【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!7 ~経理部の森若さん~のレビュー

書店員のおすすめ

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月07日

これは経費で落ちませんシリーズ。

合併で大忙しして、そうこうしてたら太陽くんが転勤…!
遠恋に動揺する沙名子さん。本当に、彼女は変わってきているのだなぁ。

鎌本さんはムカつく。山崎さんはおそろすぃい。

あああ出てる作品全部読んでしまった…

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年09月06日

沙名子さんが取り乱すところ、とても人間らしくて気に入りました。完璧だなと思う人も、上がったり下がったりしながら毎日を生きているんだなと思いました。結婚、出産など、男性なら仕事上で何の障害にもならない、少なくとも他人から心配されることはほぼないんだろうけど、女性だと何でこうなんだ!すごく共感です。未来...続きを読むにはこういうジェンダーギャップもなくなるのかしら。

私は最近ネガティブな感情にぐるぐる巻きにされて気力を失いかけていたので、沙名子さんのようにネイルケアしたり、いい匂いのボディクリームを使ったりして、自分を癒していこう。よくわからないけど、きっと大丈夫って気分になれた。これならポジティブ本を読んでいこう。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

プラベに寄せた巻

もふ 2021年03月05日

前回は、仕事の大事件!!だったのですが、今回の事件は千晶ちゃんと新人さんのイザコザ(じゃなかったけど)とか、合併相手の経理担当さんが怪しい(と思ったら超良い人だった)とか、心があまり痛くならない事件が多くてほのぼの読みました。

代わりに、美月さんや由香利さんの結婚があって、太陽くんの転勤も発覚...続きを読むして、そっちにライトが移っていた感じがします。お仕事小説ですがプラベも大切な要素なので、シリーズ全体を通してもバランスの良い作品だなーと思います✨

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年11月03日

森若さんは毎回順調な女子ライフを過ごしていて幸せな気持ちになる。大切なものがしっかりわかっているところが幸せを引き寄せているのかなぁ。30歳も近いし結婚のこともあるだろうに強いなぁ。でも今回は自分の気持ちを事前に考えることなく素直に吐き出せていてかわいかった。なんかこういうところがこの小説の生き生き...続きを読むとしたところなんだろうなぁ。次も楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月08日

7巻は少し重たかったが、テレビとは違う面白さがあった。
沙名子の主任への昇進
平松由香利の課長への昇進と結婚
トナカイ化粧品との合併
円城格馬と鏡美月の結婚
室田千晶と橋口優芽の関係
田倉勇太郎と皆瀬織子との仲
田倉勇太郎と熊井との関係
篠崎温泉ブルースパの吸収合併とパラカヘェ
山田太陽、大阪営業所...続きを読むへの異動
7巻もいろいろありました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

moe 2020年07月01日

シリーズ7作目。今回も面白かったです。
勇さんのプライベートに振り回される沙名ちゃんが気の毒。
太陽くんの転勤話に、思わず本音が溢れ出す沙名ちゃんがとっても可愛らしい。
天々コーポレーションは合併で大きくなったし、太陽くんとは遠距離に・・・。
どうなるのか、次巻も楽しみです!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月18日

会社の合併に伴い、少数精鋭主義であった経理部
の森若さんにしわ寄せが来るが、新しい会社は面
倒事も内包していた・・・過去の不正経理である
担当者の身につけるものや社用車が高級であり、
沙名子はざわつくが恋人である太陽の身にも変化
が忍び寄る(´・ω・`)佳境

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月24日

今回はみんな重ためな話が多かったのと、森若さんも少し衝動的な行動をとったりと、色々。太陽くんが大阪へしばらく行ってしまうのでこれから2人がどうなるのか気になるところです。あと、真夕ちゃんには相手は現れないのか、もしかして製造部のひとが?と予想してみたり。
森若さんのごはん美味しそうで軽く飯テロです。...続きを読む海老フライ・・

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング