香月美夜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズをずっと読んできているのですが、毎回家族の話になるとちょっぴり涙してしまいます。
第一部/第二部のときはマイン工房で作った商品を売ったり、工房の経営などの様子が描かれていたので、新人向けのビジネス書の雰囲気がありました。
しかし第三部ではマインは神殿長になり、新しい孤児院を建設することになりました。
マインの役職が上がるにつれ、自分が直接商品を売ることに重きをおくのではなく、段々と人を教育することに視点が代わっていっています。
マイン自身もフェルディナンドから、神殿長として、領主の養女として、人の上に立つ立場としての教育を受けています。
また領主の息子であるヴィルフリートの教育計画を立 -
Posted by ブクログ
ネタバレ新しい衣装から、新しい紙と手押しポンプまで
web版の第237話〜第256話までの範囲。
書き下ろしが、4つ。
・プロローグ
トゥーリ視点での10歳の準備関係のお話し。
・ダームエルの申し出
ブリギッテ視点で、衣装のお披露目からイルクナー滞在あたりまでのお話し
・イルクナーでの滞在
ギル視点のイルクナー滞在時のお話し。
・エピローグ
シキコーザの母親のグローリエ視点でのお話し。ゲオルギーネ派の動きがわかる。
あと特典SSで
・弟妹との時間
ヴィルフリート視点で妹や弟とのふれあいのお話し。
ダームエルが頑張ってる。結果はわかってるけど、頑張れ -
Posted by ブクログ
ネタバレお祈りをやり直させた夏の成人式から、リュエルの回収あたりまで
web版の第196話の途中〜第216話までの範囲。
書き下ろしが、3つ。
・プロローグ
エーファ視点で、トゥーリについていってマインに会いに行くお話し
・エピローグ
ブリギッテ視点での護衛騎士として信用を得られて来ているって話し
・ハッセの孤児
ハッセの孤児であるトール視点でのエーレンフェストの孤児院生活
・ユストクスの下町潜入大作戦
ユストクス視点で、下町でのマインについての情報収集を行う話し。
一日神殿長の話しが結構好き。
あと、ユストクスの下町潜入大作戦が予想以上に面白かった。 -
Posted by ブクログ
ネタバレちょこちょこと直されていて、web版読んで気にいった人は、読み直す時には書籍版を読んでも楽しいと思う。
マインとルッツに会ったベンノとオットーがコリンナと会話するところまで。
web版の第1話〜第26話の範囲。
書き下ろしが、2つ。
・マインのいない日常
マインが寝込んでる時のルッツ達が森に行ってる時の話し。シュミル狩りでシュミル登場と一般の子供視点代表としてフェイからマインの印象が語られる。
・変わらぬ日常
転生前の麗乃と修ちゃんの話し。最後のセリフはお約束。
あと、
生活改善中
と
冬の甘味
は、
第6話 閑話 変になった妹
と
第13話 閑話 オレの救世主
の視点変更でなかなか興 -
購入済み
なるほど
コミカライズで「なるほど」と思ったのは、髪飾りです。編物には疎いのでイメージし辛かったのです。漫画化で、この他にも細々した世界観がはっきりして納得!楽しめました。此れから登場予定のファンタジー生物に期待!増です。ニョキニョッキとか!イルクナーの不思議樹木とか!マインの騎獣とか!異世界素材クッキングとか!反対に、ノベルものから抜けているエピソードが、コミカライズにあたって取捨選択せざるを得ない結果だったのかとも思いましたが、順次小話等でフォローできることを願っています。
今後も楽しみにしております。 -
購入済み
題名で・・・
題名で喰わず嫌いをして、「なろう」でも読んでませんでした。でも読んでみたらかなり面白くてびっくりです。
紳士の幼女すきーは是非。知識チート物をよんで、「知識だけでうまくいくはずないだろう」と常々思っていたあなたも是非手にとってみてください。 -
ネタバレ 購入済み
見た目は子供、中身は本オタク
基本的には、異世界転生?の知識チート物語ですね。
ゲームになりますが、アトリエシリーズとかが好きな人にはおすすめかなと思いました。
派手なバトルとか冒険は無いですが、とても面白い作品でした。