田中六大のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレもうすぐ四年のつぐみは、恥ずかしがり屋で、自分の意見を言うのが苦手な女の子。
そんなつぐみの家に迷い込んできた子猫。なんだか様子がおかしい。どうやら目が見えないみたい。
家にはすでに3匹の猫がいるし、母子家庭だし、お母さんには新しい猫は飼えないと言われてしまう。
けれど、迷い猫は目が潰れていて、獣医のゆうなぎ先生には、両目を取り出せば命は助かるか、そうでないかは五分五分と言われてしまう。安楽死という選択もある。
けれど、いつもは意見を言わないつぐみが、「子猫を助けたあげて。自分の誕生日やクリスマスにプレゼントは要らないから」と言う。
大阪の帝塚山学院の中高学校で司書をしている中井裕美子さんの -
Posted by ブクログ
ネタバレ小学校前、就学後、人間関係と親心を突く章分け。
我が家の困ったちゃん、タイミングよく?、3日前に学校から「忘れ物が多すぎますので」と保護者呼び出しがありました。
「本当に興味を持ったことは忘れない」というアドバイスに家でのフォローをいろいろ考え中。
我が家のちびちゃんたちは、この本の対象年齢よりやや上なので、もう少し小ズルさもあり、対応もそれなりに変わると思う。
でも、読み終えて、子どもとの時間を意識して作ること。
子どもをじっくりみること。
もっと余裕をもって日々を過ごすこと。
それは年齢に関係ないなと実感。
上手くいかないな、と感じたときに読み直したい本。 -