売野機子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
裏表紙の作品紹介に「売野機子が描くのは『偽占い師』と『秘家族』(偽と秘には○がついてる)」とあるが、編集学校的に言えば「『秘占い師』と『偽家族』」とも。2作収録。どちらも秀作。そして、私にしてみれば久々のヒット。
どちらの作品も、人がエッジの上にいるような危うさで繋がっている。いつでも切れていていつでも繋がっているような。
その絶妙さがとても痛い。し、辛い。
ホントの自分を見て欲しい。でもホントの自分を見られたら、みんな逃げていくの。誰も信じてくれないの。
ただただ、シンプルに。人とつながりたい。つながっていたい。それだけなのに。
イケメンであるという特性を持つがゆえに、その部分に人が吸 -
Posted by ブクログ
ネタバレ*同窓生代行*
とっても綺麗なお話でした。
細かい伏線が幾つも張り巡らされていて完成度の高い作品だと思います。
また、言葉の1つ1つに共感でき、物語の中に引き込まれました。
*訪問者*
どうしても2人が名探偵コ○ンのあのカップルに見えて仕方ありませんでした。(特にカヨ子ちゃんが……)
*もっともっとよく見て*
「間接メガネ」「黙れホモ」が最高です。
また、メガネ拭きを貸すという行為がタイトルに繋がっていることに気付き、上手いなぁ……なんて思いました。
*未明のGIRL*
GLは苦手でも楽しく読めました。
カメラの位置がいいですね。
コントローラーのくだりが大好きです。
-
Posted by ブクログ
表紙の点子の体つきが昔の安永航一郎の書くオカマキャラっぽいバランスでなんかどきどきしました(わかる人いるよね)。どちらかというと男性向け漫画の系譜なのかなぁ。でも線の引き方とかは東條和美を思わせたりして。せりふの特徴づけは大島弓子っぽいかなとか、ああ、いやな漫画読みだわたし(笑)
全体的に90年代前半っぽくていいですね。
「薔薇だって書けるよ」:傑作です。
「オリジン・マイ・ラブ」:このシリーズはちょっとわかりにくいですが(人多いし時間軸飛んでるし)、同人っぽさがでててよいのでは。
「日曜日に自殺」:もうこの90年代前半感は半端ない。鈴木かわいいし。最後のページ泣ける。
「遠い日のBOY」 -
Posted by ブクログ
いよいよアメリカ アラバマ州ハンツビルでのスペースキャンプ(小中高生向けの訓練プログラム)が始まりました。
ありすは、現役コマンダー(宇宙船の船長)のエリカ・ウィットマンから直接指導を受けられることに興奮しています。
エリカから提示された最初のミッションは、共通語使用禁止でした。
各国からの参加者は、共通語である英語の使用を禁じられ、自分の母語だけを用いてコミュニケーションをとるように命じられました。
そして、30人が一列に並び、描かれた絵の形を母語だけで説明して伝える伝言ゲームがスタートします。
不規則な形の(架空の)月面生命体の絵を見せられた最初の人が、次の人に母語だけを使っ