久賀谷亮のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ私たちは疲れている。特に身体を休めても癒えない「脳疲労」が深刻。その脳疲労に対処するための内容が書かれた本。
以下、内容の一部抜粋。
・いつも機械的に考えを180度逆にする。
→ネガティブ思考からの脱却
ネガティブに捉われると脳が疲労していく
・自分の考えを眺める
→「自分」と「自分の考え」を分離する
反芻思考からの脱却
・心配事の9割は起こらないことを知る
→起きたとしてもそのほとんどが対処可能
・「まいっか」を口ぐせにする
→完璧主義から脱却する
完璧主義は脳を疲労させる
・音楽でラベリングする
→リラックスと特定の音楽を結 -
Posted by ブクログ
何かを我慢するだけのダイエットは続かない。
小説仕立てになっているので好みは分かれるかな。初心者にはわかりやすいというか、とりあえず最後まで読みやすい。
なるほど、脳の回路も考えた取り組み。このところマインドフルネスって盛り上がっている感じですけど、身につかないとどうにもならない。馴れないと集中できるようになるのに時間がかかってもどかしがあったりもします。焦ってしまう。ソワソワしてしまう。
ただ、長い目で自分と関わっていくのは悪いことではない(忙しい人ほど!)と思うので、とりあえず書いてある日数に従って取り組んでみたらいいかなと思いました。
仕事や家事、育児などいろんなことに追われていると -
Posted by ブクログ
マインドフルネスの効果
1.集中力アップ
2.感情調整力アップ
怒りや不安など感情的な反応がなくなる。
3.メタ認知力アップ
客観的な状況判断可能
4.免疫機能アップ
マインドフルネス呼吸法は1日5分でもよいので、毎日同じ時間、同じ場所でやる。脳は習慣が大好き。
雑念は浮かぶもの。その事実に気付き、呼吸に注意を戻す。
人間の脳は放っておくと、過去や未来を考えようとくる。これが雑念回路DMN Default Mode Network の正体。
この過去や未来からくるストレスから解放されることが、マインドフルネスの目的。
呼吸だけでなく、自分の動き、歩きや食事に意識をする瞑想もある。
無意識の自 -
Posted by ブクログ
米国で活躍しているドクターが書いていて、科学的エビデンスも豊富に提示しているので、日本の本によくある本そのものの信頼性が低いという感じは全くないです。
一部に漫画と、会話形式の文体を取っているので、話がやや冗長になってしまっているが、とは言え、それはそれで読みやすいので理解はし易かったです。ここは人によって好みがわかれるかもしれないですね。
ものすごく要約すると、『肥満は予防し、タバコは吸わず、運動をして、過度な飲酒は避け、頭を使い、よく寝て、ストレスをためず、最後に瞑想を忘れずに』で、これらをやれば脳の機能を維持するか、ある程度向上させることができるということです。これは他の本でも概ね同 -
購入済み
マインドフルネスによる効果が書かれていました。私が興味あったこと、主にレジリエンス、鬱に効果があるとのことでした。
前作とほぼ同じ内容だったので、買うならこちらをお薦めします。