【感想・ネタバレ】ソードアート・オンライン6 ファントム・バレットのレビュー

「ゲームの中での死は、そのまま現実世界での死に直結する」、そんな地獄のゲームに巻き込まれてしまった主人公・キリトが、自らの剣の腕だけを武器に、文字通り死にもの狂いでゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を攻略していく、という物語。

この作品の魅力は、「ソードアート・オンライン」というゲームのリアルな世界観と臨場感を細部にわたって味わえるところ。

とにかく描写がすごい! 「ソードアート・オンライン」では、プレイヤーは「剣」を武器に戦うことになります。その分、敵との戦闘は接近戦が中心となるため、さまざまな剣技や仲間との連携技など、迫力のある戦闘シーンの描写は、実際に剣が交錯する音や息遣いが聞こえてきそうなほど……!

また、他のプレイヤーがログアウト(死)してしまうシリアスな場面には「自分がもしこのゲームに巻き込まれたら……」と思わず想像してしまって、ゾッとします。リアリティの演出がすごいんです。

とはいえ、重いシーンばかりではなく、キリトと他プレイヤーとの交流や、ヒロイン・アスナとのやりとりなどほっこりするシーンも適度にはさまれているので、途中で疲れることなく一気に読んでしまいました!

現実よりもリアル!? なゲームの世界に、あなたも没頭してみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年12月17日

小説版だとアニメで説明、描写されていない部分を楽しめるのでよかった。小説版ファントム バレット編でのやり取りがアニメ版キャリバー編で使われていたりと発見もあった。

0

Posted by ブクログ 2020年04月13日

SAO第6巻ファントムバレット、前回のガンシューティング劇の後半戦。しかも結果ソードアートオンラインだの因縁絡みの事件に。VRMMOと現実世界を巻き込んだ死銃ことデスガンの正体はいったい?と気になり始めたら読み切るしかない!そしてアニメも是非見た方がいい。

0
購入済み

なかなか

ram
2019年12月05日

バックグラウンドが変化する手法が面白く読み続けられます。

0

Posted by ブクログ 2015年01月24日

【ストーリー★★/キャラ★★/心理★★/情景描写★☆/没入度★★】シリーズ第6巻。ガンゲイル・オンライン編完結。前半は単調だと思っていたけど、デスガンとの対決が始まるころから徐々に引き込まれていった。数は少なかったが比喩を使った情景描写があった。いいなと思ったのは、「救ったいのちがある」という言葉の...続きを読む伏線。今編のヒロインが心に負っている深いトラウマと、同様に心に傷を負った主人公が、互いに心を響かせ葛藤の末、仲間のチカラで光を見出す物語。ラスト3項は涙しました。

0

Posted by ブクログ 2014年10月29日

2014/10/26
【好き】ファントム・バレット編完結。 BOB(バレットオブバレッツ)本戦を舞台に、ゲームと現実を連動させて殺人を行う死銃(デスガン)を止めるためキリトとシノンがコンビを組んで解決する。 キリトとシノンは戦いながら自身の忘れられない苦い過去とも向き合う。 仮想と現実、二つの世界を...続きを読む現実逃避にするか現実拡張にするか? 仮想世界の感覚がリアルになればなるほど難しくなりそうだなぁ…。 それにしてもキリトくん、今回も大活躍でハーレム要員がまた一人増えた(笑)

0

Posted by ブクログ 2014年03月12日

ライトノベルとカテゴライズしているものの、ファンタジー要素と現実的な要素を絡めながら、物語に様々な側面からの刺激をあたえて展開させる様は全然ライトじゃないような気がする。

このファントム・バレット編、ガンアクションものかとおもいきや、シリーズの根幹アイデアであるVRMMOというアイテムをベースに、...続きを読むネットの匿名性やそれの孕む様々な側面に切り込み、まさかのハウダニット推理ミステリとしての展開がメインになってきています。
所々、未来テクノロジーや未開示のゲームシステムで実現していて推理不可能な部分もあるんですが、大枠については推理可能な範囲なんじゃないでしょうか。

『ソードアートオンライン』シリーズの立ち位置としては、本エピソードの新キャラ、シノンのトラウマをベースに展開しつつ、これまでであまり触れる機会のなかったキリト自身のトラウマも同時に乗り越えさせるというなかなかに複雑な構成となっております。

キリトを活躍させるための新しい舞台というだけでも、彼をSAOから現実に帰還させるための宿題の解消だけでも、ネット世界の捉え方を説くだけでも、ガンアクションだけでも推理ミステリだけでも無い、様々な側面を融合させた傑作娯楽小説。

0

Posted by ブクログ 2013年08月09日

キリトがとてもかっこ良かった!
シノンも好きだけど、やっぱりアスナ推しです。アスナもっと登場して欲しかった…。

0

Posted by ブクログ 2013年07月29日

キリトは、主人公らしく、大活躍。シノンも大活躍。アスナにも、少し出番が。リーファもカラーに登場。次巻以降に、シノンは登場するのかな?

