中島孝志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
数々の有名企業の創業者や経営者のノウハウや考え方を簡単に紹介したような本。
「数式思考」という題名から、数学のビジネスへの生かし方が書いてある本だと思って購入したが、全くそうでなかったため少し残念・・・
本書で印象に残ったフレーズとして、松下幸之助が言った「人の上に立つ者は、知識や才能は劣ってもいいが、熱意だけは誰にも負けてはならない。」という言葉。
思えば、自分もドラマのディレクターをしていた時、無意識にそういうことを実践したのかもしれない。
経営者やリーダーとなる人は、常に前を向くという情熱が必要だということを改めて実感させられた。
全体的にそこまで濃い内容ではないが、実際の事例が多く -
Posted by ブクログ
読書術と書いてあるが、読書術のはなしはそれほど多くない。ただ、読書術以外のぶぶんで参考になる個所がおおい。
気を付けようと思うのは、「知的消費」の読書になる傾向がじぶんのなかに強いので、それを自戒すること。
「知的生産」の読書は、どんな本でもできる。小説でも、演劇の本でもゴールさえ自分できちんと設定できていれば必要な情報ははいるらしい。経験があるので、なるほどと思える。しかしそのためには、必死で情報をさがすことが大事で、のほほんとした気持ちでは効率が上がらないようだ。もっと危機感をもった読書をしよう。
この本を読んで、もっと歴史書、伝記を読もうと思った。 -
購入済み
どこかで聞いたことある話ばかり
よく教訓として持ちだされるどこかで聞いたことのある話ばかり。考えるリスト、とあるが、そういうリスト方式にする、みたいな話テクニックの説明みたいなものは全然出てこない。この人の本は二度と買わないと思います。
-
購入済み
読むぬ耐えない駄作
もう少し理性的に書けないもんかね。トランプ大統領を知る手がかりとして参考にしようと購入したけれど、何?トランプ大統領の思考は30年前でストップしている?それで自分の方が彼より知的で、彼を分析できると思ってるのかい。その傲慢さが文章の端々に現れていて、不快になって読めません。トランプ大統領当選を予測したと言ってますが、トランプ大統領を理解しているのとは別の話です。トランプ大統領の方が貴方よりも人物として上だと思います。誤った見方も多いし、この本の購入はお勧めしません。