栗原毅のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一生モノの習慣として確実に続けられることを重視しつつ、少しずつでも確実に燃やせる糖質の摂取量を検討した結果、私が自信を持っておすすめしたいのが、1日の糖質量を男性は250g、女性は200gにする「糖質ちょいオフ」ダイエットなのです。
丼ものなどは、上に載っている具のほうから食べ始め、最低でも2分ほどたってからご飯のほうに手をつけるようにしてください。たった2分のインターバルをおくだけで、血糖値の上がり方はかなりゆるやかになります。
水に溶けにくいという性質のせいで吸収効率が悪い油脂類を一緒に摂るという方法もあります。たとえば油で炒めた炒飯やバターを塗ったトーストなどは白いご飯や何も塗らない -
Posted by ブクログ
1年前に、内臓脂肪を落とすための本を読んだ。
1年経って… 変化なし(-_-;
この手の本は、多くの人が効果を実感できないことが書かれている。
それでも皆さん、今度こそ上手くいくかも!という期待感で読むのでしょう。
私も、そう。
この本の主張は、以下の5つ。
1.歯を磨いて歯周病を治す
2.高カカオチョコレートを食べる
3.緑茶を飲む
4.糖質を一口分減らす
5.軽い運動をする
自己評価は、2.3.4.はできてるつもり。1.と5.が少し足りないかも。
1.の歯磨きは、起床時と就寝前に5分&舌磨きを推奨しているが、できていない。
5.も筋肉量の多い下半身、特にふくらはぎを鍛える。1日2 -
Posted by ブクログ
本書は、栗原クリニック東京・日本橋院長の先生が監修し、料理・献立考案は管理栄養士の方がされたもの。基礎情報と多くの献立の紹介があり、レシピ本のようでもあるが参考になる情報が多くある。
・内臓脂肪が増えるのは糖質のとり過ぎ
・パンならクロワッサン(大きさの割に軽い)やフランスパン(硬い)
・たんぱく質で燃焼体質に(体重60kgなら1日60gは食べたい)
→豆腐や豆乳は毎日。ゆで卵、チーズ、ヨーグルトなど
・食物繊維で腸内を大掃除(糖と脂肪を排出)
・卵は毎日食べる(アルブミン値アップ→筋肉量アップ→脂肪燃焼)
・外食ランチなら定食(ご飯は残す)
・小腹がすいたらお菓子よりコンビニスナック( -
Posted by ブクログ
久しぶりに本屋さんに行って帯に書いて開いたフレーズに惹かれて購入しました「1週間で勝手に痩せていく体になる」です、還暦を迎えまして、以前は週末に3時間ずつテニスをしていた私も、最近は一日一回レッスンを受けてシャワーを浴びると、昼寝をしてしまうくらいの体になりました。
空腹になった時に何かを食べてしまいがちですが、その時に何を食べるべきか、どのように食べるべきか、糖質を減らす時のポイントは、飲んでも良いお酒と気を付けるお酒等、私にとって重要な情報が満載の本でした。
以下は気になったポイントです。
・1週間で「やせスイッチ」がオンになるプログラムはたったの五つ、1)歯を磨いて口の中を清潔にす -
Posted by ブクログ
体重は減っているが、中性脂肪にあまり変化がないので、本書を読んでみたところ、勉強になる情報を得られた。
・糖質を抑えるには肉食
・カロリーでなく糖質を減らす
・タンパク質が足りないと筋肉が落ちる→体重は減るが、体が脂肪を増やそうとする
・極端なカロリー制限より、糖質ちょいオフダイエットを!
・朝:昼:夜=3:4:3
・旅館の朝食が理想的(少なめのご飯、みそ汁、塩鮭、半熟卵、のり、ミニ野菜サラダ)
・洋食(全粒粉かライ麦パン、ハンエッグ、ミニ野菜サラダ、牛乳、コーヒー、ヨーグルト)
・ご飯少なめは100g(玄米や五穀米がよい)
・フルーツは糖質が多い
・マヨネーズは糖質ほぼ0
・ケチャップや