【感想・ネタバレ】ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイトのレビュー

「ゲームの中での死は、そのまま現実世界での死に直結する」、そんな地獄のゲームに巻き込まれてしまった主人公・キリトが、自らの剣の腕だけを武器に、文字通り死にもの狂いでゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を攻略していく、という物語。

この作品の魅力は、「ソードアート・オンライン」というゲームのリアルな世界観と臨場感を細部にわたって味わえるところ。

とにかく描写がすごい! 「ソードアート・オンライン」では、プレイヤーは「剣」を武器に戦うことになります。その分、敵との戦闘は接近戦が中心となるため、さまざまな剣技や仲間との連携技など、迫力のある戦闘シーンの描写は、実際に剣が交錯する音や息遣いが聞こえてきそうなほど……!

また、他のプレイヤーがログアウト(死)してしまうシリアスな場面には「自分がもしこのゲームに巻き込まれたら……」と思わず想像してしまって、ゾッとします。リアリティの演出がすごいんです。

とはいえ、重いシーンばかりではなく、キリトと他プレイヤーとの交流や、ヒロイン・アスナとのやりとりなどほっこりするシーンも適度にはさまれているので、途中で疲れることなく一気に読んでしまいました!

現実よりもリアル!? なゲームの世界に、あなたも没頭してみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年11月21日

短編集です。安全な筈の街で発生する不可解な謎にキリト&アスナの探偵コンビが挑む「圏内事件」。聖剣の入手を目指すキリトと仲間達の冒険を描く「キャリバー」。SAOに閉じ込められたキリトの最初の行動を描く「はじまりの日」の三編を収録。

ストーリーとは関係ないですが、最初の二編ではアインクラッドのシステム...続きを読むとしての凄さに驚愕してしまいます(茅場晶彦氏はバケもんです)。こんなオープンワールドRPGで遊んでみたい(死なないことが大前提)

「はじまりの日」では人の心にある闇が簡単に実態化するんだという本質的な恐怖を感じました。

なにはともあれ、「キャリバー」でのシノンさんが超カッコイイので大好きな一冊です。

0

Posted by ブクログ 2013年08月11日

時系列がばらばらな短編集。
アニメを先に見たので、園内事件がここで出てくるのかと思いながら読んでいたら、アニメではなかったヒースクリフとラーメン?を食べるシーンがあり、おもしろかったです。キリトのゲーム開始直後の話であるはじまりの日が自分は結構好きです。後からこの話が出てきたのが自分的にはよかったと...続きを読む思いました。シノンが加わっての攻略だったキャリバーはシノンがかっこ良かったです・ω・*
次巻も楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2013年02月13日

短編集。アインクラッド編とファントムバレット編のその後の隙間を埋める物語と圏外事件が収録されてた。
圏外事件はアニメとちょと違った展開(大筋は一緒)だったので、これはこれで楽しめた。
ヒースクリフが見られて個人的には満足w

0

Posted by ブクログ 2012年12月09日

久方ぶりにSAOの空気に触れることのできた作品でした。また、ALOのこともでていて、それがずっと気になっていた聖剣の話だったのですごく面白かったです^_^

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月17日

アニメにもあったPKのお話や短編諸々~
こうやって後からでも話を広げられるのは、それだけ世界観がきちんとできていて、キャラに魅力があるからと思う。
作者すごいなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年09月16日

SAO短編集2みたいなもんですね.
SAO開始1年半の頃のアスナとキリトの話とか
マザーズ・ロザリオのちょっと前の話で
フェアリィダンスの世界のエクスキャリバーを入手しようとする話.
あと,SAO開始1時間後,SAOという「現実」を実感する話.
なかなかおもしろかったよ.

0
ネタバレ購入済み

匿名 2022年02月18日

圏内事件はアニメでは少し省略されている部分もありました。圏内での貫通属性武器の継続ダメージの検証も行っていました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月14日

SAO,ALO事件中の短編3つ
1つ目はSAO内探偵物。長いわりにはオチがうーん?って感じかなw
2つ目はALOの自動生成された大きなイベント。コレは良かった(^^)
最後はSAO初期、考えさせられるホロっとくる話でした。

0

Posted by ブクログ 2020年06月11日

ソードアートオンライン、通称SAOの第8巻。今回は時間軸が前後する短編集。アニメで見ているとその絵が脳裏に思い出されて楽しめます。アニメとセットがオススメです、このシリーズは。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年09月07日

