あらすじ
《SAO》 事件から一年が経った。 ある日。キリトは、総務省 《仮想課》 の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。 銃と鋼鉄のVRMMO 《ガンゲイル・オンライン》 で突如発生した怪現象 《死銃》 事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも 《死》 に至る……。 その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》 が 《現実世界》 へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》 へとログインする。 《死銃》 の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル 《へカートII》 を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。 彼女の力を借りたキリトは、自らが 《死銃》 のターゲットとなるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント 《バレットオブバレッツ》 に挑む……!! 新エピソード突入!
...続きを読む
「ゲームの中での死は、そのまま現実世界での死に直結する」、そんな地獄のゲームに巻き込まれてしまった主人公・キリトが、自らの剣の腕だけを武器に、文字通り死にもの狂いでゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を攻略していく、という物語。
この作品の魅力は、「ソードアート・オンライン」というゲームのリアルな世界観と臨場感を細部にわたって味わえるところ。
とにかく描写がすごい! 「ソードアート・オンライン」では、プレイヤーは「剣」を武器に戦うことになります。その分、敵との戦闘は接近戦が中心となるため、さまざまな剣技や仲間との連携技など、迫力のある戦闘シーンの描写は、実際に剣が交錯する音や息遣いが聞こえてきそうなほど……!
また、他のプレイヤーがログアウト(死)してしまうシリアスな場面には「自分がもしこのゲームに巻き込まれたら……」と思わず想像してしまって、ゾッとします。リアリティの演出がすごいんです。
とはいえ、重いシーンばかりではなく、キリトと他プレイヤーとの交流や、ヒロイン・アスナとのやりとりなどほっこりするシーンも適度にはさまれているので、途中で疲れることなく一気に読んでしまいました!
現実よりもリアル!? なゲームの世界に、あなたも没頭してみませんか?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今までのヒロイン(アスナやリーファ等)はマイナスな部分は背負わせてた部分があったりするのよね
勿論共有するし支えるけどアスナも後に作品内で後悔してるように肝心な重い部分はキリトに背負わせてしまったと後悔を見せてる(アニメとごっちゃの可能性も)
しかしシノンはほぼ同じ“傷”を持っていて共感性とでも言おうか、自分もそうだから相手の事もわかるって感じが好き
Posted by ブクログ
ファントム・パレット編。
アルヴエイム・オンラインを経て現実世界へと期間することのできたキリトとアスナ。
ある日、キリトは謎の公務員菊岡氏によるアルバイトで、≪ザ・シード≫によってコンバートされたVRMMO、≪ガンゲイル・オンライン≫へと誘われる。
そこでキリトと出会った少女、シノンと≪死銃≫との戦いの幕が開かれる――――
つっかえつっかえではあったが、読み終われば次が気になって仕方がない。
詳しい話は『ソードアート・オンライン6』に記載
Posted by ブクログ
2014年7月より「ソードアート・オンラインII」として放送されているエピソード、ファントム・バレットの前編。
ネットゲームと繋がる形で起きる現実世界での変死事件についての調査協力を依頼されたキリト。
彼は事件を調査するためにSAOやALOとは趣の全く異なるMMOゲーム「ガンゲイル・オンライン(通称:GGO)」にアクセスする。
1~4巻とは世界観がだいぶ異なるゲーム世界での物語となります。こういった世界観も緻密に書けるのは「さすが」の一言に尽きます。
そして新ヒロイン・シノンは…。
正直、ちょっとキャラ設定に難ありかなと。心に闇を持たせる要素としての設定なのでしょうが、少々無理あるんじゃないかという印象が拭えずにいます。
兎にも角にも、続きが気になる展開。
早く6巻を読みたいと思います。
Posted by ブクログ
ソードアートといいつつ、銃の世界での戦いを描く本書。
しかし、キリトのメイン武器は剣というw
そして途中まで、主人公ほとんど出てこずw
さらに言うと、キリトのハーレム感は今まで通りw
いやー、しかし引き込まれてしまうなー^^;
Posted by ブクログ
銃のオンラインゲームの話しで、どうするねんと思ってたけど、まさかフォトンソードとはおもわんかった。
SAOと絡めてきるのは予想外で驚いた。
けど、銃と剣とか燃えるスタイルだね。表紙を見れば分かった話だけど全く気が付かんかったよ
Posted by ブクログ
結局、銃の世界でも剣で戦う主人公。弱くなったといってもそれでも強い。そうでなくては、話にならないのだろうが。現実世界とのリンクが進んできており、心のケアが重要なテーマ。