【感想・ネタバレ】紙風船 新・秋山久蔵御用控(九)のレビュー

あらすじ

奉行所の杜撰な探索が、親子の悲劇を生んだか……。
江戸に蔓延る悪を、秋山久蔵が斬る!!

きぬという年増の女が、一膳飯屋の老主人を人質にし、立て籠もりを行なった。
報せを聞いた秋山久蔵は、早速現場に駆け付ける。
女の要求は、先日落着した高利貸し徳兵衛と妾殺しの一件を調べ直して欲しいというものだった。
その要求に対し久蔵は、不審な点を感じる……。

事件の裏に潜む女の悲しき計画とは?
人気シリーズ第九弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

4話のお話しです。
忠義者 で
秋山久蔵の息子 大助が 学問所で聞いた話しを言いに来る。
父上 淡路坂に 夜な夜な白狐が現れるそうです。

あら そんなことを言えるくらい大きくなったのねえ!

柳橋の親分 幸吉に 大助は 団子をご馳走になりながら 白狐の噂を話す。

久蔵は
俺が聞くと 大助は大袈裟にいうかもしれない。
柳橋には いい加減なことは言わねえだろうと思って!
と言う。

他人だけじゃなく 自分の息子の心うちもわかってるところが いい!

心もちがまっすぐな人 亭主を助けたい 健気な女房 そういう人がみな助かって
悪いやつが 捕まっちゃう
現実には難しいけど
気持ちがよくなる話しです。

0
2025年08月11日

購入済み

少し、寂しい……

前シリーズ30冊と新シリーズ9冊を、一気に読んでしまった。次が出るまで、ちょっと、寂しい。
藤井邦夫ワールドに、どっぷりはまってしまったので、他の作品を、読んで、待っていようかな(笑)

0
2021年03月29日

「歴史・時代」ランキング