SAOシリーズの8巻。
今回は短篇集となっています。

・圏内事件
アニメで放映されたエピソード(細かい点は色々と違っていますが)。
安全圏である筈の街の中で殺人事件が発生し、アスナとキリトは事件の謎を追うために行動を共にするというストーリー。
久しぶりにSAO時代のストーリーとなっています。

...続きを読むキャリバー
ALOで伝説の聖剣とされる《エクスキャリバー》の獲得クエストに臨む一行。
この話ではファントム・バレット編のヒロインであるシノンがALOのプレイヤーとして参加しています。
本編が基本的にキリト+ヒロインの活躍で描かれている一方で、こちらはパーティプレイになっているのが新鮮。

・はじまりの日
SAOの中に閉じ込められてしまった直後、βテストでの経験を元にキリトが取った行動とその結果。
自分がヴァーチャル・ゲームの中に閉じ込められたことを否応なく突きつけられてしまうのはどんな気持ちなのだろうと考えさせられる話でした。

ライトノベル的に読みやすく、楽しいのは「キャリバー」でした。これぞ王道。

0

Posted by ブクログ 2014年05月14日

キリトとアスナが協力する「圏内事件」はアニメで内容を知っていたけど、「キャリバー」「はじまりの日」は未知。「圏内」は事件よりキリトとアスナのやり取りがメインかな。「キャリバー」はクラインとシノンが面白く、北欧神話が絡んで好きな作品。それにしても、キリトを巡る修羅場は起きないなぁ(笑)「はじまりの日」...続きを読むは挿話的だが、雰囲気がいい。期待を裏切らない短編集。

0

Posted by ブクログ 2014年03月19日

『圏内事件』アニメでやってたけどあんまりちゃんと観てなかったので結構おもしろかった。 ヒースクリフちらっとでてくるし。

『キャリバー』フェアリーダンス編で登場はしたけどクエストしなかった最強剣「エクスキャリバー」のクエスト。 GGOで登場したシノンも活躍。

『はじまりの日』書き下ろしだそうで、S...続きを読むAOのデスゲームっぷりに対するキリトの感受、思考などが。

0

Posted by ブクログ 2014年01月23日

アインクラッド、アルヴヘイム短編集。
圏内事件のほうはアニメとほぼ同じで、さすがに長かったなー
エクスキャリバーはまあ、シノンが妖精として出てくるって感じ。
実は3章目はまだ読んでない。のに9巻読み終えてしまった(´ ` )

0

Posted by ブクログ 2013年07月02日

以下の短編集になっています。
・圏内事件
安全圏な筈の街の中で起こった殺人事件に関わっていくアスナとキリト。ミステリー仕立てのお話です。
・キャリバー
ALO攻略時に見かけたエクスキャリバーを仲間と探しに行く話。
・はじまりの日
SAOに閉じ込められた直後のキリトの行動を描いたお話。

圏内事件はア...続きを読むニメにはない部分もあってよかったです。
キャリバーは、なんか微笑ましいけどそれだけなので読んでも読まなくてもどっちでもいい感じです。
この三編の中で一番面白かったのがはじまりの日です。キリトの内面がよく描かれていると思います。

0

Posted by ブクログ 2013年04月24日

SAO短編集第2弾。今回は3話が収録されており、SAOでの話が2本とALO内の話が1本という構成になっている。

『圏内事件』 作者があとがきでも触れている通り、確かにキリトとアスナの関係においては矛盾が生じている描写があるものの、それ以上にキリトとヒースクリフの会話が楽しめた。この二人にはこれから...続きを読むも色々な場面で会話をしてほしいかも。

『キャリバー』 純粋にキリトたちがクエスト攻略を楽しむお話。キリト以外のメンバーも活躍してて読みごたえがある。

『はじまりの日』 SAOに囚われたあのはじまりの日、キリトがどう決心し、どう動いたか。今までストーリー内で語られたことはあっても、ここまで掘り下げられたのは初だと思う。キリトが抱える苦悩のほんの一部に触れることができる作品。

0

Posted by ブクログ 2012年11月23日

前巻のアスナ編でキリトが所持していたあの武器の謎が、ついに明かされる!今回はシノンの活躍もすばらしかったが、クラインがおいしいところをさらっていっている。SAOのサブエピソードは、丁寧に描写され、既にアニメを見ている人もおさらいで読み直してみるのもいいかもしれない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月17日

