あらすじ
貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”として仕える世話係の「生き人形」。来客のない奇妙な館には、今日も煤と黄色い声が、舞う――。
...続きを読む
奇妙な洋館に住む人形と影の不思議な日々…。
舞台は、顔のない一族「シャドー」と、その顔役として仕える「生き人形」たちが住む洋館<シャドーハウス>。シャドー・ケイトに仕える生き人形・エミリコは、ドジで失敗も多いけれど、ケイトの役に立てるよう一生懸命。毎日お部屋を掃除して、ケイトの「顔」として働く。そんな日々の中でエミリコは、「生き人形は余計なことを考えてはいけない」という教えに反して、「シャドーハウスってなんなのでしょうか?」と疑問を持ち始めてしまう…。
本作の魅力は、表向き幸せな日常の中で常に漂う不穏さです。エミリコたちは、「生き人形はシャドー家の役に立たなければいけない」という教えを信じて、どんなひどい扱いを受けても毎日幸せそうに働きます。生き人形たちが徹底された上下関係に疑問を全く持たないのはなぜなのか?この洋館には何か秘密があるな…という雰囲気がたまりません。
洋館と秘密、この言葉にピンときた方はぜひ読んでみてください。
一緒にこの不思議なシャドーハウスに迷い込みましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1~6巻
1巻時点では前評判と違って可愛くて不思議なほのぼの話であれ…?ってなったけどちゃんと不穏が襲ってきた笑
シャドーとか生き人形とかすすとか、とにかく設定が目新しくて面白い。
シャドーは顔がないのに同期会とかシャドーのみのシーンでも可愛くて笑えたりするのが凄い。愛しい。細かいコマ割りで笑えるシーンが多くて癒やされる。
絵も丁寧に描かれていて可愛い。マリーローズとローズマリーの身投げのシーンは美しくて…
話題になるのも納得の内容。
Posted by ブクログ
アニメ観て面白くて読み始めた。
明るいエミリコから元気をもらえる。
ーーー
10巻を読んでから再読。
冒頭の「あるところに貴族のまねごとをしている者(シャドー家)たちが住んでいました」って部分、元はミラーハウスでミラー家が住んでいたのを乗っ取ったからそういう表現なのかなと思った。
それと、ケイト様がすごく大切にされていたお人形が、エミリコがシャドー家に来る前にケイト様に贈ったものだったから、あんなに怒っていたんだとわかった。
そしてエミリコがそれをまた作り直すのもとても良かった。
この時からケイト様は1人で戦っていたんだ。
不思議な雰囲気
見ていて凄いなあと思ったのが、漫画の背景も含めた全てが手書きで描かれていることです!壁や置物などの質感や、ケイトから出るススの表現も全て細やかなペン使いからできています。ペンのタッチが多く、暗めでミステリアスな雰囲気を感じます。それがこの漫画の話とあっていて、統一感があります。
色々と謎の多い話で続きが気になりますね!
かわいい世界と闇深さ
お屋敷の中で「生き人形」として暮らすエミリコは明るくてかわいいけれど、人形なのに痛みや空腹があったり、ずいぶん粗末な食事を取らされていたりとどこか怖い雰囲気が背景にある世界観がとても引き込まれます。
シャドー家
アニメが面白かったのでマンガも拝見しました!エミリコとケイトのぎこちない距離感がたまりませんっ!まだまだ謎が多くて続きが気になります〜!
絵柄が可愛くてキャラの仕草とか表情を見てるだけで楽しいし、貴族ならではの豪華な部屋とかレースがふんだんに使われた綺麗な洋服のデザインも素敵。謎の多い世界観でただのほのぼのストーリーじゃないのが良い。
アニメは1話で離脱したのですが、こんなにおもしろい作品だったとは。マンガの方がこの世界観に親しみやすい気がします。いろいろ謎があって続きが気になります。
アニメから勢
アニメとの比較(※どちらが良いとかそういうわけではないです)としては、
まずストーリー内容が少し違うところがあります。なのでエミリコの性格の印象が少し差がでるかなと思います。(ケイトはおおむねかわらないと思う。)
また、アニメではカットされていたセリフ(思っていたことも含む)があるので、アニメではどんな気持ちだったのか見てる人に委ねられていた部分が文字になってわかりやすくなったいたりします。
内容も切られていたり、話数の順番を変えていたりするので、アニメをみた後に読んでも十分に楽しめるのではないかと思います。
可愛い×ミステリーは最高
完成された独特な世界観と、キャラの可愛いさ、そして徐々に明かされていくミステリアス部分。
最高としたら言いようがない。
Posted by ブクログ
アニメを3話まで観て、「これ絶対好きなやつだ…」と思い最新刊まで一気読みしました。やっぱり好きな作品だった。こういう閉じた箱庭で生きる子ども達の話、大好き…。絵もキャラクターも可愛いのに話がだいぶエグいのもギャップで最高。主従関係が最高なのはもちろん、周りのキャラクターとの掛け合いとかほんのり入ってくる恋愛要素も絶妙。続きが楽しみ〜。
気になる
シャドーと生き人形という言葉や世界観を不思議に思いながらも読みながらどんどん引き込まれていく。ケイトの素顔がすごく気になる。
Posted by ブクログ
表紙を見て、なんだカワイイ絵柄の少女漫画かぁ?、と思ったのは私。
読んでみて、なんてダークで魅力的な世界観なんだ!、と思ったのも私。
続きが知りたくて、待ちきれない。
漫画は絵柄で判断してはいけない。
Posted by ブクログ
ネットの無料公開分を読み始めたときは、てっきりただ不思議な世界観のほのぼのした漫画だと思ってたのに……!
