあ、考え方が変わったんだなあと嬉しくなった。まだまだ理解のできないページもあったが、すごく共感したり、すごく心に刺さったりするペー