和月伸宏のレビュー一覧
-
購入済み
待ってました
るろ剣です。前作からだいぶ時は経っての続編ですが、主人公はどうなるのか。ベテランの風格がありますが新しいキャラが目立つとこの漫画は前作と同等の力が出る気がします。楽しみ
-
購入済み
現実とのラップ
史実でも新選組の生き残りである斎藤一が剣心と(一時的❓)手を組み、日本を守ろうとする。
フィクションでありながら、史実とオーバーラップする部分もあり、読み応えがあります。 -
Posted by ブクログ
凍座白也の尋問で明かされた「剣客兵器」の次の目的地は、小樽と札幌。
それぞれに人数を分けて、彼らの作戦を阻止しようとする剣心たち一行です。
剣心の体力低下が著しい中、作戦うまくいくのかどうなのか。この縛りは今後の物語の展開に、大きく影響してくるでしょうね。やりづらそう。
永倉の剣心評が思わず納得。そうなんですよ、案外剣心は激情家。キレやすいんですよ。力量に対して、心が追いついていない。それを危惧して明治維新への参加を認めなかったんですけどね、師匠は。
そこで喧嘩別れで飛び出しちゃうあたり、察してください。
三連の九頭竜閃を受けても再起可能という、凍座白也の強さの根幹は何処によるのか。サイヤ -
ネタバレ 購入済み
剣心VS凍座
剣客兵器凍座と剣心の一騎打ちから始まる4巻。鋼の肉体強度を誇る凍座相手に九頭龍閃の威力で剣心大活躍!
4巻は短いながらも神谷道場の居残り組や緋村家親子の和気あいあいエピソードがほっこりします。後半からは小樽市に舞台が移り、町に氾濫する密造刀の出どころを探る。
しかし明日郎達3バカトリオは付録キャラになりつつあるなあ。次巻ではどうやら主役っぽいけど。 -
-
ネタバレ 購入済み
志々雄真実と由美
まさか本編の最後の2人が前からあんな約束をしていたなんて知らなかった。由美の言葉にぐっときたなぁ。志々雄は女を見る目あるなぁ。
そしてほうじもちゃんと人間だったんだなぁ…。ずーと変な人だと思ってだし。
小説も面白かった。
まさか爆弾作った人にあんな過去があったとは。
数奇な運命 -
Posted by ブクログ
旭の過去がたりから始まる第3巻。
剣客兵器との戦いに備えて、斎藤が招集した面子には、期待と納得と少々のがっかり感。ま、前座と言われてしまった十本刀の3名のことですよ。薫に負けた鎌足はともかく、弥彦に負けた蝙也は前座と言われるに値するよね。
永倉新八の性格が、大雑把でとてもいいです。剣心・斎藤をはじめとして、何かしらの闇を抱え込んで生きている幕末の生き残り(剣心は贖罪、斎藤は責務)たちと違って、昇華しちゃってるのが新鮮。重くならないように、見せているのではあるのですが。
彼のおかげで、年配者にいじられる剣心という珍しい姿が見られます。あんな形でくだけた剣心は初お披露目じゃなかろうか。立場は違え -
購入済み
旧レギュラー大集合!
3巻では、今までに活躍したキャラクターたちがゾクゾクと出てきます。
葵屋の翁、瀬田宗次郎、安慈、鎌足、蝙也、張。
さらに新選組の永倉新八までも登場で、目が離せなくなってきました。