あらすじ
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
「食べたい」欲求から自由になれる一冊!
ダイエットに挑戦する男女のストーリーで、
人生が変わる“脳科学ダイエット”がわかります!
ダイエットに悩むすべての人に。
本書では「ガマン」や「自制心」が必要ないダイエット方法をお伝えします。
多くのダイエット法は、「とにかくこれをガマンしなさい! 」と私たちに命令します。
食事を変える方法を教えてくれても、私たちの「欲求」を変えることには無頓着なので、
「糖質制限したいけど、ケーキも食べたい! 」という人には、
「そこはあなたの気合いでなんとかガマンしてください」というのが一般的なダイエットの手法です。
それに対して、本書では、「脳」を変えることで、がんばらなくてもやせる方法をお伝えします。
86%の科学的研究で効果あり! のダイエット法
ダイエットに悩む人に多いのが「やせられない脳」になっていることです。
やせる脳に導くマインドフルネスとは?人の食行動を変える方法とは?
そういった最先端の脳科学も、ストーリー形式で読みやすくわかりやすく解説しました。
著者は、イェール大学を経て、米国で診療中の精神科医、久賀谷亮先生。
ベストセラー『世界のエリートがやっている 最高の休息法』でもおなじみです。
登場人物たちのダイエットへの挑戦とともに、
あなたの「食」と「脳」も変われることを、ぜひ感じてください。
CONTENTS
太らない脳をつくる マインドフル・ダイエット
PROLOGUE なぜ「ガマンしている人」ほど、やせられないのか?
STEP 0 「脳科学的に正しい」ダイエットの話をしよう
STEP 1 「なんとなく食べる」をやめる――食事改善メソッド[基本編]
STEP 2 「自制心」に頼らない食べ方――食事改善メソッド[スキルアップ編]
STEP 3「食べたい」の波を乗りこなす――欲求管理メソッド
STEP 4 なぜいつもお腹が減っているのか?――自己充足メソッド[基本編]
STEP 5 「人生の空腹感」がなくなる――自己充足メソッド[スキルアップ編]
RETREAT 「食べ方」は「生き方」
EPILOGUE 「最後の晩餐」ダイエット
久賀谷 亮(くがやあきら):医師(日・米医師免許)/医学博士
イェール大学医学部精神神経科卒業。
アメリカ神経精神医学会認定医。アメリカ精神医学会会員。
日本で臨床および精神薬理の研究に取り組んだあと、イェール大学で先端脳科学研究に携わり、
臨床医としてアメリカ屈指の精神医療の現場に8年間にわたり従事する。
そのほか、ロングビーチ・メンタルクリニック常勤医、ハーバーUCLA非常勤医など。
2010年、ロサンゼルスにて「TransHope Medical」を開業。
同院長として、マインドフルネス認知療法やTMS磁気治療など、最先端の治療を取り入れた診療を展開中。
臨床医として日米で25年以上のキャリアを持つ。
脳科学や薬物療法の研究分野では、2年連続で「Lustman Award」(イェール大学精神医学関連の学術賞)、
「NARSAD Young Investigator Grant」(神経生物学の優秀若手研究者向け賞)を受賞。
主著・共著合わせて50以上の論文があるほか、学会発表も多数。
趣味はトライアスロン。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
難しい専門用語が羅列している本かと思いきや、全然想像と違った。
読者の目線に下りてきてストーリー仕立てにしてくれた事で非常に入りやすくなっている。
「食」だけ切り離して考えていた自分の偏った思考に気付かされた。
Posted by ブクログ
「食べ方」は「生き方」
食べるものに意識を向けるのではく、何でそれを食べたいのか?なんとなく、自動運転(オートモード)で食べてないか?むしゃくしゃしてるから食べたくなってないか?食べる意味を考えることが大事。
砂糖依存、恐ろしいな…。
マインドフルネス
このういうシンプルなことが求められてる時代なのかもしれない。
Posted by ブクログ
何かを我慢するだけのダイエットは続かない。
小説仕立てになっているので好みは分かれるかな。初心者にはわかりやすいというか、とりあえず最後まで読みやすい。
なるほど、脳の回路も考えた取り組み。このところマインドフルネスって盛り上がっている感じですけど、身につかないとどうにもならない。馴れないと集中できるようになるのに時間がかかってもどかしがあったりもします。焦ってしまう。ソワソワしてしまう。
ただ、長い目で自分と関わっていくのは悪いことではない(忙しい人ほど!)と思うので、とりあえず書いてある日数に従って取り組んでみたらいいかなと思いました。
仕事や家事、育児などいろんなことに追われていると手につきにくい内容ではあると思います…自分に語りかけたり、レーズン眺めてる場合じゃない!って言われてしまいそうです。
(レーズンのくだりは色んなところで見かけますね。某番組では干し柿でやってて、好きなドライフルーツでやるのはいいかもと思いました。ナッツとかもよさそうです。)
Posted by ブクログ
食べる前に。気持ちを整える。食べ物を観察し由来を想像する。呼吸に注意を向ける。どのくらい食べたいかを10段階で表す。食べ物を注視したり嗅いだ時の体の反応を確かめる。なぜ食べたいのかを思いを巡らす。食べ物の性質と量に注目する。食べ物を五感で観察する。食べ物同士の違いに注意を向ける。
食前セレモニー、ながら食いしない、早食いしない、できれば人と一緒に食べる、自分で料理や片づけをする。
空腹の理由。イライラ、ストレス、退屈、体調不良、生理前生理中、やりたくないことがある、習慣、食べ物を目にした、お酒を飲んだ、胸やけ等をおさめる。エネルギーが実際に不足で補充する必要がある。