町山智浩のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
なぜヒーローが世界を救うのか?
なぜヒーローはマスクをするのか?
アメリカスーパーヒーロー映画における「正義」や「悪」の価値観とは?
「平和」とは誰のためのものなのか?
2万字に及ぶ『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ジェームズ・ガン監督論も収録。
アメリカスーパーヒーロー映画がどのように社会を反映させながら変容してきたのか。
「スパイダーマン・ノーウェイホーム」「キャプテン・マーベル」「シャザム!」「シャンチー」などなど近年のアメリカスーパーヒーロー映画を町山智浩が徹底的に考察する!
メインは、「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」などジェームズ・ガン監督作品に見る「スーパーヒーローの条件」 -
-
Posted by ブクログ
伝説の活字漫才コンビ、復活!
映画への愛ゆえに怒り、ツッコミ、笑い、時に対立も辞さず語りつくす。
『千と千尋の神隠し』のアンタッチャブルなテーマを喝破し、『スター・ウォーズ』を『巨人の星』に、『チャーリーズ・エンジェル』を「通いたい店」にたとえて止まらない、対話型暴走映画評論集。
映画秘宝の人気連載、映画欠席裁判の濃縮版。
漫才のスタイルの中に、膨大な情報量と的確な批評があって、面白いです。
「チャーリーズエンジェル」のように、観客を楽しませることしか考えていない映画を、「店」と呼んだり、観客を甘く見てセリフなどで説明過剰したりして作っている日本映画界に怒ったり、目から鱗が落ちます。
「アルマ -
Posted by ブクログ
このシリーズ、やっぱり面白い。観る前に読むような本ではなく(多くはしっかりネタバレしている)、観た後に読んだならば、さまざま発見と新しい視点を貰えるだろう。
今回は13作品のうち9作品は公開時に鑑賞済み。私はそれなりに深読みしていたつもりだったのだが、映画のバックグラウンドの知識が全然不足していたし、観察もかなりの部分で見落としがあったことが判明した。
⚫︎『パラサイト半地下の家族』ポン・ジュノ監督のフィルモグラフィーは追っているつもりだったけど、日本未公開の『白色人』『支離滅裂』などを知ると、ずっと同じテーマを描いているタイプの作家だということがよくわかる。
⚫︎『ジョーカー』幾つかの -