大谷アキラのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
弁護士なのに嘘のつけなくなってしまったジムキャリー主演の映画ライアーライアーの不動産版。
嘘だらけの不動産業界にて正直をウリにした営業マンがのしあがっていけるのかというストーリー。
私は長いこと不動産業界で働いているので頷けるところもあればフィクションや大げさなところもあり、手放しに賞賛は出来ない。
具体的には媒介に関する考え方や専任媒介の取り方は一緒。物件の囲い込みも実際にある。
仲介手数料は確かに上限のみ決まっているだけ。
しかし、大手なら特に値切ることは難しいでしょう。
内見の客まで雇う不動産屋はまずいないだろうけど金額の高い店舗系のテナントならあるのかもしれないけど自分はお目にかかった -
Posted by ブクログ
ネタバレミネルヴァ西岡の策略で悪知恵をつけたクソ客が原因で月下は自身で弁済し辞職することを決意。西岡の策略に気付いた永瀬の対処で辞職を思いとどまる。この手の善人ぶった無能はいらないなぁ。
桐山の活動で左遷の憂き目にあった元大手デベロッパーの伊集院。ムサコのタワーマンションを安値で買おうと暗躍。永瀬のフォローで伊集院の策略は空振り。伊集院に対して決意表明する永瀬。逆恨みした伊集院は大手のやり方で復讐をすると決意。
子供の頃の知人に売ったマンション。海外赴任に伴い売ることに。管理費無限アップ問題に取り組むも撃沈。社長が助けてくれた。
菅沼?が売った家の購入者に対してミネルヴァ西岡が私有地である家の前の道路 -
Posted by ブクログ
ネタバレ今回は桐山の完全勝利。桐山を裏切った大手デベロッパー、先読みできなかった永瀬を一蹴。
月下の能力を感じさせる話
フルコミ黒須は8ヶ月連続売り上げ1位。でも体がボロボロで永瀬との差は縮まっている。永瀬には感謝の電話や客が客を呼ぶ一方、黒須にはクレームや罵詈雑言。
黒須はのっぴきならない客のために頑張るも客に刺される。実家の家業を継ぐことに。最後までno1の座を譲らなかった
神木の過去。営業なりたての頃は成績イマイチ。妻と子供が死んで変わった。
神木の薫陶を受け必死に営業する西岡。永瀬の旧友が西岡の営業に違和感を覚える登坂不動産を訪問し永瀬に相談。永瀬の営業努力により旧友は登坂と契約。苛立つ西岡に -
Posted by ブクログ
ネタバレ神木のno1の理由は違法なやり方。別会社で働いていたときにno2に密告されアウト。ホームレスに。そこで鵤に拾われる。
ミネルヴァは登坂の悪い噂をSNSに流す。
タワマン購入希望者を神木から救うも、契約は全てミネルヴァ。ただ、この希望者が知り合いに紹介した不動産屋は神木ではなく永瀬。
鵤は登坂が騙された地面師グループの一員。鵤の養父がボスで、登坂が捜査協力してフィリピンで逮捕。真のボスは18歳からブイブイいわせてた鵤。養父鵤を虐待していて、鵤は復讐したかった。養父は逮捕後に獄中死。復讐の矛先を登坂に向ける鵤。
ミネルヴァの好調と登坂の不調。
神木に勝つ永瀬。
ミネルヴァが管理委託契約で攻撃。部長 -
Posted by ブクログ
ネタバレメガバンクの嫌な女榎本が出てくる。なんか祖母に結婚を急かされ永瀬を意識してる。
永瀬は新婚夫婦を諭した上で契約を勝ち取るも、榎本のフラグをバキバキにへし折り、気付かないうちに振られてしまう。
ミネルヴァ案件。土地に土器などの遺物が見つかったときのトラブル。永瀬の社長と部長がミネルヴァの不正の証拠を叩きつける。社長はミネルヴァの社長に対して過去の因縁に決着をつけると宣言。
鬱病による失職か休職でローンを払えなくなった友達のため、八方手を尽くした永瀬は、友達が絶縁した父親に事情を話し解決。永瀬自身が社長に救われたときと同じように振る舞う。
アパートオーナーが家賃を上げる件。同意を渋るのはかつて永瀬 -
Posted by ブクログ
ネタバレポンコツな先輩が完全歩合制に変更するも奮わず。禁断の中抜きをして即バレ。永瀬がフォローして終わり。
ミネルヴァとの遺恨再び。頭悪い顧客が自らの首を絞める。永瀬の制止を振り切ってミネルヴァに依頼し、トリプル両手を喰らう。永瀬が一計を案じてフォロー。
クビがかかった月下の案件。相場の半値の契約を希望する買い主だか借り主。旗竿地とその隣の土地を何とかしようとするもダメ。永瀬の契約後も見据えたフォローで解決。
共同名義で契約した夫婦が離婚。夫は住み続けたいが妻は売りたい。最終的に売ることになった時点で、離婚しそうな夫婦に共同名義で契約し続ける無限仲介料生成を思いつく。さて、新しい夫婦が来たところで離婚