アインクラッド第五十七層

「これは、麺料理であっても
ラーメンではない」
――「ソードアート・オンライン」神聖剣・ヒースクリフ

0

Posted by ブクログ 2012年10月15日

主要キャストで仲良くクエストに挑む話が良かった。殺伐とした話ばかりのこのシリーズで一服の清涼剤。シノンもおいしく活躍してたし。

0

Posted by ブクログ 2012年10月05日

 ソードアートオンライン2冊目の短編集。
 作品そのものの特徴として時系列がメチャクチャですが、個別の作品は粒ぞろいで、なかなかに面白く読めました。
 中でも「始まりの日」は、1巻冒頭で「デスゲームである事実」を告げられた直後の話なので、戸惑いや迷いと同時に「ゲームの本当の魅力」に気付く一方、人との...続きを読む繋がりを考えさせられるなかなか秀逸な逸品だと思います。オススメ!

0

Posted by ブクログ 2012年09月30日

アインクラッド編、ALO編のサイドストーリー。

本編のような、切った張ったの命のやり取りが無い分緊張感には欠ける。
その分、キャラクターの日常的な部分が見えて、読んでいて楽しい気持ちになるので、エンターテイメント部分として気軽に楽しめた。

0

Posted by ブクログ 2012年09月19日

聖剣エクスキャリバーを取りに行く話が面白かった!

ただ戦うだけの物語とは違って仲間同士の他愛ない会話や友情のようなものが上手い具合に盛り込まれていていいと思う

でも何でいきなりSAO開始直後の話に戻ったのかな?
そこが疑問

0

Posted by ブクログ 2012年09月13日

久しぶりの短編集。
キャリバー編(ι゚ω゚)ィィ…クエスト無限増殖とか面白すぎる。
攻略サイトが追いつかないくらいの量だと、どれもこれも新鮮だろうなー。

0

Posted by ブクログ 2012年08月17日

番外編良かった。
特にエクスキャリバー編が、、
やっと?まともなクエストの話を読めたのがうれしかったなぁ

0

Posted by ブクログ 2012年07月27日

アインクラッド編とフェアリーダンス編を補完する短編集。
といっても短編といえる物量じゃないけどね(笑)

①圏内殺人・・・★★★★☆
アインクラッドの安全圏で起きた殺人事件をキリトとアスナが追うもの
バトルがなく、SAOっぽくないです。
アスナってこんなキャラしてたっけ?と思いたくなる。
面白いんだ...続きを読むけどなにか違和感残った。

②キャリバー・・・★★★★☆
フェアリーダンス編でちらっと見えた伝説の武器エクスキャリバーを求める旅からの・・・。
GGOで出合ったシノンも仲間に入ってわいわいがやがや感があってどうしても緊張感が少ないけど、相変わらずのキリト無双は健在で、ファンタジーっぽい仕上がりで楽しめた。
そして、シノンは美味しいところをもってくなぁ~(笑)

③はじまりの日・・・★★★★★
デスゲームが始まってからの数時間に起こったことを描いたもの
ページ数が一番少なかったけど、これが一番SAOらしくて一番好き。

最後にあとがきで川原さんがAWのアッシュっぽくなってしまった?

0

Posted by ブクログ 2023年05月03日

今回は、中編2編、短編1編という構成です。

「圏内事件」は、キリトがSAOの世界に閉じ込められていたときの話です。安全圏内でプレイヤーが殺されるという事件が起こり、キリトとアスナは事件の目撃者であるヨルコという少女から得た情報をもとに、事件の真相を明らかにしようとします。殺されたカインズというプレ...続きを読むイヤーは、かつてヨルコとともに「黄金林檎」というギルドに所属していましたが、レア・アイテムの処分方法をめぐって対立が起こり、ギルドのリーダーが謎の死を遂げていたことがわかります。

「キャリバー」は、「ALO」のゲームで伝説の聖剣「エクスキャリバー」獲得のクエストがはじまり、キリトをはじめおなじみの登場人物たちが挑戦する話です。これまでの主要キャラクター総出で、にぎやかな内容になっています。

「はじまりの日」は、キリトがSAOの世界に入ったばかりのころの出来事をえがいた短編です。

0

Posted by ブクログ 2016年07月10日

バラエティに富んだ短編集。

アニメでは理解が追い付かずに爆笑しながら観ていた『圏内事件』ですが、原作では推理に必要な情報は事前に公開されていることがよくわかり、意外とフェアなミステリだったのだなと。ここらへんはまぁ表現方法の差なので難しい所ではありますね。

