あらすじ
事件は鎌倉の
キッチンカーで起こる!?
スープ屋「しずく」常連の伊予は、忙しくも充実した日々を過ごしていた。けれど、ある出来事をきっかけに異変が起こる。伊予は休職し、祖母が住んでいた鎌倉で養生することを決める。近所に来るキッチンカーのシェフや客と親しくなるうち、伊予のもとに事件が舞い込んできて……。シークヮーサーが消えたり、企業の不正情報を隠すことになったり!? そして、いわくつきの幻のワイン。
今回もスープ屋「しずく」シェフの絶品スープと名推理が冴えわたる!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
最後は賛否が起きそうだけど、スープ屋しずくらしい終わり方。語り手は伊予ちゃん。主たる語り手だった理恵さんの登場は控えめ。
パニック発作の流れは身近なことでハラハラした。休職を認める会社で良かった。そうでなかったら余計ストレスになったと思う。
全体的に『しずく』ならではの雰囲気は味わえた。活力になり、清々しい朝を迎えたような気分になれた。
新キャラも準レギュラー化してくれそうで嬉しい。ほぼ身内化した理恵さんの視点はこれから減っていくのだろうか。次巻も楽しみ。
Posted by ブクログ
スープ屋しずくの常連・伊予はある出来事をきっかけにパニック障害を起こしてしまう。休養先に選んだのは、祖母の暮らした鎌倉。そこで近所でキッチンカーのシェフと親しくなり…
伊予のパニック障害が見ていて切なかったです。冷凍された麻野のスープが毎日の癒しなのが判る気がします。
祖母の家から出てきたワインの秘密が中々衝撃的でした。昔はそんな作り方をしていたんですね…
キッチンカーのシェフ・阿久田も味は普通だったのが、伊予を通して知り合った麻野のお陰でみるみる商品の価値が上がって良かったです。
Posted by ブクログ
スープしずく屋シリーズ第十弾。
第九弾を飛ばしてこちらから読んでしまったが、
今回は主役が理恵の元同様の伊予、
舞台は鎌倉だったので話がわからない!ということはなかった。
伊予は新しい仕事、広告業務に励む中、
祖母を亡くしたこともありでパニック障害になる。
休職して鎌倉の祖母の家を片付けながら暮らし、
心と身体を休めることにする。
しずく屋からは冷凍したスープを送ってもらったり、
ピザがメインのキッチンカーに出会ったり。
スピンオフ作品?という雰囲気だったが、
パニック発作を起こしたときに助けてくれた高校生が、
父親の見舞いのために制服を着替えていた話や、
祖母が隠していたワインの謎の話が面白かった。