あらすじ
大人気シリーズ第4弾! 早朝にひっそりと営業しているスープ屋「しずく」には、今日もさまざまな悩みや謎が舞い込んでくる。店主の娘・露の同級生が金縛りに遭い、さらには母親に幽霊が憑いている!?「おばけがきえたあとにおやすみ」。カルガモのジビエをなぜか食べられない「野鳥の記憶は水の底に」。亡くなった大叔父が隠したらしいお宝を探す「大叔父の宝探し」。調理実習中に起きたスープ事件「まじわれば赤くなる」。理恵に転職の話が舞い込む!? 「私の選ぶ白い道」など、全5話。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
印象に残ったのは第三話の"まじわれば赤くなる"。
調理実習で露ちゃんの友達が他の班のスープを破棄してしまう。
なぜ友達はそのようなことをしてしまったのか。
先生と関係性、距離感。
自分の行動が周囲に、友達に、与える影響。
子供って大人が思うよりずっとずっと考えている。
その経験を重ねて大人になっていくんだよね。
麻野の謎解きでスッキリ。
もちろんエピローグでの麻野と理恵の恋の行方も…。早く自作読みたい。
Posted by ブクログ
スープしずく屋シリーズ第四弾。
今度は包丁を買い出しに。
ステンレスの三徳包丁を勧められたのに、
見た目に魅かれて鋼の包丁と砥石までも買っていた理恵。
麻野もお店の回し者のように勧めて来たのでしょうがないか。
理恵の大叔父が亡くなり、その遺産に宝物があると探しに行く、
この話が面白かった。
山師的なもうけ話に弱く、親せきから疎まれていたが、
親友が持ってきた儲け話にのって、その宝物を大事に隠していた大叔父。
だが本当に大事にしていたのは、
海外で行方不明になって戻らなかった親友との友情だったのかもしれない。
理恵が編集者を勤めていたフリーペーパーは別会社に売却され、
一緒に移籍するか、
残って他の部に異動するか、
はたまた以前に誘われていた別の職種に転職するのか、
難しい選択をせまられる。
ここで一気に麻野との関係が進展するのかと思いきや、しなかった。
がっかり。
Posted by ブクログ
個人的に合わないから、キリもいいしここまででシリーズ読むのは終わりにしようと思った。
最終話は、やりたいことを見つけられない自分と重なって、ちょっと心にくるものがあった。
気になったのは第3話。理解できなかったんだけれども、重曹溶液かけたら赤になるんじゃないの?そこが飲み込めず、純粋にストーリーを楽しめなくて勿体無いことをした。