【感想・ネタバレ】明日も、アスペルガーで生きていく。のレビュー

あらすじ

あなたの周りにいる、ちょっと変わった人。
空気がよめない、こだわりが強すぎる、自分を客観視できない、部屋が片づけられない……
それ、もしかしてアスペルガー症候群?

アスペルガー症候群の診断をうけた著者が、
同じアスペルガー症候群の当事者への取材を重ねて綴った
見えない生きづらさを抱えた8人の実録物語。

人間関係に悩み、孤独にふるえ、自分自身を責め続けているアスペルガー症候群の人が
スムーズな社会生活をおくるための「ヒント」を見いだす機会になればと、切に願います。


【contents】
CASE1 記憶する女
CASE2 こだわりの強い男
CASE3 喜ばれたい女
CASE4 婚活の終わらない男
CASE5 演じつづける女
CASE6 愛を表現できない男
CASE7 捨てられない女
CASE8 部屋から出ない男

精神科医による解説も収録。


【著者情報】
著:国実マヤコ(くにざね まやこ)
1977年、東京生まれ。青山学院大学を卒業後、出版社勤務を経て、フリーランスの書籍編集者として独立。30代前半、医療機関にて自身がアスペルガー症候群であることがわかる。執筆にあたり、さまざまなケースのアスペルガー症候群の当事者に取材をした。

医療監修:西脇俊二
精神科医。弘前大学医学部を卒業後、国立国際医療センター勤務、国立秩父学園医務課医長などを経て2009年よりハタイクリニック院長。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

生きづらさを抱えた8人それぞれの物語が書かれていますが、自分と重なる部分が多く、どれも共感できました。

主観と客観を上手く交えて書いてあると思ったので、発達障害を抱える方の世界を理解したい人にもいいと思います。

巻末の精神科医の解説も面白かったです。

0
2020年03月24日

「学術・語学」ランキング