都戸利津のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ都戸先生の描くキャラは何かを抱えていて
それはすごく重くて…
でもとっても魅力的でかわいいところが好きなんだけど
今作も誰からも必要とされていない亮が
出来損ないと言われた月からの使者、暁と出会って
お互いがお互いの優しさに触れて
少しずつ変わって一歩踏み出す優しい物語で
可愛くて切なくて泣いてしまう。
劇的に大きく変わることはなくても
亮が亮としてほんのささやかでも
大きな一歩を踏み出せたことが
「可惜夜光」でわかるのもいい。
暁と亮の表情が最高なんだよなー!!
暁の泣き顔見てもらい泣きするぐらい良い。
もうもうもう本当に可愛くて切なくてやるせなくて
優しい気持ちにもなれるなんて!! -
匿名
ネタバレ 無料版購入済み二話目
小学六年生の男の子である怜央は父の女癖の悪さで母が出ていきその後は父の彼女が代わるがわる自分の世話を焼こうとしていたが最低限のことは自分でやっていたため大人から見ると可愛げのないこどもだった。
そんな彼は父の仕事の関係で家を出ていかなければならず母も仕事で忙しいため母の再婚相手の連れ子の大学生、透介と一緒にすむことになる。
しかし彼は大学生にしては言動も好みも幼く怜央とは真逆だった。
そんな彼の家は古い日本家屋だった。
ずっとマンション暮らしだった彼にとってはドラマの中の世界だったそこで暮らしていくことになるのだが、台所を見てもあまり生活感がない。
透介にこれまでは外食中心だったのかと聞いたら -
匿名
ネタバレ 無料版購入済み一話目
主人公の怜央は小学六年生の男の子。
彼は父親の性格のせいで母親が家を出て行ってしまった。
その前から父には彼女がいて母が出て行ったあとも色んな女の人が来ていたが怜央の性格であきらめて別れてしまうという日々。
そんな中小6の夏休み前に父が転勤をすることになり家を出ていかなくてはいけないことになる。
母も仕事のため彼女の家にはいられないとのことなので母の再婚相手の連れ子の大学生が一人暮らしをしているのでそこにお世話になることになる。
そんな兄の如月透介は怜央をずいぶんこども扱いしていたがそれは彼の素だった。
生い立ちから大人のような冷めた性格をしている怜央と年の割には幼い感じの透介。
ついには買い -
ネタバレ 無料版購入済み
心温まっていきそうな予感
小学生のレオくんの心情がよく描かれていて、いい作品です。まだ楽しい(明るい)話ではないけれど、無邪気な義理の兄と過ごすうちにいい方向に向かうと信じています。これからが楽しみです。
-
購入済み
良作!
声でウソが分かってしまい、生まれた土地では疎まれ、居場所を失くした少女・浦部鹿乃子は住居を転々とする日々。
上京したある日、とある事をきっかけに、貧乏探偵・祝左右馬と出会い、その力が必要だ!と探偵助手として雇われてしまう。
自分の力を負のものとし、人を傷つけ拒絶される事を恐れる鹿乃子だが、祝と共に謎解きをして行く中で人とのかかわり方を学び助けられ、成長していく。
キャラの描き方に幼なさは感じるが、作画(主キャラ・脇キャラ・背景含め丁寧に描かれている)良し!・ストーリー良し!・セリフも厳しさや優しさなどが散りばめられており、深さあり。
謎解きがメインだが、人情あり、所々笑いもあり、か -
ネタバレ
意外にも
面白かったです。あまり期待してなかったから余計に。シリアスになりすぎず、笑えるところも多い。しかもかのことそうまもさることながら、2人の周りの人達も優しくて心に染みる。
-
無料版購入済み
主人公を支える探偵が良い
他人の嘘がわかる女の子と高い推理力をもつ探偵の謎解き物語。嘘を見破ることを利用した謎解きも面白いし、嘘がわかることでたくさん傷ついてきた主人公とその気持ちをフォローする探偵の関係もすごく良いです。
-
ネタバレ 購入済み
ほのぼの
推理あり少しドキドキほのぼのな話もようやく最終巻。みんな幸せな感じでほっとできて良い。けどもうちょっと2人がどうなったか雰囲気だけじゃなく描いて欲しかったかも。あんなに人が良い馨さんにも早く幸せを…と願わずにはいられない。
-
ネタバレ 購入済み
悪者が居ない話もほっこり
馨さんを探すお話は、そこまでかと言うほどの馨さんの真面目さと、そんな馨さんへの左右馬さんの信頼、更にお互いの信頼に応えようとする二人の気持ちが心地よいです。人に嘘をつくこと、自分に嘘をつくこと、信じること、信じたいと思いこむこと・・・色々考える作品の中でも、悪人が居ない話で、紫陽花のお話とともにほっこりしました。ジブリの作品の中でトトロを好きな理由が「悪者が居ないから」と答えたかたと同じで、痛快な謎解きも面白いのですが、たまにはこういう方向も良いかなと思いました。