小畑健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これは、かなり新しい、今までにないタイプの、挑戦的作品だった。
マンガ家を目指す2人の、苦悩や挫折の道のりを描いた「まんが道」や「G戦場ヘヴンズドア」のような物語とはちょっと系統が違って、実際の集英社の社内案内や、業界の事情のようなものがリアルに説明されている。だから、3割ぐらいは、マンガ家になるためのノウハウ本としての色合いがある作品のような気がする。
主人公たちのライバルの新妻エイジが意外といいやつなのが、なんだか良かった。
今はもう、自分と、この中学生の主人公を重ねて読むという読み方は出来ないので、かなり客観的で醒めた視点で、フィクションとして読んでしまっているけれど、これを、小中学生 -
Posted by ブクログ
少年漫画の王道から外れた「この世は金と知恵」で赤マルジャンプ読者アンケート3位を獲得したサイコーとシュウジン。
しかし、これでは週刊少年ジャンプで1位になれないと、競争率の高い王道のバトル漫画を描く事になった。
そして、ついに天才・新妻エイジと顔を合わせることになる。
新妻は自由奔放だけど彼らと同じ漫画を愛する一人、
夏休みの二日間、サイコーは彼のアシスタントとして彼と絵を描く中で忘れかけていた気持ちを思い出すと同時に、
同じ高みを目指すライバルとして認め合う。
一方、シュウジンはデートしたり見吉のケータイ小説を代筆して、王道バトル漫画のネームを描くのを止めていた。
サイコーとシュウジン、二