トネ・コーケンのレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
【感想】
・「スーパーカブ教」の経典やね、これは。
・これはこれで完結している。続編もあるらしいが。
・アニメを先に観てから読んだ。
【内容】
・たんたんとした記述で、スーパーカブを入手したことによって生活が変わっていくちょっと孤独だった女子高生を描く。
▼スーパーカブについての簡単なメモ
【アパート】小熊は日野春駅近くの女性専用二階建てアパートで暮らす。八戸ありやはり一人暮らしの女子高生が一人と、工場勤めの女性たち。
【雨】単車の天敵。レインウェアは必需品。
【アルバイト】小熊の初めての仕事は学校の書類を提携高校に届けること。甲府の高校で往復四十キロを一日二往復。一往復二千円なので一日 -
-
ネタバレ 購入済み
新生活スタートということで、作品初期のような良い雰囲気が戻った感がある。
その一方で、特異な属性を持ったキャラクターが変なエピソードを展開する悪い部分も継続しているのが残念。
孤独感を打ち明ける小熊に対する椎の返答が素敵。
初代カブの継承も、そこに至る経緯の強引さを別とすれば悪くない。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ第17話・椎の場所
あれれれれー。
マジで椎ちゃん居場所ないの?
友達いないの?
小熊と礼のところにやってくる椎ちゃん。
家がお店やっててそこでだしてる珈琲無料件を渡す!
つか、
お金ないから速攻で遊びに行く小熊達。
つか、
椎ちゃん自転車かぁ。。。
カブとじゃつらたんじゃないか?
BEURRE
とは、
フランス語でバターだって!
そんな名前のお店はパン屋さん?
イートインスペースありのやつ!
で、
辺鄙なところにお店があってお客は来るのってまっすぐ質問!
そりゃ、
こないでしょうね。。。
店名はフランス語で、
父はドイツ語に憧れ、
母はアメリカナイズドされ、
娘はイタリアのバリスタに憧れ -
Posted by ブクログ
なっつかしぃ~!40年前にRZ350で走った“緑山サーキット”が登場するとは思わなかった。今じゃ廃道になってるのかぁ。ちょうどTBS緑山スタジオができた頃だもん、変わっちまってて当然だけど。三人の娘たちが選んだ卒業旅行ツーリングの地が東京ってのに首を傾げたけど、こんな懐古ができただけで満足だ。とりあえず小熊の高校編は終わった。さすがにこの物語も完結かと思いきや、どうやらまだ続いているようだ。俺としちゃあ、こののちは主役を礼子にシフトして欲しいけど、そうもいかぬらしい。こうなりゃ、引き続き小熊の人生ツーリングに付き合うっきゃない。現実にはまずいなさそうで、やっぱ間違いなくいないタイプの娘だ。
-
-