【感想・ネタバレ】パブリックスクール ―八年後の王と小鳥―【SS付き電子限定版】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

精神的な虐待

2020年05月09日

結構Mっ気があっても(笑)イタイ初めの1・5冊。エドには愛情があるんでしょうと予想(期待)しつつも礼の境遇があまりにも酷くね?って思っちゃう。最終的に報われるんだとしても、ねぇ。実際は大魔王かと思われたエド自身もおしん(古っ。笑)かってくらいの「耐え忍ぶ愛」でしたが。でも樋口さんの筆力ですね、結構展...続きを読む開キッツイのに読むの止められなかった☆これは名作〜♡

と前回読んだときにレビュって今回再読しての追記(しつこい。笑)。このシリーズは最低2回読み返すべき、初読みで見えなかったものを再読した際にその一々の現場に「嗚呼っ」となりますから。英国貴族の誇りや縛られた世界観も2回目には「ですよね」とストンと受け入れられる。何より苦労人エドの魅力がしっかり見えてきてさらにこの作品好きになりますって。

2
購入済み

2023年07月21日

礼・ジョナス・エド視点のストーリー展開。
エドは生まれた時から本物の王様なのだと
改めて分かる巻でした。
そして文字通り、彼の全てをさらして
礼とは違う人間・理解されない価値観でも
それでも礼を愛して愛されたいと
全身全霊で伝えていたシーンは圧巻でした。
最後の最後に、ようやくほんの少しだけ
礼が自...続きを読む身の魅力や危機感に気付いて
やっとエドが報われたな〜と思った。笑

#泣ける #切ない #ダーク

0
購入済み

Mo
2023年03月03日

恋人になってやっとイギリスで一緒に過ごせてハッピー満開のになるかと思ってましたが、侮ってました。エドの親戚たちの糞さ加減。エドにしがみついて金の亡者となりあがった姿、礼を混血、売春婦など言いまくってたあの叔母はギルの母親なんだよなー。ほんとギルが変わって良かったし大好きなキャラ。エドはスパダリ中のス...続きを読むパダリ。幸せになれー。

#胸キュン #ドロドロ

0
購入済み

最高

匿名 2023年02月23日

ハラハラドキドキ2人はどうなってしまうのだろう?と
一気に読めてしまいました。
ロードリーが今作のお気に入りです。
続きも楽しみです。

0
購入済み

良かった

2022年05月24日

あまり甘いシーンがなく切ないお話が多いシリーズですが最後のバレンタインのお話は本当に幸せそうで良かったです。

#胸キュン #切ない #ドキドキハラハラ

0
購入済み

イギリスにて

2021年09月08日

エドと恋人になった礼が出張でイギリスへ。
礼は癖の強い芸術家やエドを取り巻く環境に悩み苦しみながら一皮剥けて強くなります。
そして今までの冷酷な態度が嘘のように愛情表現を欠かさないエドの姿が素敵でした。

0
ネタバレ購入済み

貴族という血統の壁

2021年08月13日

エドと礼の甘い時間、次々と突きつけられる貴族社会の壁、読んでいる側にも「これ程のものなのか…!」と突きつけられる様な厳しさのなか、立ち向かって行く2人の姿に応援せずにいられませんでした。
新しく登場したキャラや、これまでの馴染みあるキャラとの関わりも楽しく、刺激的で、これからが楽しみになる要素がたく...続きを読むさんありました!
礼の葛藤、エドの葛藤、それぞれに胸打つものがあり、2人の幸せを願わずにはいられませんでした!
2人の間に生まれた愛がついにここまできたのかと!
素敵なお話をありがとうございました!

0
ネタバレ購入済み

大人になった2人

2021年05月08日

この巻は『八年後のクリスマス』『つる薔薇の感傷』『八年後の王と小鳥』『王と小鳥のバレンタイン』4つの話が書かれてます。

八年後の王と小鳥以外は短めでサラッと読めます。八年後の王と小鳥は読み応え抜群です!

1、2巻に比べて2人の関係も成長し優しく甘くなるので、様々な試練はあれど幸せな気持ちになれま...続きを読むした。

新しいキャラクターも魅力的です。
続きも近々買います〜!

0
購入済み

面白すぎて、ここまで一気読み

2021年04月14日

日本人にはピンとこないけど、英国の階級社会は凄まじいですね。
二人とも大人になって、自由になって、ラブラブ、熱々なのかと思えば、とんでもなかったです。
何もかも捨てて、アメリカでのんびりしたらとか、思ってしまいますが…
この二人、ますます目がはなせないです。
続編、楽しみです。
英国行ってみたいです...続きを読む
エドの入れた紅茶飲みたいです。

0
ネタバレ購入済み

2021年01月17日

はああ全部読み終えてしまった。。
2人がくっつくまで、ずーっと切なくて心が死にそうだったし
礼への差別がすごくて辛かったし、3巻ではもしかして別れる??、、(勿論最後はくっつくだろうけど)と不安にさせられましたが礼の強さは想像以上に凄くだからこそエドと結ばれることが出来たんだなと。。。泣
私自...続きを読む身、北米の方にいたのでほんの少し差別的な事を言われたり言わずとも感じる事があり、それだけで辛かったのに礼は本当に強い。。
エドは頑張りすぎと言うくらい礼と一緒になる為に頑張って頑張って本当に本当に凄かった。。(語彙力なし)
そんな二人だからこそ今は幸せいっぱいになれたんだなと思います。。。

はああ2人の将来をずっと見ていきたい、、ですが、
とりあえず幸せをありがとうと言う気持ちでいっぱいです!
ちなみにギルが好きすぎて最初の方はギルとくっつけ!と思ってました。ごめんなさい。
いつか絶対イギリス行ってこの本を思い出しながら過ごしてみたいなあ。