1巻ごとにジャンルが違うというか、主人公サイドの成長や発見に合わせて煤が払われるように屋敷の謎が明らかになっていく展開がたまらない。
後から最初の話を読み返すと、のんびりほのぼのした1巻の段階からすごく緻密に丁寧に伏線を積み重ねてることに気付いて驚いた。
イラストがかわいい
イラストが可愛く、謎に包まれた設定が気になって購入しました。
ケイト様とエミリコの信頼関係や館の謎など、読み応え抜群で購入してよかったです。
Posted by ブクログ
顔が無いシャドー一族の「顔」なる主人公エミリコ。
未知なる世界に連れていってくれた1冊。
お屋敷の中で毎日毎日顔がないシャドーのすすで汚れた部屋を掃除をする話で、表情も分からないので察するのが難しい模様。年齢不詳だが、まだ幼い子供が不満も言わずただただ一人の顔の無いシャドーに仕える物語。
続きが気になるので、次巻も是非読んでみたいと思いました。
Posted by ブクログ
2020/01/06
ネットで全話無料公開されていたので、今まで読めていなかった話も最近ようやっと読めた…(単行本買えよ…)。なので一旦感想書き。
第一話で、ろくに説明もないのにここまで引き込まれるとは恐れ入る。アカデミー賞を受賞したROOMみたいだ。本作も徐々に全容が明らかになっていく。
なぜこんなに引き込まれる?まず絵がきれい。少し童話的、絵本的な背景の印象とは裏腹に、キャラの顔立ちは今時の目が大きくて可愛いアニメ顔。でもその中にも童話的というか何というか…こちらの語彙力がないというか…。非常に挑戦的で面白いのが、ダブル主人公でいて、なんと片方は表情を描かないという大胆さ。効果線やエミリアの反応を巧みに使いつつ、顔が見えないのに表情を魅せるテクニック。伏線も沢山、謎も沢山、よくある伏線回収のための怒涛の設定追加も今のところなし(この後出しジャンケンをする作品は私にとって嫌悪の域にある)。ファンタジー世界で、なのにキラキラというより黒々(煤色w)していてダークイメージも持っているし、今後も非常に楽しみな作品である。
すす!
少し怖い印象を持ちました!2人で1人なんですね。
シャドーも感情はあるのに、表情は別の人(人形)が。主人ではあるけれど、居心地の悪さを常に感じていて可哀想だなと思ってしまいました。
今のところ人形は前向きな子が多いですね!
こちらも不思議な話です
顔のないシャドー家のケイトさんと、その生き人形であるエミリコさんの、2人芝居みたいな作品です。ケイトさん、ベタが入っていて、どうやってもススを撒き散らかしてしまいます。
エミリコさんがそれを掃除するのが主な仕事になっていますが、ケイトさんの代理人?でもあるようです。
エミリコさんは可愛らしく、ローゼンメイデンより女の子っぽいです。パンも好きですしね。(でも生き人形らしいです)
エミリコの可愛らしさ
生き人形って何?っていうところからスタートしたんですが アニメーションだとエミリコの可憐さが際立っていると感じられ こちらの原作は より独特の世界観が深い感じがします。結構 ケイトも好きです。
影の顔
前半は影のケイトと顔のエミリコの不思議で微笑ましい日常が描かれて、1巻終盤で本来の「影の顔」としての役割が少しわかってきた。これからどんどん他の影と顔と関わりが出てきてどんな展開になってくのかすごく気になる。アニメも観てみたいな。
不穏な雰囲気
健気な生き人形とその主人が、ぎこちなくも心を通わせて行く過程をほっこりと思いながら、何か、恐ろしい秘密が彼女らの関係を粉々にしてしまいそうな、そんな予感がして、ドキドキしてしまう。そんな印象でした。
Posted by ブクログ
面白い!ただ本編に入るまでがちょっと長い。約束のネバーランドにハマった人は頑張って読み続けて欲しい。エミリコが可愛い。顔のないシャドーとその顔の影がだんだんシャドーハウスの謎を解いていくストーリーにドキドキ。エミリコとケイトの絆が良いしケイトの謎多き感じも好き。キャラもみんな立ってて面白い。続きに期待!
Posted by ブクログ
ネットで公開されてた時に一気に読んでしまったのだけど、やはり新刊出るってなると、読みたくなるじゃないですか?
一巻から欲しくなるじゃないですか??
改めて読んでも面白いじゃないですか???
改めて読んでるのに続きが気になるじゃないですか???
ううううかわいい……おもしろい……すき……。
Posted by ブクログ
50話まで読んだ。
淡々とほのぼの展開。ほのぼのすぎてだるい。40巻くらいから秘密が明かされて来てその先が気になってくる。
多くの読者はこのテンポについていけているのだろうか? あだち充のタッチとか思い出した。
Posted by ブクログ
なんと「黒-kuro-」の作者が!
真っ黒で煤が出るケイトと、お付きのような息人形エミリコ。
話は部屋から始まり、ががっと世界が広がって屋敷へ。
さらに謎は多くありそうだ。期待。