あらすじ
“親友”紗和子と仲を深める理珠。大会前の不安を桐須先生に打ち明けるうるか。勉強を通じて成長していく成幸達だが、圧倒的前途多難な文化祭が開幕し…!?
...続きを読む
勤勉な高校生・唯我成幸(ゆいがなりゆき)が、どんなに努力しても敵わない2人の美少女、文系の天才・文乃(ふみの)理系の天才・理珠(りず)。
成幸は、ひょんなことからそんな2人の教育係に任命されてしまうのです。
それもそのはず、文乃は理系大学、理珠は文系大学と、それぞれの得意分野と真逆の大学を目指しており、しかもその成績は悲惨なもの。はたして成幸は、彼女たちの苦手分野を克服することができるのでしょうか!? 目が離せないラブコメ×お受験マンガです。
なんといっても、この作品の見どころは「一生懸命がんばる美少女たち」!
才能のある・なしに関係なく、誰がなんと言おうと自分の夢に向かってひたむきに努力する彼女たちの真剣な姿に、成幸じゃなくてもキュンとしないわけがありません! がんばる女の子はかわいくて、輝いているのです!
文乃と理珠以外にも、健康的なスポーツ少女や、クールビューティなのに実はドジっ子な先生など、さまざまなタイプの美少女たちが続々登場! 成幸と彼女たちの恋の行方は? 彼女たちの進学の結果は? ぜひ、ご自身の目で追いかけてくださいっ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
親父のこれはないわ。物理的にあり得ない。
作れないし売れるわけもない。
来賓全員に配っても間に合わないだろうな。
しかし真のヒロインは誰だったのか。
人気投票は納得の結果だった。
やっぱりその2人になるわなこの扱い方だと。
文乃とのキスが本当に美しい!
この巻は長編の文化祭編が収録されてます。
本当はぬいぐるみの上からなのですが、成幸と文乃が直接キスしてるように書かれた絵が本当にキレイで思わずうっとりします!
文乃がお姫様の格好してるからなおさらかな。
桐須先生の魔法少女のコスプレがめちゃカワイイ! ポーズとるの最高!
ケツキャラの先生のお株を奪うあしゅみー先輩のお尻ドアップがとても良かった!
ただ先生も負けてない!うるかと一緒にシャワーを浴びるシーンでついに先生の生尻が拝めます! ホントいいケツしとるわ!
桐須先生による模擬面接、平常心を保つためいつものジャージ姿をイメージするが、思い浮かぶのはスク水、ビキニ、メイド服、制服、チャイナドレスの先生。最高かよ!
またヒロインではないが関城さん、ホントいい子!
Posted by ブクログ
8巻、いよいよ来ました王道、学園祭編です!
何度も書いてますが、筒井先生は、キャラの設定と過去話を活かすのが本当に上手い。しかも本編ではその合わせ技。感動すら覚えます。この作品の後はストーリーものを描くのも面白いのではないでしょうか。多少の強引さはありますが、それは少年漫画的として、話は見事に纏まっています。
うるかとのフルピュアステッキ獲得エピソード、成幸の手縫いスキル、まふゆ先生のフィギュア経験のミックスとは。ライブの終わりにうどんの宣伝に繋げることで、全体のストーリーにも絡めています。今朝放映された新キャラのコスプレをするという発想も面白い。素晴らしいの一言。かつ、ラストの花火で最終話?への引きまで作りました。素晴らしい。髪型的にうるかではないのではと落ち込みましたが、まぁそれは漫画的表現として気にしなくて良いのでしょう(コナンの犯人みたいな)。花火直前にまふゆ先生とあしゅみー先輩が会話するシーンがちょこっとありますが、学園祭編の話を踏まえていてまったく違和感なく、キャラがイキイキしてるなと思いました。
まふゆ先生の、人間として成熟している面が目立って来ました。冒頭の模擬面接回での成幸への言葉や、うるかへのシャワールームでの鼓舞には、心を打たれました。人をきちんと認めるとは、こういうことを言うのでしょうね。仕事で後輩の指導に日々奮闘してる自分としても、参考になる部分があります。二字熟語で会話を繋げるのもこなれてきましたね。端的で読みやすくすらある。
文化祭
今回は文化祭。
緒方のクラスはうどん屋を開くも、発注ミスにより1000食分捌かなくてはいけなくなり…
うるかはフルピュアコスでのアイドルコンサートだが衣装が行方不明…
文乃のクラスは茨会の根回しにより演劇、茨会の面々は文乃を眠り姫にして成幸を王子に仕立て上げてキスさせようと目論む…
各所のトラブルに成幸は関わる事に。
波乱の文化祭だ…
Posted by ブクログ
理珠とお出かけする為に奮発してコーデ一式新調したり、何時間も前から待ってしまう関城が可愛すぎる。だというのに成幸を発見すれば、何が理珠にとって最も幸せなことかを考え一緒にいる権利を譲ってしまう姿はいじらしい
だが、結局は成幸の折角のアシストがあったてもラッキースケベみたいな展開で嫌われて…。彼女が理珠ともっと距離を詰めて普通の友人らしい関係になる日は来るのだろうか?
8巻は文化祭の話が中心。単純に成幸達が文化祭を楽しんだりハプニングが起きる展開だけに留めず、衣装入れ替えやら恋人たちのジンクス要素も取り入れているために彩り豊かな文化祭となっている
そして気になるのが問64ラストで登場したモノローグと問69ラストの描写。まるで全てが終わった後にジンクスを振り返るかのような述懐は意味深。まさか「必ず結ばれる」という単語が恋仲になる意味以外で使われることなんて無いだろうし、本当に問69ラストに描かれた誰かと成幸が結ばれることになるのだろうか。
大抵のハーレム系ラブコメは何人もヒロインが居ても最終的な勝利を約束されたメインヒロインが居たりするけど、本作はその辺りが結構曖昧な気がする。
第一話から登場している文乃か理珠がメインヒロインなのか、それとも少し後から登場し圧倒的な人気になったうるかなのか。本作ってヒロインの出番が公平に扱われているために誰が最終的に成幸とくっつくのかって全く予想できないんだよね
そして巻末の人気投票結果。こういったラブコメモノで先生キャラが一番人気になるってあまり見たこと無い気がする。作中でのラブコメ要因として有能すぎるポンコツっぷりを見せつけられているだけにある意味納得の順位ではあるんだけど、少年ジャンプ連載のラブコメでこのような結果になるとは思わなんだ
この巻でもかなりの回数あざといコスプレ姿を披露し、文化祭の屋上で魔法少女コスプレしてポーズ取ってしまった桐須真冬。今後の活躍も期待したくなる