西脇俊二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレめちゃくちゃ参考になった!!
ありのままを受け入れる、みたいな本が多い中、
改善するにはどうすればいいか?を書いてくれている貴重な本。
・繊細な人は優先順位をつけるのがヘタ
(細かいことが気になる)
→☑️TODOリストを作る
(起きてすぐ落ち着いた脳で書く、5つまで)
(大事か否かを認識するトレーニング)
・完璧主義で全部大事に見えて細部に凝りすぎる
→☑️作業前に5分間、必要手順シナリオを作る
(ラフスケッチを作り、余分な作業に気づく)
・自分に期待しているから自己批判をしてしまう
→☑️今の自分は、「まだ」理想の自分ではないだけ
と、ラクに構える
★ダメ出しをやめて -
購入済み
わかりやすかった
なんとなーく読み進めたましたが
その手があったか、とか
そうそう、そこの部分!!とか
分かりやすかったです。
HSP、鬱、パニック併発したのか
服薬中ですがこの本を読んでる時は
気が紛れて大事なことに気付かされました。
ネットに振り回されるのではなく
昔みたいに沢山興味ある本を読もうと思いました。
大事な部分はしおりをはさみましたが
改めて時間を置いてからまた最初から
読み返したいと思います。
出会えて感謝。
-
ネタバレ 購入済み
減塩について読んで、やっぱり梅干しがどんなに美味しくても控えなければと思った。甘いものと塩辛いものを比べたら、まだ甘いものを選んだ方が健康の為にはいい模様。食べ過ぎはだめだけど。後は体を温めることの重要性を知った。「断糖のススメ」が書いてあったが、私には無理だし、しようとは思わない。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最近、自分がHSPの気質を持ってるのではないかと、気がつき読んだ一冊。冒頭では、軽くHSPで繊細な人の特徴が、また本編ではHSPの気質とうまく付き合っていくための習慣に関して書かれている。
本書で書かれている「Todoリスト、ハッピー5段階、スモールステップ、第二領域」などの習慣化テクニックはHSPでない人にも有効である思う。
特にHSPの人に向いている職場環境に関する記述が自分の中で最も腑に落ちたものであった。
HSPの人に「向いている職業」は一概に言えないが、「向いている職場」は明確。心の広いリーダーがいて、一人ひとりの個性を大切にする文化ができていること。業務は個人の裁量に任される部分 -
Posted by ブクログ
ガンに関心のある人にはとてもいい本だと思う。高濃度ビタミンCが効果があるという話は聞いていたが、それに断糖を組み合わせることで効果が強まることは知らなかった。この手の本への批判によくある、科学的根拠がないとかエビデンスがないと言う話に対しては、著者の言う「治れば何でもいいじゃないか」という反応で充分だと思う。明らかに現代医学には限界があるので、他の方法を試す信じるのもおかしくないと思う。一方、この本でももっと症例を紹介するべき。治らないケースやガンのタイプ別の効果、これまでの症例数など客観的なことが書かれていないと、まるで万能な話に聞こえて、この治療法が民間療法のような怪しい感じが強まるという
-
Posted by ブクログ
前にと西脇先生の本は読んだのですが、どうしてもブラックコーヒーに糖質がたっぷりというのが意味が分からなくて、そこがちゃんと説明されてないのが嫌(笑)
それと細かい1日の糖質摂取量などが書かれていないので、この本だけ読むと初心者の人は混乱すると思います。
・プリン体の7割は身体で作られる。
身体の中の排泄機能が問題でプリン体は増加してしまうので、その排泄機能をコントロールすれば外から摂るプリン体はそこまで気にする必要はない。
断糖をすれば排泄機能が正常になり、プリン体濃度も正常になる。
・ガンの殲滅方法。
ガンはブドウ糖を餌にして増殖するが、ブドウ糖の元になる糖質を体内に入れないようにし -
Posted by ブクログ
ネタバレ再読です。西脇俊二氏の「消化力」、2015.2発行です。消化力を高めれば、単に胃腸の状態が良くなるだけでなく、免疫力がアップし自律神経が整えられ基礎代謝が高まるそうです。そのための食事法や生活習慣が書かれてました。本を読むこともその一助だそうです(^-^)読まないと想像力が衰えてしまうと。消化力と想像力は比例するんですね(^-^)私が実行したいと言いますか、実行してるのは、起床時、寝たまま両腕を上にしてグーパー、グーパーのプチ体操です(^-^)血流がよくなるそうです。シャキッとします(^-^)
再読です。
消化力を高めると免疫力、自律神経、基礎代謝がアップ。消化力が低下すると、胃腸に限ら -