最東対地のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ何年ぶりかのホラーです。
裏表紙の内容紹介を見て興味を湧き、久々に読んで見ようと思いました^^:
こちらは重版されてて、夜葬って言うよりも『どんぶりさん』って言う方が通じやすいみたいです。
ある山間の寒村に伝わる風習で、死者からくりぬいた顔を地蔵にはめ込んで弔い、そのくりぬいた顔の穴に白米を盛り親族で食べ分けるという風習。 そこから『どんぶりさん』って呼ばれた。
その村のことを書いた『最強スポットナビ』を絶対に見てはいけない。
見たら最後そのものからは逃げられない。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
現代的にスマホを使ったメッセージなんだけど、これは別にスマホでなくてもってところが本 -
Posted by ブクログ
2018年、19冊目は、初読み作家、最東対地。第23回日本ホラー小説大賞・読者賞受賞作。
『最恐スポットナビ』という本を開いた者が、見えない恐怖【どんぶりさん】に追われるスタイル。コレが現代ツール、スマホのアプリにより迫ってくる。ターゲットは顔をくり抜かれるという猟奇的な殺され方をする。その原点は、栃木県山中の限界集落の風習に起因するモノである。
ホラー好きの興味を掻き立てる要素を、現代的にアップデートしたモノ、と勝手に期待していた。着想も悪くない。
《以下、軽くネタバレ要素アリ》
一方、突っ込みドコも多々あり。細かいトコは取っ払って、大きく二点挙げると、
①描写力が弱い。
心理的なモ -
Posted by ブクログ
ネタバレ正直に言って、怖くはなかったなぁ。新人作家さんだからなのかもしれないけれど、話の流れをいくつにも分けないほうがよかったのに……。
もともとの夜葬の説明書きが冒頭にあるけれど、実際に起こる事件との細かな差異が気になってしまって、『どんぶりさん』のキャラがギャグマンガのようになってしまった。夜葬って本当はどんなことなのか? なんで、こんな中途半端に事件が始まってしまったのか、説明がないのは苦しいわ。(コンビニで本を押し付けられただけではねぇ。しかも読まなくても本を持っているだけで襲われるのがどうしてなのか、意味がよくわからなかった)もっと村のことや風習そのものに視点を置いて、丁寧に書けば面白かっ -
購入済み
想像力や文章の合う合わない
が一致しないとゾッとするには難しい。
怖いよりもどういう意味?ってなってしまうと考えるのに時間使って、この文章を読み解くのにこんな時間を…?その時間を使ったことにはゾッとしそうだけど…
良いところはタイトル通り指先、短いから隙間時間に読めるところ。
個人的に解説載ってた方が楽しめたのかな〜とは思った。