北川恵海のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ田中修司
ヒーローズ株式会社の社員。
二十六歳。コンビニでバイトをしている。拓にヒーローのバイトを紹介される。その後、ヒーローズの社員になる。
ミヤビ
佐和野。ヒーローズ。怪しげで派手な風貌。元美容師。五歳の娘がいる。
道野辺
ヒーローズ。立花久光。
一条桜子
おかっぱ頭。桜ヶ丘女学院高等学校に通う二年生。実家は代々病院を経営している。自分の夢を両親に許してもらえるように説得して欲しいと依頼に来た。
野宮欣二郎
ヒーローズの社長。
佐和野祥子
ミヤビの妻であり、社長の娘でもあり、かつ本社受付でもある。
ヒロ
桜子が飼っていた犬。
名栢
ヒーローズ。ハーバード大学現役合格、ストレー -
Posted by ブクログ
ネタバレ田中修司
二十六歳。コンビニでバイトをしている。拓にヒーローのバイトを紹介される。その後、ヒーローズの社員になる。
東條隼
漫画『TORN&TONE』の原作者。
佐々木拓
修司と同じコンビニのバイト。飛び抜けた遅刻まで。大学二年生。
修司の祖父
修司が見舞いに行ったとき、「なーんの面白みもない人生なったなあ」と言った。
ヒーローズの社長
野宮欣二郎。
道野辺
初老くらいの男性。シルバーグレーのオールバック、上品なメガネ、シックなスーツを着こなす。
ミヤビ
ヒーローズ。ホスト風の派手な茶髪の男。元美容師。佐和野。
名栢
ヒーローズ。修司に正社員として働くか連絡した。
佐和 -
Posted by ブクログ
新卒で入社したのは、広島にある某大手学習塾だった。
校舎を100校以上経営しており、「広島で進学塾と言えば」というぐらいのメジャーな塾だった。
就職説明会では「実力主義」を掲げており、生徒からのアンケート評価や通塾継続率など、様々な指標で社員を評価するシステムがあった。
長期休暇期間には、生徒に対してオプション講座をどのくらい取らせたか、ランキング形式で社内ネットワーク上で公表された。
自分は、油断のできないような、「刺激的」な職場の方が頑張れるタイプだったので、その職場ではとても楽しく働くことができた。
そういう世界が唯一正しくて、競争を勝ち抜く気力や能力のない社会人は負け組だと思 -
Posted by ブクログ
ネタバレブラック企業に勤める主人公の変化を中心にしつつ、ヤマモトの正体を探るターンもあって面白かった。
主人公の境遇は過去の自分と重なる所も多く、読んでいてかなり心に来た。
辞めたいけど辞めたら生きていけない、そうこうしているうちに次第に抜け出す気力を奪われていく。
ここに居続けるのも地獄、辞めるのも地獄、苦しみから逃れるには死ぬしかないと次第に追い込まれていく過程は、身に覚えがありすぎて見ていてしんどい。
主人公が最終的に自分を大切にする道を選べたことで、こちらまで少し救われたような気持ちになった。
主人公の未来が明るいものであるといいな。 -
Posted by ブクログ
「ちょっと今から仕事辞めてくる」の続編というか、それぞれの主人公のこれからや、語られなかった裏話が詰まった一冊!
読む前は、前作が良かったから、別に読まなくてもいいかとも思っていたが、続きがあると知ると読まずにいられない性格のため、読んでみた!という感じだが、良かった!!!
思っていた以上に良かったです!
五十嵐先輩もそうだけど、私的には〝ヤマモト〟も人間なんだなって思えた!
本作で何度も出てくる『人生ってそれほど悪いもんじゃないだろ?』って言葉が本当に刺さる。私が好きなミスチルの足音の〝今という時代は言うほど悪くない〟という部分に重なる感じがした。
五十嵐先輩や青山みたいに、私も今まで -
Posted by ブクログ
ヒーローズって聞くと
よくいう戦隊ものとか、カッコいいイメージの物語の主役とかって
単純な私は考えていたのですが、
当然、そんな話ではなく、
この物語は
ときには
いろいろ悩んだり、辛いことがあったり
そういう人たちからの依頼を受けて助けるという仕事です。
主人公の修司も
誰も見ていない所でも親切や優しさを持っている真面目で優しい
青年が、まったく見に覚えのない事件に巻き込まれ、周りの冷たい態度に辛い思いをしていたのですが、
ヒーローズという会社に関わって
入社して自分に対しての自信や
力を少しづつ手に入れたように思えました。
どうしても多数派によりがちな
この世の中
考えることを放棄せず、