珠梨やすゆきのレビュー一覧
-
購入済み
話に奥行きが出てきた
男性読者向けのストーリーであれば、異世界でのチート能力(主に戦闘)の発現や向上がテーマとなるものが多いですが、これは女性読者向けらしく、同時に召喚されたもう一人の聖女?との行き違い等、話に奥行きが感じられます。ただドンパチ系が好きな読者には、やや物足りなさを感じるかも。
-
-
購入済み
パティシエ要素が薄いけど…
タイトルから料理(お菓子)漫画なのかと思いがちですが、
主人公は貧しい地方領主の息子である為、そもそも満足に菓子作りが出来るような環境にありません。
そこで前世で得た知識や現世で得た魔法を駆使して、
領地改革をしたり賊を討伐したり有力貴族を相手に諜略をめぐらせたりして、現状改善に取り組むところが当面のお話の主軸になります。
お菓子要素は物語の要所要所で出てきますが、上記の理由もあってまだまだ抑えめです。
2巻からはヒロインが登場し、恋愛要素も加味されてお話の展開も面白くなっていきます。
カテゴリ上は少女マンガになっていますが、男女問わず、全体的に明るく力を抜いて読める作風だと思 -
ネタバレ 購入済み
団長さんアプローチ
この巻では3巻で少なかった団長さんのセイさんへのアプローチがやや増えます。
(いい加減、いい歳なんだからあのくらいのアプローチでドキドキしなくてもいい気が...)
ダンス練習中に覗きに来る場面は恋愛ものの良さを出してると思うのだけど、ただ、
コルセットしてドレスを着たセイさんは研究所服よりなぜか体格良く見えるような気がする...。
それでも、団長さんの身体の厚みの描き方はかなり好ましい。強い美形騎士はこうでないと。
次巻にまた期待してます。 -
ネタバレ 購入済み
ノベルも漫画も説明不足な点が。
1作目に続き、相変わらず作画に破綻がなくていいです。
ただ、(これは原作者さんの問題ですが)主人公セイさんが魔法付与したプレゼントを団長さんに渡す際に、
なぜ彼は「目を瞠った」のかの記述や表現がない(それが「思わぬ効果の魔法付与物)だったせいなのか、
「セイさんの色である黒色の石を使ったアクセサリであったからか」はたまた両方だからか、というのが
憶測なわけですが)。
この物語は主に主人公セイさんの一人称で語られてるので、今後多方面からの視点が加わってくれれば、
と願います。 -
購入済み
ちゃんと大人っぽい。
コミカライズから入ってなかなか良かったので、ノベルの方読みました。
この漫画家さんが上手いですね。絵に破綻がない。安心して見れます。
そのおかげで、コミカライズの方が登場人物がちゃんと年齢なりに描かれていて感情入れやすいです。
ノベルの方だと16歳も20代OLも大差ないような絵的表現なので(汗)
また、ブラック企業に勤務していたと思われる主人公OLセイさんが、ノベルだとやや感情と言葉(内心)が軽い(ブッラク勤めな割には)のだけど、こちらの方はそういう部分はさっくり割愛されてるので、長年会社員やってるオバさんが読んでもすんなり受け取りやすい。
セイさんに想いを寄せる団長さん -
購入済み
次の職業は?
セイはもうどこででも生きられるんじゃない?くらい兼業してますね。
あ、でも国としては囲っておきたいところか。
団長さんとセイのほわほわな間柄は変わらずですがそこがいい!
-
ネタバレ 購入済み
ついにチョコレート登場!
ペイストリーの奇想天外な発想は、山脈を動かしてフェーン現象による雨不足の問題を解決してしまいます。軍事的な問題だけでなくとうとう自然まで変えてしまうとは・・・。ついにお菓子の王様チョコレートが登場してきたので物語も終盤に近付いてきたのかな?
-
ネタバレ 購入済み
これで完結でいいよ
一度は本棚から除外しましたが、3巻が出たので買いました。クソジジイやエンシャント巨人族も異世界に追放して伊勢神宮に新婚旅行。大団円ということで4巻目はもういらねーよ。!(^^)!
-
購入済み
"ペイスの直臣"成長譚
ここ暫く出番のなかった"ペイスの直臣"二人が再登場。
その二人の成長と恋の行方やいかに?
ペイスの活躍は"まて次巻!"といった感じでしょうか。