山田鐘人のレビュー一覧
-
購入済み
第一次試験
仲間がかけることなく明日の日没までに鳥を捕まえる。課題を聞くと簡単そうでも魔法使い同士の争いは激しくて、、、ハラハラしながら読みました。途中、カラー表紙があり、この漫画のイラストも馴染めなかったのが好きになってきました。
-
ネタバレ 購入済み
緩急のある巻
一次選考試験でフリーレンが他の魔法使いと組んで試練に取り組むパートと、次の選考までの休息パートに分かれていたが、1冊で緩急があって良かった。最初のパートではそれなりのピンチはあるものの、いつものように淡々と乗り切ってさらには新キャラ達の過去や人間性を掘り下げるという神構成。後半ではいつものメンバーが揃っておかしなやりとりが展開されてホッとした。1冊で2度美味しい巻。
-
購入済み
魔法使いが主人公パターン
勇者御一行の跡地をめぐる旅は、勇者を受け継いだ魔法使いが先頭なんですね♡
パーティにまた1人増えて賑やかになりましたね!
それぞれの弟子が心を繋いで胸熱です♡ -
Posted by ブクログ
ネタバレ2巻を通じて描かれているのは野生生物(幻魔、竜、魔族)の生態と情を持つ人との差異、それを冷徹に分別する人の時間を超えた存在のフリーレン……という印象を受けた。これ狙ってそうしたのかたまたまなのかわからんが(2巻収録の話数分はこのテーマで描くよーとかありえないので実際には作品全体が持つテーマの一つなのだろう)、ともかく隅々まで凄い筆致。
【第9話 死者の幻影】ヒンメルが死んで幻影になってもマジ勇者でほんまヤバい。他の作品なら幻影の勇者の口からあの台詞出るかな???そして、逆に言われた方はその通りの行動を取れるかな???
【第16話 衛兵殺し】武力、魔力の差は如何ともし難いものの伯爵が無能では -
無料版購入済み
この作品に流れる空気感はとても独特だ。勇者御一行のメンバーの一人だった本作の主人公のエルフ・フリーレンは長命が故ののんびり屋で、時間をかけて付き合っていく人との距離感と、人付き合いで生じた自分の感情に疎い。彼女を主軸に話が展開するので、どこかテンポが妙なのだ。他のファンタジーものではありえないような、3コマで季節が移り変わるようなそんなシーンが何度もある。それは読者である人間を驚かせると同時に、彼女と同じ時間を過ごさせるような感覚がある。フィクション作品の中でも漫画ならではの面白さだと思う。また、時が過ぎることの惨さや悠大さがテーマとなっていて、姿形が変わらないフリーレンとの対比が寂しくも、フ