0

Posted by ブクログ 2013年04月25日

完読。
前作ガンゲイルオンライン死銃との最終決戦を描いている。

正直読む期間がまちまちだったため何度も読み返していたが、最後は一挙に読みきれた。
シノンの過去との戦いやキリトのラフィンコフィンとの戦いは、臨場感も溢れ、常にこちらが緊迫した空気を味わうことができた。

個人的な感想としては、シノンの...続きを読む可愛さがよりわかる作品だったと思う。
次作以降の登場も期待。

※私はあくまでもアスナ推し←

0

Posted by ブクログ 2013年04月22日

ファントム・バレット編完結。これまでのシリーズの中で最もボリュームのある一冊だが、最後まで一気に読ませてしまう作者の力量は流石。
特に今回は主人公・キリトとヒロイン・シノンがそれぞれ心に抱えている闇が話の根幹にもなっているため、ストーリーとしては重くなりがちな設定だが、その重さを読者に感じさせつつ、...続きを読む戦闘シーンの疾走感、そして謎解きからラストシーンへの展開は素直に素晴らしいと思える。
何よりもシノンが格好いいし可愛いし、アスナとはまた違った「強いんだけど守ってあげたい女の子」なヒロインで良かった。
そういえばアスナは今回あまり出番がなく残念。

0

Posted by ブクログ 2013年01月03日

GGOへとログインしたキリト。シノンのナビゲートにより無事にBoB参戦を果たす。キリトは死銃へと挑む!

0

Posted by ブクログ 2012年10月18日

大好きな剣と魔法の世界を離れてもなお、こんな面白い話が書けるなんて作者凄い!!!

シノンも可愛いし、今後も出てほしいなぁ・・・

0

Posted by ブクログ 2019年03月03日

 ファントム・バレット編の後編。

 無事、BoB(バレット・オブ・バレッツ)の予選を通過して、本戦が開始。全編ほぼBoBという構成。

 犯人の死銃が誰なのか。その殺人の方法が何なのか。銃撃戦のアクションの中、それが少しずつ謎解きされていきます。ただ、やっぱりミステリー要素は弱く、アクションですよ...続きを読むね。

 BoBの勝負がついた後、現実での危機が迫るところ、ギリギリで救出に間に合うキリトは、やっぱり物語だなと思うと同時に、こういう物語は格好良く終わらないとね、と。
 しかし、バイクで校門ど真ん中で待つとか、一度やってみたかったな(笑)

 シノンの魂が解放される第6巻。

0

Posted by ブクログ 2017年03月22日

さぁ本線だ!
濃密な時間を丁寧に描いていて、引き込まれる。
この話はアニメより小説の方が、想像力を掻き立てられる。

0

Posted by ブクログ 2015年11月30日

ソードアートオンライン1はアニメを見た直後に読んで面白くなかったので、2-4巻を読まずに反省も踏まえて5,6巻をアニメを見る前に読破。
(一度見たことあるが、かなり前で記憶が曖昧)

やはりアニメ見る前に読むと面白い。
が、やはりアニメ以上の情報は得られなかった感じもする。
記憶が曖昧といえど一度見...続きを読むてしまってると面白みがないのはすごく残念。アニメが面白かった分余計。

ただ、銃の説明などはアニメよりも詳細が多いので、銃好きにはいいのかも??
というかこの本自体、ゲームの仕組みもかなり掘り下げているからネットゲーム好きにはもっと面白いのかもしれない。
個人的にはあまりゲームを嗜まないので説明文よりストーリー重視。

前回より面白く感じられた&まだアニメ化されていない次のゲームストーリーに期待を込めて★4

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年11月11日

結構重いテーマ。人を守るために人を犠牲にする。割り切ることができるほど簡単ではないし、抱えなくてはいけないものが重すぎる。でも、前に進むために、どう強くあれるか?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年09月22日

GGO編終了。
シノン良かったね。キャラも嫌いじゃないかな。
今回は前と違って、あんまりぽこぽことキャラクターが出てくるって感じでもなかった。まああんまり出てきてもね〜
さて、次巻はアスナ主体だとか(´ ` )

0

Posted by ブクログ 2012年11月21日

ぬぐえぬ過去・・・。それはシリカにとって最大の危機を呼ぶ。
銃をメインのお話は最初抵抗があったものの、そこはさすがソードアート・オンライン。
最後まで一気に読めてしまった。
次も気になるぜ!

