【感想・ネタバレ】血の轍 14のレビュー

若く美しい母・静子から溺愛されている中学2年生の静一。
クラスの女子・吹石に淡い思いを寄せたり、従兄弟のしげると遊んだり
ごく普通の中学生として暮らしていた彼の日常は
夏休み中に両親としげる一家との登山中に起きた事故から明確に壊れ始めます。
事故当時に母が取った行動が信じられず、彼女の一挙手一投足に過敏になる静一。
静一の心境を知ってか知らずか、吹石と静一の関係の進展を露骨に阻み、抑圧する静子。
抑え込んでいた苦しみと狂気を解き放ち始めた母と、静一はどう闘っていくのでしょうか?
事故の真相が明らかになるかどうか、というサスペンス要素もあり、
とにかく緊張感がすさまじい一作です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

毒親へ。。。。

2022年10月23日

怖い描写が色々ありました。
描写はさすがです。ストーリーは哀しいです。
それ以外は言葉になりません。
続きが気になりますが、ハッピーはないでしょう

#切ない #怖い

1
ネタバレ購入済み

今回も重かった

2022年10月13日

静一くんはやっぱり母親の呪縛から逃れられないのか…。吹石さんとの再会で少しは前向きになれるのかと思ったけど甘かったですね。あとがきを読んで、押見先生は自分の身を削りながらこの作品と向かい合っているのだと改めて感じることができました。漫画というカテゴリーには収まらない作品だと思います。結末が全く想像で...続きを読むきませんが、少しでも希望の光が見えるラストでありますように。

#切ない #ドロドロ #ダーク

1
ネタバレ購入済み

母の顔

2023年12月19日

自らパンドラの箱を開けてしまった静一。そして母もまた精神を病んでいて、悲劇は向かうのでしょうか。ゾクゾクします。

0
ネタバレ購入済み

葛藤

2022年11月16日

やはり重い作品。
毒親という言葉で簡単に括れない、静子にしばられる静一の苦しみがいつまでも続く…

墓参りでの、吹石と何十年ぶりの再会。
別れる寸前で長部だと気づく。
静一はあの事件から苦しみここまで生きてきた。
吹石は、(語弊があるかもしれないが)きっとごく一般的に恋愛し結婚し出産し子...続きを読む育てして生活を送っているのだろう。2人の娘がとてもかわいく長女が特に昔の吹石にとても良く似ている。
時間の流れが残酷である。

父も他界し、もう死のうと思い首を吊るが
既のところで、やはり彼の中の母・静子が、静一の邪魔をする。

そして警察からかかってきた、静子を保護してくれという電話。

静一が目にする静子は、異常なほどきれいで若くて子どものように泣きじゃくり、あの頃と変わっていない。静一の主観がそうさせているのがよくわかる。
本当は白髪混じりの50〜60代の女性なのだが。。

しげちゃんも出てくるしね。

親に苦しめられることが、これほど何十年経っても続くとは、この物語が始まった頃は想像もつかなかったなぁ

読み応えがありすぎる!笑

#怖い #ドロドロ #ダーク

0
購入済み

匿名 2022年10月14日

ここ数巻、読んでいてめちゃめちゃ辛いです。
どういう結末になるのかがずっと気になっています…幸せになってほしい。

1

Posted by ブクログ 2022年11月04日

今回も文字数少なかったので秒で読めた…と言ったら言い過ぎか…社畜死ね!!

ヽ(・ω・)/ズコー

最後のあとがき? 的な文章が気になりましたけれども、この物語は著者の実体験をもとに描かれているのでしょうか? そのように感じざるを得ない文章でしたからねぇ…。

まあ、ともあれ物語はまだまだ続くのか...続きを読む!? ってな感じですねぇ…静一さん、すっかり大人になられましたが、果たしてこの先の展開はいかに…まだママに苦しめられることになるのだろうか…?

さようなら…。

ヽ(・ω・)/ズコー

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年10月06日

一卵性親子である静子の深淵と老衰を覗き、また母と息子ではなく一人の人間同士としての関係性を築くまでのプロセス

0
ネタバレ購入済み

再会

2022年10月02日

 一時期心を通わせた相手との再会は短時間で終わり。心が動いたのを押し殺したのか、もうそこさえ動かなくなったのか。
 そして、流されるままに静子との対面。終わっていない呪縛を表現する変わらないどころか若返ったかのような姿。最後に部屋を出るときの本来の姿は静一の目に映ったものなのか?やはり違うのか。
...続きを読む
 内面と向き合い、もう一歩先で母と向き合えるのだろうか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年10月30日

「おかえりアリス」5巻に続けて読んだ。
本書、ラスト2ページに、あとがき、らしき2ページぶんの文章が掲載されている。
が、単なるあとがきといえるのか……混迷と混乱と、怒り? 整理されていない覚え書きのような。
なんとなく読者である私自身が、作者である押見先生に似た思春期を送ったように勘違いしているふ...続きを読むしがあるが、この文章を読むと、とてもそんなこと気軽に言えなくなってしまう。
もちろん自分に母とのここまでの屈託はなかった。
が、それはアラフォーになった今の認識であって、「渦中」はどうだったか。
かたや過去を忘却し欺瞞の生活に安寧を感じている。欺瞞などと思う隙もないくらい。そして平凡こそに綱渡りの尊さを感じたりして。
かたやこんな漫画を描くためにこんなに身を削って描いている(文章を書いている)作者がいる。
この文章の凄さはちょっと言い換えられない。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年11月01日

一気読み

漫画として、優れていると思う
作画と、話の持って行き方と

14巻まで出た段階で一気読みしてよかったと思う、あとがき的に
この作者の作品は初めてだったので、作者の"内面"は読めなかったのだけど、あのあとがき(?)と少しネットを見て少し納得

毒親、という言葉ではなかろ...続きを読むう。普通に重度の精神病患者。
でもその重度の精神病患者の子供、というのもたしかに存在しているわけで、
うーん、オナニー漫画、と言われればそれまでなんだけど、あらゆる創作は自慰だから

うまく着地してくれるといいです。

0
購入済み

苦しい…

2022年10月09日

押見先生の声が、
漫画への静一や静子への思いが…感じられて。苦しくなってくる
だけどずっと読まずにいられない。

#深い #ドロドロ #ダーク

0

「青年マンガ」ランキング