緑川ゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きな作品なので今回も楽しく読みました。
チョビの正体はビックリ…。
でも何故…?あまりにも唐突というか。
龍といえば箱崎さんの式なのでそっち方面の進展を期待したのですが、特に関係ないんですかね。
夏目友人帳って線が細くて繊細なタッチのイメージがあって、悪くいうと全体的に絵がスカスカで、しかしそれが逆に得体の知れない不気味さを醸し出してるというイメージだったのですが、なんか今回は背景やモブの書き込みとか、手書きのセリフやツッコミの描写がやたらと増えたように感じました。
セリフも「!?」とか今までこんなに使ってなかった気がするですが…。
なんというか全体的なノリというかテンションが若干変わ -
ネタバレ 無料版購入済み
名作
何度もアニメ化され劇場版や朗読劇などメディアミックスがされた名作漫画の第一巻目。
主人公の夏目貴志(なつめたかし)は小さなころから周りの人には見えないものが見えていた。
それを理解できなかった頃は盛んに人に話していたがそれを不気味に思う人から変な子扱いされ、やがてそれら「妖」とも距離を置く内向的な青年に育っていった。
幼少期に両親を亡くし親戚をたらいまわしにされたことも拍車をかけたが、高校生になって引き取られた藤原家で祖母レイコの遺品の帳面を手にした時から、彼の周りをいつにもまして妖がうろつき始めた。
そんな夏目に目を付けたのはその帳面「友人帳」を狙う妖である斑(まだら)だった。
-
ネタバレ 購入済み
心の動きが丁寧に描かれてます。
紙の単行本を置く場所がないので97話をレンタルで原作を読んでるんですが、映画を観てまた読み直したくてデジタル購入。
怪しき来訪者、何度見てもいいです!
夏目と田沼のお互いへの思いやりや、互いの立場だからこそ相手の事が見えたり見えなかったりする微妙な関係性が、三篠とササメの関係を通して二人が気がつく事があったり、逆にササメも田沼の夏目への思いを通して気がつく事があったりと各々の心の動きが丁寧に描かれていて読みながら浸ってしまいます。
夏目の人間の友達を大切にする様子を目の当たりにしながらも、三篠に対しても本人は無自覚に友人として敬意を持って接している事に三篠が気づいていないふりをしつつ、怪 -
Posted by ブクログ
前巻の続き。
焼き物の里で、にゃんこ先生の依り代になっている招き猫がいて…。
名取と的場とのかかわりが、明確になってくる。
つまり、名取は信用できる人。
的場は、信用はできないけど決して悪いだけの人ではない、と。
一かゼロか、そういう関わり合いじゃなくなってきたところに、夏目の成長を感じるのである。
そう、ただ成長したのではなく、正しくまっすぐに成長しているところがポイントなのだ。
でもって、こういうのが見えてくると、本当に藤原家にくることができてよかったな、ってしみじみするのである。
慈しんでもらえる環境にあることは、とても大きいのよ。
で、その延長が、古びた家 -
ネタバレ 購入済み
綺麗な物語
夏目友人帳らしい綺麗な物語ばかりでした。
特に最後の物語が途中までは怖い感じだったのに最後には友人への大切な思いが見えるとても素敵なお話です。 -
購入済み
にゃんこかわいい
夏目友人帳の話はどの話しも面白いし、優しい気持ちになれます。
にゃんこが沢山出てくるお話がメインなので、にゃんこ先生好きの方には最高かも。
だけど、ものすごく盛り上がったところで続くになっているので次の巻が楽しみです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ●「恐い」と思ってしまう事が起こらないようにしてきた事が、自分への縛りになる。夏目の場合は「妖が見え、それに反応してしまう事で他人から気味悪がれた」という過去から、「相談したい、他の人にも自分が感じた事を知ってほしい」と思う気持ちに蓋をして本音を話さなくなってしまった。
そんな夏目が、同じく妖を知る名取と一緒に行動する事で、少しずつ打ち解ける。そんな様子を見ててホッコリする。
●出会いと、ほんの少し悲しい別れ。これがあるから面白いと思えるのかも。心が動く物語は面白い。そして人の感じる悩みを、妖の話の中で語り、解決していく様をほんのりと描いているからついつい読んでしまうのかも。
●言動は荒 -
購入済み
面白いです
続きが気になって、26巻も即購入しちゃいました。夏目友人帳を見ると、いつもほっこり癒やされてます。的場さんと名取さんが出るお話は特に好きです。
-
購入済み
ほっこり
夏目友人帳、ここ1年間の間に
知りました。
アニメを観てからの漫画でした。
なんか読むとほっこりするし。
ブサカワwなニャンコ先生がなんとも…。
(ŏㅂŏ❤ฺキュン*ですね。 -
購入済み
癒される
アニメの方は見ていましたが、原作を読んでみるのは初めてでした。アニメよりほんの少しだけ口の悪い夏目を見て、ほんとはこっちなのか〜と小さな発見をしながら読むのが楽しかったです。そしてやはり心あたたまる、素敵なストーリーに癒されました。
-
購入済み
アニメもみた
アニメを見たことがあるんだけど、もう一度見たくなって漫画を買いました。
アニメを最初に見たからか『イメージが崩れる』なんてことは無かったです。
ちょっと寂しくもあり、ほんわかします。
にゃんこ先生は相変わらず可愛いかったです。 -
ネタバレ 購入済み
蛍火の杜
先に映像を観て、こちらを読んだ。内容は知っているのに、何度読んでもせつなくて、でも、清々しい。
映像で泣いて、漫画でも泣いた。
一番好きなのは、デートみたいデスネ、という台詞が子供の頃と高校生になってからとでは受け止め方が違うところ。そして二人の願いは二人の別れでもあるところ。
短い話なのに儚い、でも良かったね、と何度でもリピートしたくなる作品でした。 -
無料版購入済み
心が癒される
以前、少し読んだ気がしてましたが、結構内容を忘れてました。毒気の無い妖怪達が多く、今のコロナ禍で疲れた心にも優しいと思いました。
人にも妖怪にも優しさは愛しく見えるのかな…なんて思いました。
レイコさんは亡くなっているのに、存在感が半端なく、夏目くんは陰が薄いみたいで…そうなんだろうなと思うけど(笑)夏目くんの優しさに癒されます。