柴田亜美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラクエ4コマ劇場の中から柴田亜美作品を集めた1冊。
懐かしい。柴田亜美作品というと「パプワくん」よりもドラクエ4コマが上がります。
なぜかデスピサロの事を話す時に頭の中のサジェストに、ですぴーという言葉が出るのですが、その根源はここだったのか!
知らぬうちに精神世界にこびりついていたのか、恐るべし柴田亜美作品のセンス。初出は30年以上昔だと思うのだけど、いまだに自分の脳内で色褪せていないのだから。それだけ、この4コマから受けた衝撃が強かったのでしょうね。笑撃というべきか。
やっぱりさぁ、読者参加型の企画ページって偉大だと思います。ここからプロになる人もいるわけだしさ。小学生の頃は「ドラク -
Posted by ブクログ
普段、漫画に対して書評はしないのだけど。
この猛烈に懐かしい世界なので特別に。
パプワくん前夜の柴田亜美さんの名作群。懐かしいな〜と思って読み始めたものの、いやほとんど覚えてるなこれw
どちらかといえば記憶力には自信がないのに、こんだけ覚えてるってのは凄いなー。ドラクエ4コマの本はさすがに捨てるか売るかしてしまって実家にもない。骨董的価値があるとは思えないがなんだかもったいないなー。
ドラクエ回りだと、これか久美沙織の小説、そしてテレビのドラゴンクエスト(ダイにあらず)なんか実家の古い畳の匂いとブラウン管テレビと郷愁を持って思い出されるのことよ。
保存するには電子がいいか。今後もこうい -
購入済み
とても良い
発売日(スイッチ版のドラクエ1.2と同日発売)に購入しました。旬のさんまを焼いて食ったような満足感があります。昔の物をまとめた物と、新しい書下ろし裏話があり、ページ数も思ったより多くて、良かったです。昔の物も復刻してもらえるならまた買いたいと思います。
-
ネタバレ 購入済み
赤の一族と青の一族の闘いがいよいよスタート!話が二転三転するので頭が混乱してしまうかも。くりこちゃんが久々出てきたり、かっこいいアラシヤマも拝めます。
-
Posted by ブクログ
代表作『南国少年パプワくん』『カミヨミ』で知られる女性漫画家である筆者が飼い犬と預かり犬との愉快な生活との日々をつづったエッセイコミックです。昨今のペットブームの「裏」の部分を垣間見る気がします。
僕が保護権預かりボランティアという存在を知ったのは作家である町田康氏の愛犬であるスピンクが書いた日記からで、彼自身もまた、彼の弟であるキューティーも町田氏の家族として迎えられる際にはこういったところを通じてのことだったのだそうです。本書は「南国少年パプワくん」などで有名な女性漫画家の筆者が自身で行っている保護権預かりボランティアの様子や、彼女の元にやってくる保護犬と、彼女の元にいる犬たちとの日常を