庵野秀明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
完成作品の資料ではなく、制作過程の資料集。シン・ゴジラは特に期待していた訳ではなかったが結局初めて映画館で3回も観た作品となった。
しょうもない人間ドラマと頭の悪い登場人物という日本の映画やドラマから常々排除して欲しいと思っていた要素をすっぱり切って、リアルさをベースにしつつも後半はある種理想的な方面の虚構世界としたことが心地よく観られた大きな要因。プロットの変遷を追うと初期はこの点で駄目駄目で、最終的に今のように纏めてくれて本当によかった。
関係者のインタビューでは現場の混乱や不満を隠さずに載せてくれたのがいい。テーマとしては庵野秀明らしさは抑えつつも、この状態からこのレベルに着地させたこと -
無料版購入済み
悪の側の論理
映画は未見ですが、内容自体は概ね知っていましたので。
理不尽ないじめに殺人では、この主人公やその父親も病んでしまう部分はあるでしょう。導入部という意味ではかなり良かったです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【映画】
最初ゴジラではなく、アナゴの巨大なモンスターが出てきたからvsゴジラになるのかと想像していたらゴジラの一形態だった。
自衛隊vsゴジラというシンプルな図式だが、ヱヴァの作戦BGMや政治的根回しをフルに使ったゴジラという代物だったが面白かった。
それでもオリジナルゴジラBGMを当時のまま使ったりするので、ゴジラへの感情移入効果は抜群だった。
ストーリーはマーズアタックのような感じ。
無敵生物に対し、どのような弱点があるかを探っていくような。
ブレス+爆発からの放射能とか、エネルギーゲージみたいなものも感じられるバトル。
テオの粉塵爆発からのイビルジョーブレスといった感覚に近い。
-
Posted by ブクログ
2016年公開
監督 : 庵野秀明・樋口真嗣
==
東京に突如現れた巨大不明生物と、それに対処する日本政府や国民のありさまを描いた作品。
とても多面的な作品で、語ろうと思えばいくらでも様々な観点から語ることが出来て、問題提起の作品としては大成功していると思うし、今っぽい戦い方だなあと思う。けど、個人的にはそれが結構、あざとさに移ってしまったかなあという正直なところもあり。ちょっとトゥーマッチというか、酔う映画だったなあと感じました。ただそのあざとさそのものが、描かれるべき不自然な実態というか、そもそも世の中、あざとくできているんだよっていう一階層上からのこの映画のテーゼな気もしていて。政府も -
無料版購入済み
まだ無料版のみですが
映画「シン・仮面ライダー」のパンフレットを読んでこの作品のことを知りました。敵キャラクターの過去が描かれているということで興味を持ち読み始めましたが、もう既にイチローに感情移入しかかっています。続きが気になるので有料番を購入しようと思います。映画で素敵だったヒロミとルリルリの過去が見られるといいな
-