0

Posted by ブクログ 2012年10月22日

SAO全体でガンゲイル・オンライン編が一番好きかもしんないw 銃がメインの仮想世界でライトセーバー一本で無双する男の娘キリト(笑)が痛快ですw

0

Posted by ブクログ 2012年10月15日

看護婦さんがやばいんじゃないかとヒヤヒヤしてた。トリックは面白かったが、動機が…。イカレタ奴の心境は分からんなあ。

0

Posted by ブクログ 2023年05月03日

キリトは、「GGO」のゲームに参加したプレイヤーの不審死がつづく事件の真相をさぐるため、ゲーム内でおこなわれるトーナメント形式の大会「BoB」(バレットオブバレッツ)に参加します。一方、キリトとの対戦に敗れたことで、彼に対して複雑な思いをかかえ込んでいたシノンは、彼女のことを心配する友人の新川恭二(...続きを読むしんかわ・きょうじ)に励まされるものの、自分の心のうちの葛藤を理解してもらえないことに気づきます。

「BoB」がはじまり、キリトはシノンと協力しつつ、「死銃」のゆくえを追いかけます。やがて彼は、「死銃」の引き起こした事件のからくりに気づき、シノンの身に危険がせまっていることが明らかになります。

意外性はありませんでしたが、キャラクターの心理の動きも含めて、うまくまとまっている印象です。

0

Posted by ブクログ 2020年10月06日

SAO事件の被害者であるキリトが当時の事を思い出して悩む姿が人間味があって印象的でした。
今まで、最強のキリトみたいな感じでしたが、イメージが少し変わりました。

0

Posted by ブクログ 2015年08月25日

初期の巻のレビューで「後のほうの巻は作者の成長がみられる」みたいなのを見てたので、ここまで読み進んできたけど、まぁ確かに成長はしてる感じする。でも、内容の割にちょっとページ長い。あと、わかりやす過ぎるストーリー展開をなんとか…

0

Posted by ブクログ 2014年11月16日

5巻で盛られた伏線にワクワクしたんだけど、この6巻は正直がっかりだった。
同じことを何度も何度も繰り返されて辟易。いくらなんでも冗長すぎる。
一番盛り上がる秘密の開示も、場面転換するごとに何度も繰り返されていたら興ざめもいいところだ。
ツッコミドコロ満載で穴だらけってところも萎えた原因。
だいたい、...続きを読むいくらPVPだからって絶対にログアウトできないってのはありえんだろ。
普通に考えれば、重大なペナルティを負うが強制ログアウトは出来るようになってないとおかしい。
いくら直前にトイレを済ませると言っても、急な腹痛や下痢に対応できないでどうするんだよ。
他にも色々突っ込みたくなるポイントが多すぎて萎え萎え。
一人暮らしの少女の住む部屋に侵入者がいるかも?という設定で延々とダラダラ引っ張るし。気が散って読んでられるか。
フルダイブ中の肉体がどこまでの刺激を受けると覚醒するのかも明確にされてないしさぁ。
額に浮かんだ汗をぬぐう、手を握る、それくらいではどうやら目覚めないらしい。
ただ、強く手を握ると覚醒はするようだ。
だからまあ、フルダイブ中の詩乃を恭二が強姦しようと思えば、挿入に至るまでには確実に覚醒するわけだ。
が、少し触れる、服をずらす程度では覚醒しないとも取れる。
この6巻におけるメインヒロインがリアルで陵辱されているかも、という状況の中ダラダラとゲームやってるってのが間抜けだよなぁ。
一時は恐慌状態に陥ったシノンが、何の解決ももたらされていないのになとなく立ち直ったり、ホント色々とひどい。
あと、このシリーズの嫌なところが、ヒロイン達を使い捨てにするところなんだよね。
新しい章が始まるごとにヒロインが変わるってのは個人的には歓迎。
でも、次の章に進んだとき、前の章でのヒロイン達の扱いがものすごく軽くなる。
アスナはシリーズ通してのメインヒロインだから一応の立場は保たれているけれど、そのほかのヒロイン達が不憫。
ALOのヒロインを務めた直葉なんかも、ALO編ではあれほどキリト好き好きオーラを出していたのに、GGO編ではそんな臭いを感じさせない。
2巻でキリトとの再会を誓っていたシリカやリズベットらも、現実世界での再会シーンは描かれない。
SAO被害者達を集めた学園という最高の舞台があると言うのに、シリカやリズベットらはモブキャラ扱いしかされない。
どうせ今回のシノンも、次の章に進めばキリトへの想いやキャラの個性が極限まで薄らいだただのモブキャラになるんだろ。
なんか、いろいろな意味で萎える巻だった。
このシリーズはまだまだ続くわけだけど、巻き返しはあるんだろうか・・・。
新しいヒロインを出すのも大事だけど、旧ヒロイン達も大事にしてやれよ・・・。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年09月02日

