落合由佳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
久能凪人は、バドミントンジュニアクラブ時代にクラブのエースで犬猿の仲の兄の航を打ち負かした女の子と中学に入学して再び出会った。その女の子、羽野海は実力がありながらも万年2位の「シルバーヒーロー」と呼ばれていた。ある日、凪人は羽野を優勝させるためのアドバイザーを引き受けることなる。凪人は、これまでのバドミントンの知識を駆使しながら羽野の力になろうとするが、なかなか優勝を勝ち取ることができない。凪人は、バドミントン部でもマネージャーとして入部するが、一部の部員との確執や自信喪失でバドミントン部を離れてしまう。しかし、「わたしを百パーセント信じてくれるのは、久能君だけ!」という羽野の言葉に再びやる気
-
Posted by ブクログ
主人公・凪人は兄とともにバドミントンをやっていた。
兄は名プレーヤーだが、自分は体が弱いこともあって思うように活躍できない。いつしか凪人は兄に嫉妬心を抱き、誰か兄を負かすプレーヤーが現れないかと思うようになる。
凪人の思いが通じたのか、兄に匹敵するプレーヤーが登場! しかも、それは万年二位でシルバーヒーローといわれた女の子だった?!
やがてケガで故障した兄はバドミントンを辞め、自暴自棄に。
凪人も打ち込めるものがなく、ひねくれた日々を送っていた。
そんなとき、凪人にコーチになってほしいと言う女の子が現れる。それは、かつて凪人の兄と同じくらい強かったシルバーヒーロー・海。
ひねくれ者で心を -
Posted by ブクログ
児童書コーナーにあった本。
挿絵も入っていたりして、
とても読みやすかったし想像しやすかった。
朝井一家にかなり不幸が続いていて、
みんなをどうにかしなきゃ、
ご飯を作ってあげようという思考に
なったのが小学生というのが凄い。
厳しくも、天君を見守った
がみババもいろいろ思うことが
あったんだろうなあ。
私、卵焼きうまくできないから、
練習しなきゃ…
天君は毎日作って練習してた。
尊敬する!!
天君の姿を見て家族が
一人、また一人と変わっていき
家族が一致団結して前を向いて
いく様子が分かって
とっても良い家族だなあと思った。
これから先も天君が料理を
作っていってほしいし、
陽君も光ち -
Posted by ブクログ
3人兄弟の一番上の天、一家のお母さん代わりだったおばあちゃんが急死してしまい、弟や妹を励ましながら頑張っている。
そんなある日、近所の駄菓子や文房具を売っているお店から漂ってくる不思議な匂いに誘われるようにしてお店のおばあさんと出会ってしまう。
実はこのおばあさんと、亡くなったおばあちゃんの知り合いで、その上お料理の先生。
天はこのおばあさんから料理を習うことになる。
本当はおばあちゃんが天達に教えたかった料理をこのガミばばが教えることになる。
そして小学生の料理コンクールに出場することになる。
おばあちゃんを亡くして立ち直ることのできない妹や弟を自分も例外ではないのに一生懸命支えるお兄ちゃ