椎名優のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一息に本編を読み終わったシリーズの外伝1冊目です。
尚武の国、ダンケルフェルガーの領主候補生、ハンネローレの視点から描かれる、彼女の結婚相手をめぐる物語です。
マイン(ローゼマイン)とフェルディナンドのファンとしては、彼らの出番が想像以上に少ないことと、これまでは「ほんわか天然で癒し系のお姫様」というイメージだったハンネローレの案外強情で思い込みが強く周囲に迷惑をかけている(そしてそれに気づいていない)という一面や、本編で読んでいるときに評価が乱高下していたヴィルフリートとの描かれ方など、新しい発見が多かったです。
とはいいつつも、久しぶりに読むと「誰だっけ」という登場人物も少なくありません -
購入済み
ルッツがいい子過ぎて逆に心配になるくらいです。マインが転びそうになるのをかばうところにもびっくりした。
神官としての初めの頃は慣習の違いすぎにため息でした。 -
購入済み
原作は読んでいないので四部の第一話を見ると何がどうなってこんなことに?と驚きます。三部が追いついて疑問が解けるのはいつになる事やら‥。待つのも悪くはないですが。
ルッツがこんなに大きくなって!マインとの身長差が切ない。 -
Posted by ブクログ
染め物コンペでエーファの布を見分けられなかったのがとってもリアル。
そして、エーファもトゥーリのデザインに似合う柄、マインに似合う色と一生懸命考えて最終的にブリュンヒルデの目に留まったところも、家族愛を強く感じた。
アウレーリアが敵が味方か謎やったんやけど、巻末挿入話で本音を垣間見られたしエックハルトのローゼマイン好きもわかったので裏側の事情が知れて良かった。
冬の子供部屋で領主候補生がいない間でも、教育カリキュラムを理解したモーリッツ先生がいるから安心って感じほんと昔と違ってみんな成長したことを実感する。
表紙でローゼマインの家族合作ドレスと髪飾りが見られてほんとに嬉しい。文章表現だけではイ