ファントム・バレット編の後半を収録したシリーズ第6巻。
キリト、シノンがそれぞれ抱える問題・因縁もとりあえずの解決を迎えます。

物語の展開であったりキャラの心理描写であったりはさすがの一言で、飽きること無く集中して読めました。
ただ、1~4巻の流れに引き摺られているのかGGO編は総じて世界観に馴染...続きを読むむことができなかったという印象です。
これは自分がFPS・TPSといったジャンルのゲームをやらないのも原因かもしれませんね。

物語終盤でシノンの過去が苦しいだけのものではなく、ちゃんと救いがあった事には安堵しました。
シノンの今後に多くの幸あらんことを。

0

Posted by ブクログ 2014年04月24日

う〜ん。オチ的には…どうなんだろう。
シノンは可愛いけどなんだか可哀想だなあ…。
実はマザーズロザリオとか先に読んでるんでああコイツがきっと悪い人ってのがしょっぱなからわかってしまい残念なようなそうでも無いような。

仮想現実と現実を結ぶ精神と一線を画す物質面をうまく描いたミステリっぽい作品だと思い...続きを読むます。でもキリト君、君はあまり無茶しない方が良いと思うよ… 嫁も娘もいるんだしとか老婆心ながら思ったり。国家権力ももう少し頼ってみたらどうかな?まあ少年は頼らないか(って言うかそれに頼るような少年は青少年ノベルの主人公にはならないな、うん。)

0

Posted by ブクログ 2014年01月14日

 シリーズ6作目。「ファントム・バレット」下巻。

 新ヒロインの登場や舞台の変更、はたまた急にミステリー要素が含み始めるなど、既存の「SAO」シリーズとはまた異なる趣向を持ったストーリーだった。良く言えば、「SAO」の新たな側面を見せつけたということであって、シリーズ6作目にして、まだまだ戦えるこ...続きを読むとを読者に教えてくれたとも言える。

 個人的には、新ヒロイン「シノン」のキャラクターにイマイチ乗りきれなくって、正直あんまりなところはありました……。r(^ー^;)


【目次】
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット
あとがき
(イラスト/abec)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年09月05日

んー予定調和という感じで終わった。
キリトは相変わらずカッコいいんやけど。。。
ラフコフとの因縁はまだまだ続きそう。

0

Posted by ブクログ 2013年06月30日

GGO完結編。

SAOシリーズで一番分厚い本でした。
多少死銃の動機が弱い気もしたけど、
このシリーズのテーマは別にあるのでそこまで気にはならないです。

銃の世界で剣を使うのはさすがです(笑)。銃の説明もっと欲しいかなーと。

とりあえず全員というわけではないけど捕まったし、めでたしには一応なっ...続きを読むてます。このことが後のフラグになるんでしょうか?

0

Posted by ブクログ 2013年05月11日

ソードアート・オンライン6冊目。ガンゲイル・オンライン続き。
死銃の謎を追って大会イベントBoBに参加したキリト。決勝のバトルロイヤルでシノンに事情を話し共に行動する。緊迫のGGO編ラスト。

死統の設定には、少々無理があります。例え殺す順番を決めていても、作中でも順番が変わりそうになっていまし...続きを読むたし、死銃の動機もイマイチ弱い気かします。
とは言え充分楽しんだのですか、SAOやALO編に比べると説得力に欠けると思ってしまいました。次巻に期待します。

0

Posted by ブクログ 2012年11月01日

 ガン・アクションにもかかわらず剣でせめて行く。相変わらずチートすぎるぜ! 終盤は危ない場面もあってかどきりとするけれど、うまく切り抜けるところはもう達人かよって感じ。 女を惚れさせすぎやでお兄さん・・

0

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング