あらすじ
『ザ・デイ・ビフォア』――《SAO》攻略のさなか、キリトはアスナにプロポーズし、二人は新婚生活を送ることに。だが新居に到着した二人が目にした光景は、思いがけないもので……?
『ザ・デイ・アフター』――新生《ALO》に新たなアバターでダイブ以来、アスナは謎の《離脱現象》に襲われていた。その原因は《SAO》時代に起こった一つの悲劇にあった――。
『虹の橋』――海底神殿での冒険を終えたキリトたち。しかし海の王リヴァイアサンと深淵の王クラーケンの謎めいた会話は、一行を新たな冒険へといざなう!
『Sister's Prayer』――《SAO事件》のさなか、ある少女が医療用フルダイブ機器《メディキュボイド》の試作機に身を投じた。《絶剣》ユウキ、誕生の軌跡をここに。
「ゲームの中での死は、そのまま現実世界での死に直結する」、そんな地獄のゲームに巻き込まれてしまった主人公・キリトが、自らの剣の腕だけを武器に、文字通り死にもの狂いでゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を攻略していく、という物語。
この作品の魅力は、「ソードアート・オンライン」というゲームのリアルな世界観と臨場感を細部にわたって味わえるところ。
とにかく描写がすごい! 「ソードアート・オンライン」では、プレイヤーは「剣」を武器に戦うことになります。その分、敵との戦闘は接近戦が中心となるため、さまざまな剣技や仲間との連携技など、迫力のある戦闘シーンの描写は、実際に剣が交錯する音や息遣いが聞こえてきそうなほど……!
また、他のプレイヤーがログアウト(死)してしまうシリアスな場面には「自分がもしこのゲームに巻き込まれたら……」と思わず想像してしまって、ゾッとします。リアリティの演出がすごいんです。
とはいえ、重いシーンばかりではなく、キリトと他プレイヤーとの交流や、ヒロイン・アスナとのやりとりなどほっこりするシーンも適度にはさまれているので、途中で疲れることなく一気に読んでしまいました!
現実よりもリアル!? なゲームの世界に、あなたも没頭してみませんか?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
初期以外のキリトは万能感があるため、キリトが出てくると安心する。逆に初期のまだレベルの低かったキリトが助けられなかったサチ(「ザ・デイ・アフター」)やキリトがあまり絡まない「Sisters' Prayer」のユウキが出てくるとちょっとつらい気持ちになる。基本路線としてお色気方向には行かない安心感が人気の一要素なのかもしれないと思った。「心配させるまい」「傷つけるまい」という表現が日本語的に気になったけれど、調べてみたらその言い方もありのようで、久々に日本語の表現で驚いたのでした。
Posted by ブクログ
買ってから積み本になってたSAOにようやく手を出せました(笑)
今回は短編集。
ただ、3つ目の短編にキズメルのことが書かれていたけど、
これだけプログレッシブ準拠の短編?
シリーズが長くなってるし、無印とプログレッシブで流れが違うから混乱が…。
Posted by ブクログ
久しぶりのアインクラッドに、サチの思い、スリーピング・ナイツ誕生秘話(そしてユウキの再登場!)と、盛りだくさんで楽しめました。ユナイタル・リングの方も心待ちにしています。
Posted by ブクログ
短編集。
SAO時代のアスナとの結婚話と、黒猫団の掘り返しと、なんかよく分からないクエスト話と続いた時には、星2つくらいでいいかなー、、、と思ってましたが
最後のユウキとランとメリダ話で星3つに変更です。スリーピングフォレストの結成話は良かったです。