酒井駒子のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
小4の中は、両親が別居した為、今はハハと2人暮らし。
隣りに住んでいる一つ上のセンくんと学校へ行くけれど、本当は行きたくない。
いやだ、いやだと思うからなのか学校はつまらない。
いろんなこと考えているけどわからないことは、わからないと言うからみんなに笑われる。
わからないことの多い中だけどちゃんとハハと話をするし、チチとも話をする。
ハハに悩みを言う特丸さんとの会話も聞く。
センくんと助けたお爺さんの息子の話も聞く。
大人の話を聞くことで、自分なりに何をしたいかを考えていくのだろう。
大人になってもわからないことはたくさんある。
それをわからないと言えるのか、わからないまま放ったらかしにする -
Posted by ブクログ
兄が中学入学と同時に新しい家に引っ越すことになり、わたしも5年生の新学期から小学校を転校した。
わたしは、英会話スクールに通い始めたが、思い違いをしていたのか、聞いていなかったのか、ドアの前に「お休み」の貼り紙が…
同じ道を通って帰るよりちょっと脇道に入ってみたら「喫茶ダンサー」の看板がある庭の奥で、おばあさんが朗読していて…。
そのうちに英会話をさぼってまた聴きに行こうと…。
その道の塀の上でみっちゃんという女の子に出会い、何度か彼女とも会うようになる。
行きたいところへは行けなくて、行こうと思っていないところに行ってしまう、という不思議さ。
これが何なのか…。
わかったときにファ