中島孝志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
詭弁・強弁 屁理屈を打ち負かす具体的方法。
独りよがりな「正しさ」に酔う困った隣人たち!
一生懸命話しても通じないのはワケがある。
誠実・正直の呪縛を抜け出す「悪の表現術」。
[ 目次 ]
第1章 その「ひとこと」が運を呼び込む(初対面で人生を変えた魔法の言葉 「自分を励ます」ことができるか ほか)
第2章 本音を引き出す「聞く技術」(一方通行では伝わらない 「話し上手」は「聞き上手」 ほか)
第3章 相手の見る目ががらりと変わる「話す技術」(雑学力と「話の中身」 ネタの「目利き」になる方法 ほか)
第4章 心を自在に操る「切り返す技術」(できる人は「切り返し」がすごい 大切な -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
ビジネスの「キモ」を押さえる中島孝志「しごとハンドブック」第3弾。
中島流「地頭力」の鍛え方!
時代を生き抜く「使える頭」とは何か。
[ 目次 ]
1 「知る」「集める」「見抜く」「使う」思考力を鍛える!(どんな世界にも「使える人」と「使えない人」がいる!;「本質」を見抜く頭の鍛え方;「逆さ思考」で創造力を身につける ほか)
2 「読む」「観る」「覚える」「愉しむ」情報力を磨く!(「本、新聞、テレビ」から何をどうインプットするか;「使える頭」の栄養は人を食べること;「情報やアイデア」を逃さない「メモと管理」の技術)
3 「書く」「話す」「伝える」「感動する」表現力を高める!(「 -
Posted by ブクログ
たぶん、自己啓発の本だと思います。
ジャンルを問わずいろんな本で、よく「学生のうちに読んでおけば良かった」という感想を目にしますが、私にとってこの本はその逆です。
いま私は大学生ですが、正直「学生には関係ない本だな」という感想を持ってしまいました(苦笑)
でも参考になる箇所はたっくさんあります!
「あ、ここメモしとこう」と思って開いたA4ノート1ページ分、ぎっちり書きこんでしまうぐらいには。
うーん。関係はないけど参考にはなる、ということでしょうか。
しかし、前提が「社会人」なんですよね~。
自分にあてはめて読むには少々早かったようです。
「社会人になってから読みたい本」ということであれば -
Posted by ブクログ
読書はなんのためにあるのか?
①「おもしろかった」「愉しかった」という『知的消費型読書』
②「勉強になった」「あの仕事に応用しよう」という『知的生産型読書』
何を読むかという観点よりも、読書する側のスタンス、抱えている事情のほうが、読書の密度や貢献度を決めてしまう
気になるところに付箋。1冊読み終わったら付箋部をスクリーニングする
読書にはリズムとスピードが重要。できるだけハイスピード=速読せざるをえない状況に自分を追い込む。あらかじめ制限時間を決めておく
習慣は第二の性格。素質以外に習慣こそがその人の人生を形成する
カラーバス効果:赤を意識すれば赤が多く見え、黒を意識すれば黒が -
Posted by ブクログ
<本の紹介>
読書の真髄とは、仕事のヒントやアイデアが湧き、人生への教訓などを具体的に得られる、創造的な「知的生産」の場にすることにこそある。年3000冊読破する著者が、「大人の本の読み方」を指南する。
これを読んで、読書って人によってスタンスに違いあるなと思ってたけどなるほどなと思いました。大きく3つに分かれるのかな。
■読まない人(興味なし)
■読むことに重きを置いて読む人
(速読や読書量を問題にしてる、趣味で読む、中身を楽しむ、話についていく為にベストセラーは読む、とか)
■読んでなにかに活かそうとする人
(本の内容より読んだ本から何を得るのかを重視、目的のある読書もそうだし、無 -
Posted by ブクログ
フォトリ形式で記録してみよう~
読む前の動機、質問等
*やる気の出づらい朝を有効活用するには?
*朝より夜のほうが効率いい気がするんですけど?
*スタートダッシュがうまく切れれば一日が充実すると思う
*実際夜は雑用とかネットサーフィンとか余計なことが多いかも
*朝が重要なのは頭でわかってるが、腑に落とすにはどうする?
*家でできることのほうが多いから家に居たいんですよ
キーワード
モーニング・ハイ スパークリング・リーディング
トータルイマーション 朝型人脈 小さく産んで大きく育てる
衆知を集める
レビュー(書きかけ)
これはどうやったら早起きできるか、といった類の本ではない。
勉強す -
Posted by ブクログ
さらさらっとあっという間に読めた。
以前も人脈の本を読んだことがあり、その内容も重複しており復習が出来た。今はガツガツではなく、心地いい人間関係をたくさんつくっていけたらいいなあと思っている。だから勉強会に参加や主宰するなどは考えていないが、名刺を作って自分をアピールすることはしたい。自作で持ってはいるが裏が白紙なので自己紹介のツールとして役立てていきたい。
早朝勉強会に衝撃を受けた。そんなに早い時間に頑張っている人は頑張っているんだなあ。私も残業は自分の能力の無さ、手際の悪さ等をさらけ出しているようで嫌だ。しかし最近残業が多くなってしまったため業務の効率化と残務は早朝に持っていこうと考え中。 -
Posted by ブクログ
いっぱい出してる人だけあって、細かいところに
ツッコミどころが…(具体性に欠ける)。
まあ、本人も本で20%得るものがあればというから
いいのか。
①楽しむための読書
②調べるための読書(仕事)
③考えるための読書
④結果を出すための読書(仕事)
で、③の意味が?思考術なのか、考えるタネになる本なのか?
よかったのは仕事と関係ない本を読むでも
ビジネスヒントやアイデアにつながってくるそうだ。
①の本、少なくなっている気がしたのでこれで大手をふって
読めるかな~?
でも内容を忘れちゃうようじゃ駄目だよね!だからメモメモ。
まえがきと目次で内容を把握
小見出しだけを読む(←編集者がつけるから