『キャリバー』は、珍しく生き死にのかか...続きを読むらないフツーのパーティの様子が見れるライトな読み口。それでもまぁ死に落ちを避けるための危機設定はあったりする。

『はじまりの日』はまぁ、SAOのサツバツっぷりを改めて思い知らされる一編。

0

Posted by ブクログ 2014年12月04日

短編集。

・圏内事件
SAOをクリアする前、アインクラッドで起こったプレイヤー殺害事件をキリトとアスナが調査するお話。
叙述トリックを仕込んだミステリ仕立ての探偵もの。
シリーズとしては異色なエピソードなんだろうけれど、ファンタジーもののサブエピソードで探偵調査ねたが使われるのは、実はそれほど珍し...続きを読むくもない。
途中飽きて読むのを中断しちゃったんで印象が薄い。

・キャリバー
GGOエピソードの直後、ALO世界でレア装備のエクスキャリバーを入手するためにがんばるお話。
過去のヒロインがそろい踏みだけど、やっぱり超モブキャラ扱いがひどい。
過去のエピソードではそれぞれがメインヒロインを務めたってのに、ホントただ参加してるだけで扱いが軽いよなぁ。
まだクラインの方が目立ってるぞ。
最後の最後でシノンが少しだけ存在感を主張してるけど、あれくらいの主張を他のサブヒロイン達、リーファやシリカ、リズベットあたりにもやってもらいたいもんだ。
作者は過去ヒロインへの愛着ってないのかねぇ。

・はじまりの日
SAOが始まった直後のエピソード。
この手の、主人公が異世界に放り込まれるタイプの物語って導入部が一番楽しめる。
ということで、8巻ではこの短い書き下ろしエピソードが一番楽しめたかもしれない。

このSAOシリーズ、時系列がやたらと前後する。
物語がつぎはぎだらけなんで、あちこちに矛盾が生じるし正直読んでいても面倒くさい。
作者があとがきで述べている通り、物語を一から時系列どおりに並べなおして不足部分を補完する形で世に送り出して欲しかったな。
めんどくさいからやらなかったとか言ってるけど。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月08日

ラーメンもどきのくだりで、ヒースクリフが「なぜこんなものがあるのか」と嘆いていたシーンが何故か一番印象的です。創造主の想定すらも超える、未知の味だったんでしょうけど、本当にどんな味なのだろうか。

0

Posted by ブクログ 2014年04月17日

圏内事件。ヒースクリフ団長のラーメン感想が愉快(笑)

それにしても世界を一つ創り上げるって大変だろうけれども面白そうだなあ。そこには一つの法則があり、目的と動機も付随している。確かにそうなるとそこに住む住民が欲しくなるのかもしれない。中々危険な欲望だなあ、実際。

ALOはなんだか昔取りつかれたよ...続きを読むうに神話とか伝承とか読んだよなあみたいな記憶が蘇りました。最終的にカーディナルとも対戦するのかな?なんだか後衛にまわった明日菜ちゃんよりも閃光様の突入の方が個人的には好きだな。うん。というよりもSAO一巻あってのシリーズなんだなあとなんとなく痛感しました。面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2013年05月18日

ソードアート・オンライン8冊目。
SAO時の短編集。3編。
・圏内事件
キリトがアスナと会ってまだそれ程経つていない頃の話。
安全圏な筈の街の中で起こった殺人事件。説明のつかない状況は、自分達の安全にかかわる為、事件の謎を追うアスナとキリト。ミステリー仕立ての話。
・キャリバー
ALO攻略時に見...続きを読むかけたが、時間が無くて得る事の出来なかったエクスキャリバーを仲間と探しに行く話。
・はじまりの日
SAOに閉じ込められた直後のキリトの行動と、そこで出会った人物の話。

キャリバーが、一番純粋に楽しめました。久々にリズ、シリカ、リーファ、クライン、シノンも出てきての冒険は、期待通りでした。
はじまりの日については、楽しいと言える様な話ではないですが、リアルな感じがして好きです。
圏内事件は、ミステリー仕立ての割には無理が有りすぎです。
ただでさえゲーム内と言う特殊な状況なので、もう少し分かり易い作りの方が良かったです。

0

Posted by ブクログ 2013年01月13日

番外編の短編集。
個人的にはSAOのデスゲームゆえのシリアスな雰囲気が好きだったので、キャリバーを読んでいるとちょっと物足りなさを感じましたが、GGO後のキャリバーとSAO初期のはじまりの日が並んでいると、キリトの成長や心情の変化がはっきりと見えていて良いと思いました。

0

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング