トネ・コーケンのレビュー一覧
-
-
購入済み
3人の進路とカブ富士山登頂
高校最後の夏。
原作付きのこの漫画をどのように作っているのかはわかりませんが、作画のかたも慣れたのか、一巻から比べると漫画としてもすごく読みやすくなっています。
原作の、小熊たちの繊細で微妙な心情を絶妙に表現しつつコミカルなシーンも増えてきて、読んでいて楽しいです。
おまけも嬉しい。今後も読み続けたい -
購入済み
おまけとカバー下
アニメみてスーパーカブも漫画も興味が出て買いました。
作外のカットやおまけ漫画が多くて嬉しかった。
一巻から引き続き載っている、原作小説の短編も読みやすくて良いです。
おそらくカバー下のおまけ漫画だと思うのですが。巻末収録で思わずにっこりしました。 -
-
Posted by ブクログ
バイクに特段興味・関心が無かった私でも、ちょっと本気で乗ってみたいな、と思わせられた作品。
いや、もう少し子どもに手が掛からなくなったら真剣に検討するかもしれない。
またこの、山梨県北杜市内に実在する日野春という土地をちょっと調べてみましたが、まあ〜いいところ。甲府からさらに北へ25㎞程の場所。
その町に暮らす主人公・小熊ちゃん。
彼女の容姿については「美少女と言うには小さく野暮ったい目」「田舎の女学生という印象しか抱かれない」(p4)と書かれていますが、博先生の挿画を見る限りこれは美少女かと。
ただ境遇は中々にハードで、父親は「小熊が生まれて間もなく事故で死に」、母親は「失踪宣告の紙切 -
-
-
Posted by ブクログ
アニメを見て原作が気になって購入。
アニメでは描かれていない、小熊たちキャラクターの心の内を読むことができて、「あのシーンはこういう考えでの行動だったんだ!」と2度楽しめてとても楽しかったです。
小熊の何とも複雑な難しい性格は、友達になるには少し怖い印象も受けますが、ある意味ちょっと頑固というか生真面目さもあって良いなあと思います。
礼子が富士山に挑む話は、何度も失敗しながらもなんとか気持ちを奮い立たせる礼子に勇気を貰いました。
スーパーカブという、ありふれたバイクによって変わっていく小熊と礼子の物語がこれからも楽しみです!
早く2巻読みたいです〜。 -
ネタバレ 購入済み
主人公が順調に成長している
おとなしそうな顔してナンパ少年のスネを蹴っ飛ばすとか、結構強気な面も見せます。まあ、元々精神的には割とタフなところもあるのは垣間見えていましたが。
スネ蹴っ飛ばしが第一の見せ場としたら、次は修学旅行にバイクで追いつくところですね。先生には怒られたでしょうが、クラスメイトの見る目も少しは変わったかもしれません。若い頃には無茶もするものだと思いますし、それを可能にしたのがカブなわけです。
二人目の友だちになる椎ちゃんとの出会いもまたカブがもたらしたもので、バイクに台車をつないで道具を運ぶシーンは見た目を気にする礼子と実用性重視で見る小熊との対比が面白い。結局、乗り出したら「チャリオットみたいー