島本和彦のレビュー一覧
-
購入済み
0号館のオモイデ
ちきしょー、芸大坂の向こうになまったるい時間を置いてきてしまったオレの胸の奥にズキズキするぜ。
第一食堂の名物、コロッケうどんの様にオモイデはどろどろぐちゃぐちゃだ。
なぜだ! どこまでその空気感が流れるのだ。 プシューだ。
映像計画も放送学科もゲーダイセイだ。80年代的ゲーダイセイだ。
ちきしょー、喜志駅からの金剛バスにもう一度乗りたくなったではないか。
UFO通りは第一食堂の真上であることは俺たちしか知らない!
忍者研究部は壁に背を当てて小走りに階段を昇るのである!
芸大犬を俺も見たぞ! 高野寛さんの単気筒バイクの後ろに乗せてもらったぞ!
ホノウが無断で乗ったのは、そのバイクのはずだ!!
-
Posted by ブクログ
常勝明訓に挑む、星飛雄馬の戦いが真に始まらんとしていた――
奇しくも時代は、あだち充による『タッチ』、連載開始前夜!
常勝明訓とはドカベン庵野秀明含むプレ・ガイナックス組、
星飛雄馬とは自己のホントの資質を未だ知らずファーストピクチャーズショーでめった打ちを喰らう焔燃であった、
だが、
此処から焔の再生が始まるッ!!
てなわけで時代の証言としてもメイキング島本和彦作品としても興味深いんでした。
庵野監督の才能とかまじ同じ道を志す人を凹ませてたのやろうなあ、
『炎の転校生』も『逆境ナイン』も、島本先生の人生から絞り出されたものだったのと知る、無邪気に笑って読んでましたけど。
未来のヒントは -
Posted by ブクログ
あまりアニメを観ていない二人の女の子になぜこんなに差があるんだろうなぁ。トンコさんマジかわいい。
例の3人組が着実にステップアップしていく中、もがいているホノオくんがかわいいです。
真面目な熱血はホントに元気がでる。島本先生の主人公は紳士で熱くてホントに大好きです。
リア充も中二病なんて言葉もなかった時代の、若者の迷走はなんていうんだろう…ジメジメと陰湿な暗さがなくってとても読みやすいです。
島本先生があえてそう描いているんでしょうが、悩んでるんだけどジメ暗くなくて。みんな在る意味で大人なんですよねー。きっと。
しかし、トンコさんとのラブコメ発展はあるんだろうか…。どきどき。
漫画内の円 -
Posted by ブクログ
もう相変わらず好きて、
この作者好きすぎて死にそう。
ホノオくんの無闇な自信と突っ走り、
モテてるのにイマイチ気づいていない所、諸々最高です。
まあ最初の「机を40個描かなければいけないんだ…!」的シーンから笑ったんですけど、
(おかげで表紙と中表紙がすげえギャグ絵に見えて笑えて困る)、
きっちゃんと高橋のホノオいじりがおかしすぎて死にそうでした。
自慢しにきて、
苦悩する姿を楽しむきっちゃんたち…
うん、正しい、正しい。
ホノオくんが本当にいたら、わたしも全力でそういう楽しみ方するわ。
ホノオくんの可愛さだけでも読めるんですが、
今の最前線クリエーターの青春物語ってとこも面白いんです