0
購入済み

甘々生活が読めると思ったけど

2020年10月10日

レイに降りかかる貴族社会からの洗礼が辛い。傷ついても乗り越えて傍にいて欲しいと泣くエドにギュッとなりました。

0
購入済み

読み応えたっぷり。

2019年11月19日

あまり馴染みのないイギリスのパブリックスクールが舞台になっていて、こんな世界なんだ〜と興味深かったです。
不幸な境遇でありながら健気に一生懸命生きている礼と、貴族という身分に縛られ本音を殺して生きているエド。2人が結ばれるまでの過程が長い分、読み応えがあります!続巻も一緒に買うのがおすすめ。

0
ネタバレ購入済み

いわずものがな

2019年11月16日

3巻目ですが、やはり集大成といえるのでは?1巻では、信じられないエドの変わりよう。本来のエドに戻れた喜びと苦悩。
エドの叔父からひどい扱いも受けるレイですが、苦しみごとエドと一緒にいることを選べるレイとエドに また続きが読みたいと願っちゃいます オードリーがまたいいですよ。
オーランドは父 ジョナス...続きを読むは母のようにレイを愛してくれる魅力的なサブキャラ達です

0
購入済み

最高!

2019年03月07日

泣けるし、キュンキュンできるし、最高です!

今まで読んなBL小説の中で一番好きなシリーズです。
二人が幸せになってよかった〜♡

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年06月17日

こんなBLがあったとは。という嬉しさ。

何気なく買ってみたこのシリーズですが、結局この最終巻まで夢中で読んでしまいました。
むしろ途中からもったいなくて読めないくらい。

この巻はいらなかったかも、という感想もありますが、個人的には読んで良かったです。

8年後にようやくすべてが礼とエドの中で飲み...続きを読む干せた、そんな感じ。

エドのひたむきな努力に涙。

なんというか、うまく言葉にできないけれど、愛すること愛されること、互いにどちらもしているから後半特に胸がいっぱいになりました。

最後に礼がパブリックスクールでのことを振り返るシーン。12年間を本当に一緒に体験してきたかのような懐かしみが湧きました。
読んで良かったです。出会えてよかった。
続刊がもうすぐ出るのでそれを糧にしたい。

0
購入済み

2022年09月29日

ついに長年の2人の想いが結ばれた〜と思ったらまたまた礼が辛い想いを、、🥺
最終的には礼が気持ち決めてよかった💓
礼に対しては子供になるエドが愛しい。笑

0
購入済み

礼って名前によくしたなって…

2020年07月03日

礼って名前で使うの勇気いったんじゃないかなって今更ながら…

結構硬い場面もあるしそういう時にお礼とか言葉として使いにくそう。

0
ネタバレ購入済み

ほっとした。☆1.5

2021年02月28日

礼は日本人らしい頑固さと一途さを持っていて、エドは日本人にはない弱さをさらせる強さがあるのはやっぱりお国柄なんじゃないかなぁ!意地と言う感覚が違う気がする。面白い。
青い血のプライドがどんなだかどんな世界なのかまったく想像が出来なかったからピンとこないのは礼といっしょで。主人公に説明しながら読者も...続きを読む説明されてわかっていく。エドの視点での説明だから必然的に礼に。しかも礼は日本人感覚だから共感しやすい。なんとなくどちらかの視点を選んで読んでしまうけど…意図的にそちら側の視点から読む様に誘導されるってのも面白い!

0
購入済み

レイ大人になってました。

2020年03月30日

別の作品でイギリスのパブリックスクール物を読み、興味がわき。1巻目から拝読しています。
レイは、帰国後大学生活を満喫し
イギリス時代の友人達との交流は続いており、好きな仕事に就き、幸せに暮らしている。
どの過程で、レイとエドが交差するのだろうかと楽しみに待っていました。

0
購入済み

ん〜続刊は…

RN
2022年02月08日

群れを出た小鳥までは、10代の少年たちの檻の中での物語だし、レイの思考癖…幼い自己防衛も、その育ちを考えると解らなくないです。

けれど八年後の王と小鳥では、レイは社会人3年目くらい、しかも多言語を操れて、キュレーターのようなお仕事をしているのに、これまでで一番大きな仕事を任されたにも関わらず、...続きを読むその段取りや下調べのお粗末さ無責任さには啞然としました。

レイは担当する作家さんのこと、ネットくらいで済ませて交渉に臨んで下手打って、その後に人脈使って本腰入れて調べるって…何だその展開ってドン引きしました。社会人3年目、有り得ないでしょう。

そうでなくとも作家さんと作品を大事にするレイらしくない仕事への取り組み方に違和感を覚え、このエピソードの後はレイに対してもイライラしてしまい、読むのがとても苦痛でした。

更に、自分の仕事のやり方を、奢りがあったのかなってレイが思っていることを表現する、ご都合な一文にはもう呆気に取られました。

芸術や出版って、そんな雑な仕事をする輩でも3年くらいは勤務できるくらい甘い業界なのかなぁって思いました。
枕営業って思われるようなキャラ、あるいは中途半端な仕事への姿勢、等々を意図してのことでしたら、なるほどね~かもしれませんが、残念ながら私の頭は受け付けませんでした。

竹宮惠子先生の風と木の詩から連綿と続くパブリックスクールもの、大好物なのですが、続刊は、ちょっと読む気が起きませんです。
全巻購入しなくて良かった、と思います。
ごめんなさい。

0

「BL小説」ランキング