箱田忠昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「できる人」というのは→「話し方」と「コミュニケーション術」を身に付けている人である。
「人生の大切な事は、全て他人が決めている」。だからコミュニケーション能力を磨きできる人にならなければならない。
1️⃣ 相手に好印象を与えるテクニックは…
① こまめに顔を出す「ザイアンスの法則」
② 褒める+褒めた理由を述べる
③ 楽しい雰囲気を作る
④ 相手の重要感を満たす
⑤ 相手に触れる
2️⃣ 相手との関係構築でやるべきこと…
① 肯定する
② 共感する
③ 相手と課長を合わせる
すぐ否定したりすぐ話の腰を折ったりはしない。
3️⃣ 相手の「イエス」を引き出すには…
小さ -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事でも家庭でもスケジュール忘れがあり、本棚から引っ張り出してきて読んだ本。手帳管理やスケジュール管理は長期目標、年間、月間、週間、1日が基本であることを改めて落とし込めた。それ以外の学びがあった。
・時間管理の基本中の基本は「今日」何をするか。
・成功する生き方「ダブルバッガー」
袋を二重にしてそこが抜けないようにする店員さんを指す。仕事ぶりも丁寧で、買ってくれた商品が多ければ袋を二重にする。常に積極的で明るく、その場その場で、自分の人生をいい方向へ持っていこうとする。
→サービスをプラスできる、そんな仕事ができる人を目指したい。
・不安の92%は現実には起こらない。
・活用すべき余 -
Posted by ブクログ
前半は「人間関係の作り方」、後半は「話し方」について教えてくれます。ためになる点がいくつかあり、読んで良かったです。
① 仕事の生産性を上げるには、「人間関係の改善」が最も重要
② 人間は2つの心のバケツを持っている。一つは黄金水、もう一方は汚水が注がれる。黄金水でバケツ一杯になれるように目指そう。
③ 性格は絶対に変えられる。
④ 「ピグマリオン効果」とは、2つのクラスにテストをさせる。一方のクラスには答案返却時に一人一人に悪かったところを指摘する、他のクラスは答案は返さずただ「今回のテストはみんな非常に良く出来ていた。先生は嬉しい、次回も頑張って、期待してるよ」とだけ言う。一年後、クラス -
Posted by ブクログ
まず初めにいっておかなければならないことは、この本は言いたいことを伝えるための技術というよりも、自分の言いたい要求をどのようにして通すかという交渉術的要素が強い。
そして、実際にざっくり読んだ人は、冒頭部分でデールカーネギーの『人を動かす』という本に影響を受け人生が変わったと書かれているので、本書を読むよりかは、そちらを読むべきなのではと思った人や、ビジネス書のテクニック本を何冊も読んでいる人にとっては、新鮮味がなくあまり有為に感じないかもしれない。
しかし、ちょうどいい分量、かつ具体的で読みやすいので、あまりこういった本を読まない人におすすめ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「たった15分の早起きが夢をかなえる 頭のいい朝の習慣術」を読んで。
時間を有効に使いたいと思う人は、数多くいるはず。にも関わらずそれを実践している人は決して多くありません。よく時間管理の達人なる人は、朝の時間をいかに有効に活用するかを語ることが多く、実際優れた経営者などは、概して早起きの方が多いと聞きます。それは理解できるものの、じゃあ明日から5時起きだ!と意気込んでも失敗することは目に見えています。
とはいえ、この本は朝の時間だけでなく、全体的な時間の使い方が書かれています。
特に15分という短い時間の使い方。いわゆる“すき間時間”と呼ばれるものです。
その15分を1日4回確保できれ -
Posted by ブクログ
すべては「話し方」と「コミュニケーション」で解決できる、と言うことを主題に、人と付き合うために必要不可欠な技術が詰まっている本。
具体的なスキルやコツは勿論考え方が紹介されているので、自分自身と照らし合し見直すにあたってはおこないやすい内容でした。
何よりこの本を読むことでコミュニケーションの重要性の再認識が改めておこなえたのが良かったです。
【私的読書メモ】
・成功者にアンケートを実施したところ70%の方はコミュニケーションの勉強が一番約に立ったと言う結果に
・コミュニケーション能力とは「人間関係力」、「説得力」、「交渉力」
・人は事実ではなく、言葉に反応する
・人は否定する生き物
-
Posted by ブクログ
仕事、プライベートで役立つ話の聞き方について説明した本
話の途中で、話に割り込んで質問したり、話を奪ったりしてしまう事があるのでこれを読んで、相手の気分を悪くしないで、有効の関係を築けるようにしてより多く相手から三好(好意、好感、好印象)を得られるようになりたい。
好意的な話を聞く姿勢
・セミナーなどの際、前列に座る(やる気の表れ)
・前に乗り出すような姿勢(ふんぞり返ったり、腕を組んだりしない)
・聞きながら、うなづく
・アイコンタクト
・重要な事はメモをする
聞くことのメリット
・情報が入る
・相手と仲良くなる
・相手が満足する
・知識が増える
・相手の人間性が分かる
好意的な聞き