長尾一洋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
社内育成されたDX人材として社内DXに取り組む私にニアマッチな一冊。どちらかというと本著は中小の経営者向けだとは思う。
弊社は1000人以上を抱える規模の大企業といえども、悩みは本著のさす中小企業と大差なく弊社に当てはめて読むことができた。
外部委託に丸投げではダメ。設計・ブラッシュアップは社内。
わからない事ばかりなので経営陣は丸投げを考えすぎ。丸投げでは現場に本当の意味でマッチしたDXは出来上がらない。
先ず設計は社内で進めるべき。実際にどう使いこう使えば作業動線が減り、効率化がはかれるなど現場に立たなければわからない事はたくさんある。それらを集約して最適仕事動線を設計し、それらをプログ -
Posted by ブクログ
キングダムの魅力の1つ、リーダーとしての在り方の核心に迫る。
登場人物がなぜここまで人を惹きつけるのか、それがリーダーの条件であることを見事に言語化。
これだから乱世は面白い。
ピックアップした条件
⚫︎人を巻き込み同志とできるか
若き政が六代将軍王騎を動かしたように、相手が求めるものを対等に示す。
誰よりも自身が熱い思いを持つこと。
⚫︎率先垂範
信も王騎も昌平君もそうであったように、自らが現場の最前線で戦う姿勢。そして誰よりも強い。
⚫︎部下愛を持って人を育てられるか
信や騰も王騎の愛を受けて絶大な成長を獲得。
・熱いビジョンを作り出せるか
政が王騎を動かしたのも、呂不韋が国を動かしたの -
Posted by ブクログ
過度なAIへの期待。DX、デジタル、IT=高度で、専門性の高い人にしか扱えないという偏見を取り除くことができる。
ローコード、ノーコードならば今すぐにでも社員、経営者が脳死で他の会社に委託する前に、どれくらいのものか体感することができる。ノーコードであればプログラミングの知識は全くいらず、誰でもアプリが作れてしまうので、やらない手はないだろうということだ。
例がかなり多く、覚えておきたいIT用語も適度に出てくるので、わかりやすくタメにもなる本だと思う。どちらかと言えばDXの流れに乗り切れていない経営者さんたちに向けたメッセージが詰め込まれている。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きなキングダムの内容から、筆者が考えるリーダーシップについて執筆されている。リーダーシップの構成要素について、それぞれの場面を写像させて描かれているため、スッと内容が入ってくると感じる。
信がそうであるように、リーダーシップは育成できるものであると感じされてくれる。
リーダーを目指す人に、まずは持っておいて欲しい力
・目指す目的地を示す「 ビジョン構築力 」
・ビジョンに対して人生をかける「 使命挺身力 」
・リーダーに助言し、協力してくれる人を大切にする「 部下愛育力 」
この3つの条件がクリアできれば、あとは壁に当たり、谷に落ち、川で溺れそうになりながら実地で身に付けることができる。 -
購入済み
新たな学び👍
「孫子の兵法」のまた違う面を見れた気がして良かったです🙆♀️
著者は、学校の古典の授業のように2500年も前の話を単に訳すのではなく、時代を超えて伝わる智恵を抽出し、現代の実践に応用しないと意味がないと思い本書を手がけたそう。
それが、人生や仕事・組織運営・企業経営と様々な面で活かせるよう面白く書かれてるので人の人生を追体験した気分になれるのでマンガはやっぱり良いです!!
自分は読んで終わりなら、むしろ読まない方が時間を有効に使えそうですが、本書を通して何かしら考えるきっかけや話の話題に出来ればと思うので得た内容を活かせるようにしたいと思いました👌 -
Posted by ブクログ
# リーダーシップとはリーダーだけのものではない
## 面白かったところ
- 故事成語や孫子の兵法を引用しながらキングダムの名場面を振り返っており、1つの解釈としてとてもわかりやすく説明されている点
- 主人公並の武将だけではなく隊長の武勲のために命を懸けた部下に対してもフォーカスしており、本質的なリーダー像を論じている点
## 微妙だったところ
- 「○○力」という怪しい言葉が毎章出てきて萎
## 感想
キングダムを読んでいると、役職や名声に関係なく「人間」と「仕事」の生々しさを垣間見ることができる。
ときには「どれだけ人間の皮を破ることができるか?」という選択も迫られる場合 -
Posted by ブクログ
積水の件が1番心に残った。ここぞというときまでエネルギーを貯める。ネタ帳のような。満々とたたえられた水は経験なり、人脈なり、知識なり。2022の私に相応しい一言でとても気に入った。積水の勢いを持って精進していきたい。
孫子の兵法は最古にして最高。人の頭も使って生きていく上でやはり歴史から学ぶことは大きい。辛子蓮根のネタ、座右の銘は?勝たなくていい。負けるな
少し馬鹿にしてたけど、これこそが本質であると思った。
また今は勝てなくても、20年後を見据えて先行者が引退したそのときに自分がトップにたつ、すなわち勝ちに行くような長い道を歩むことの大切さ。この考えはなかった、もっと長期スパンでやりたいこと -
購入済み
何千年前の書物なのに未だに参考になる「孫子の兵法書」戦争について書かれてる書物だが、仕事の仕方や組織運営にも応用が効く。そんな孫子の兵法書を現代に当てはめて漫画でわかりやすく書いている
-
Posted by ブクログ
ネタバレ漫画「キングダム」に出てくる登場人物の思考や言動に焦点を当て、リーダーシップについて分析をした本。
筆者は自ら設立したコンサルティング会社で、代表取締役を務めている。孫氏の兵法を現代企業経営に活かす孫氏兵法コンサルティングを行なっている。
最終的に筆者が伝えたいのは
「誰しも、その気になれば、リーダーシップを発揮できる」ということ。
本書ではリーダーの条件として10個の要素を挙げている。
→①エンロール力 ②率先垂範力 ③細心配慮力 ④非情合理力 ⑤部下愛育力 ⑥明朗快濶力 ⑦リスクテイク力 ⑧人間理解力 ⑨ビジョン構築力 ⑩使命挺身力
中でも先ず身につけて欲しいのは、「ビジョン構築力