保利亮太のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ギルドマスターに嵌められたことで、亮真たちは、ローゼリア王国の内紛に介入せらるを得なくなり、ルピア王女に味方することになる。まあ、これを読んでいるうちに感じたのだが、この本の作者ってかなり執拗だよな。よく言えばかなり綿密に描き進めていくってか。話が進むのがかなりゆっくりだ。ちょいと気になって調べてみたら、この後2巻を要して内乱をおさめ、亮真は過酷な僻地の貴族として追いやられ、ようやく領主として出発するのだ。さらに最新刊の31巻でも、まだ周りの国々とわちゃわちゃと争っている。糞みたいに長いぜ。正直言って、もうちょい刈り込めるよな。全てを書きつくそうってのは冗漫になっちまうぜ。
-
-
購入済み
悪くはないが
転移もの。異世界に召喚された青年がもち前の腕っぷしを使って生き抜いていく。ただその腕っぷしが殺人も厭わない邪悪寄りの外法なのが引っかかります。異世界に倫理もクソもあったものではありませんが、現代から来てまもなくそこまで振り切れるのは少し違和感を感じました。前半は微妙でしたが、後半は結構楽しんで読めたと思います。
-
-
購入済み
話は面白いのに
ストーリーも面白いし、展開にワクワクします。
ただそれをかなり削ぐくらいに気になる点があります。
最初からそうなので作者さんの癖なのでしょうが、蘊蓄?例え?が多すぎる。
同じ内容をクドクドと延々と書いているのでテンポがかなり悪い。
初回の読みの時点でもかなりダレるし、また読もうという気がかなり削がれる。
誰に向けて披露しているの?と思わざるえない知識の羅列。
それらの文だけで全体の1/4程度は占めるのではないか。
かなり削ってもいいと思う。
悪いのだけれども編集の人いないのだろうか?
話が面白いだけに勿体無い。 -
購入済み
うーん
牛歩という言葉しか浮かんでこないです
こう、設定に厚みを持たせたいというのはわかるんですが、例え話とかそこまで掘り下げなくてもいいんじゃないかと思われる部分が多々あって、物語の進みが遅いです
面白いんですが、とてももどかしい気持ちが強いですね -
-
購入済み
ぎりぎりプラスかな
本編そのものは本当に面白いと思います。強引に異世界召喚された武力MAX高校生が、異世界で成り上がっていく(なぜか智謀MAXにもなってますが)。個人的感想ですが戦記物としては十分楽しめると思います。
ただし、その面白さを台無しにする欠点もありまして、とにかくやたらと長い説明と例え話が挿入されることです。「例えるなら~」みたいな感じで始まってからは延々と現実世界にあった出来事を使って、現ラノベ上の出来事を説明します。これがほんとに長くて多いんです。
ここまで付き合ってきたので、このラノベには最後まで付き合っていくつもりですが、次この作者の作品が出たとしても絶対に買わないでしょう。 -
ネタバレ 購入済み
うーだんだん魅力なくなってきた
一巻まで読んで、面白くなってきそうで、
二巻の途中まで読んでやな予感がしてきました。だから少し小休止。
元の世界に帰りたいのである人に話を聞きに行き、ぶちギレた辺りからだんだん主人公の魅力が薄くなってきて、そこから復活した辺りから「傲慢でうざい」が見栄隠れ。「冷めた目で」人を見る辺りでしょうか。鼻につくようになりました。出会った人の価値を判断するときの様子が何だか嫌だな。せっかくいい小説見つけたかもしれないのに頼むから魅力を失わないでほしい。「謙虚」な気持ちが少しでも見えたらいいのにな。でも良くなってくるかもしれないから最後まで読んでから読み続けるか判断します。 -
購入済み
国語力が足りない
1巻からの評価変わらず。
おおすじはよいが表現がイマイチというか。
気になったのは蛇足な説明が多いのと、会話文が、特に敬語がおかしいです。
展開が盛り上がって来ると話もおもしろくなるんですけどね。
作者はもっとラノベでない文学小説とか読むといいと思います。
今後も評価は変わらなさそうなので、ここで離脱します。読むものが他になくなったら続きを読むかも。 -
購入済み
異世界人無能過ぎじゃないですか
日本人は有能過ぎじゃないですかね
決戦を控え面白くなってきたところかと思います。ただ、言い回しに違和感があるのと状況の説明が冗長なのはあいかわらずで、細かいところを気にしなければ面白いのでは、という1巻からの評価は変わりません。
読むものがなくならない限りは次巻に手を出すのは控えようかと思います。
価格が高めなのもちょっとなー
-
-
購入済み
気になる
登場人物が変わるたびすぐ心情描写から入ることが多く、話が殆ど進まないのと、「〜だろう……な」とか登場人物全てが癖のあるこの言い回しを割と多くするのがどうにも気になる。作者の癖なのだろうが一度気になりだすと目に付くようになった。心理描写は必要だか多過ぎるように感じる。私の我儘なのだろうか。今後の展開楽しみにしています。
-
-
購入済み
内容は面白いけど
Webのときから読んできているが、文章がだらだらと例え話が多く、しかも同じことを何回も何回も書かれていて読んでてフラストレーションが溜まってきます。
にもかかかわらず大事なところでここは掘り下げて描写しないの?ってところで何も書かないという稚拙さがある。
あと誤字等が多く冷める。
でも今後の展開が気になるので読んでます。
はっきり言って1/3は必要のない文章です。
-
-
購入済み
1巻分を2巻分に薄めた感じ
今巻はよく言えば本格的な国盗り前の小休止。悪く言えば全くさっぱりストーリーが進んでいません。この巻は買わなくても本当に支障がありません。相変わらずやたらと説明文が入ってきますので、量も少なく、内容も薄く感じます。
ただ、次巻からは面白くなってきそうではあります。それだけが救いです。 -
ネタバレ 購入済み
んー?なんか違う感
近寄りがたい主人公のはずだがそうでもない。身長以外バレないはずだが、めっちゃ見えとる。城下で捕まっちゃうよ…あと全部かわいく/カッコよく描きすぎてる (G 受付嬢があれだと女狐も可愛いく須藤もイケメンに
-
購入済み
高校生?
合う合わないは人それぞれだが、これは合わない作品の一つ。
老獪なジジイ設定なら納得もいくけど、まったく元が高校生らしくない。
何より傲慢な態度がうざいレベル。
ストーリーがどうでも、チートがあろうがなかろうが、主人公が偉そうでクソ生意気な嫌なガキってだけで読む気が失せる。