あらすじ
いまアメリカを中心に世界で、「脳から体の不調を治す医療」が注目されている。器質的に問題ないにもかかわらず、なかなか改善しない症状。その多くは脳に原因があった! 科学的根拠に基づいた「脳から健康になる」メカニズムを紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
TMS治療がメインに書かれていますが、私は脳の仕組み・働きや、TMS治療以外の方法に興味を持ち読みました。
特に
第5章「バランス脳」をつくる習慣
第6章 一人でできる「脳の育て方」
目新しいことは書かれておりませんが、再確認という感じで良かったです。
Posted by ブクログ
TMS治療に関しては、知らなかったので、勉強になった。マインドと脳と心の定義の整理が、日本人には必要なのかな?という気がした。脳科学とマインドのウェルビーイングに関して、日本ではまだまだ理解と啓蒙が必要なので、きっかけになる一冊。
Posted by ブクログ
電磁波で脳を刺激!なんて言われると、科学に疎い私は、携帯電話の電波による脳への悪影響!なんて話を思い出してしまいます('◇')ゞ
近年、「痛み」「疲れ」「気持ちの沈み」を感じていたのは、身体ではなく、「脳」だったことが解明されつつあり、こうした症状を改善させるには、「脳を整える」必要があるとのことです。
治療法の一つは、この本の主題とも言える「TMS(=経頭蓋磁気刺激)」という機器を取り入れた最先端の医療ですが、まだ誰もが身近に受けられる方法とではないので、私たち読者は、もう一つ、注目されているというマインドフルネスという方法に頼らざるを得ません。医療にも積極的に取り入れられている、マインドフルネスで「バランス脳」を育てたいものです。
マインドフルネスというと、直ぐに思い浮かぶのは、瞑想ですが、なかなか難しいですよね。
「痛み」「疲れ」「気持ちの沈み」を感じていたのは「脳」で、「TMS(=経頭蓋磁気刺激)」という医療によって症状を改善させることができる、とのことですが、治療法の具体的な仕組みや受診については語られていないので、尻切れトンボです。
Posted by ブクログ
慢性痛、うつ、疲労、だる重、認知症など明らかな問題が見つからないにもかかわらず、なかなか改善しない症状の多くに、脳が関わっていることがわかってきた。TMS機器による磁気治療や、マインドフルネスによって脳を整えることで改善できる。
治らないと思われている認知症が治る、というのは、これからの社会にとって素晴らしいことだと思います。