あらすじ
美貌の敏腕宝石商・リチャードの店「エトランジェ」でバイト中の大学生・正義。店には様々な人間が訪れる。結婚三十周年記念の指輪のための宝石を探す夫婦、恋人と連絡の取れなくなった女子大学生。そして、とあるオークションへの代理出席を依頼する者も。オークション会場には、リチャードの過去を知る男がいた。正義とリチャード、それぞれの想いはすれ違い――!? 【目次】case.1 求めるトパーズ/case.2 危ういトルコ石/case.3 受けつぐ翡翠/case.4 天使のアクアマリン/extra case. 傍らのフローライト
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
急展開
リチャードの過去が唐突に明かされ、物語が急展開します。wikiによると第6巻までが第1部とのことなので、ここで日本編が終了というわけではないようです。
谷本さんとの関係に決着がつくかと思いましたが、曖昧なままになってしまいもどかしい気持ちです。
理由も告げず正義の前から姿を消したリチャードですが、物語がどのように進むのか、次巻が楽しみです。
ついに急展開回に…!
アニメでも観ていたリチャードさんの故郷話への第一歩が始まりましたね!正義、頑張れ!
しかしリチャードさんは本当優しすぎる…谷本さんと穂村さんのデート情報、握りつぶしても良かったのに…←酷
早く再会するシーンが読みたいです!!
Posted by ブクログ
今回の巻は、リチャードの過去が少し垣間見えたり正義との仲が段々と深まったり正義の恋の行方が…進展??したのかなんなのか…そこは相変わらず外野からするとさっさとしろ!と言う感じだけど、兎に角話の展開的には石にまつわる事だけではなく人間関係の方に比重が置かれていた気がする。
せっかくリチャードとも仲良くなってきたのに…宝石店のエトランジェが休業!?
ちょっとすぐ次の巻を読もう!
Posted by ブクログ
伝説のバクスチャー先生と山田さん回。めちゃめちゃ笑いましたが、ギャク回ではなく、リチャードの過去をにおわせる何かがあってそわそわもしました。
オークションの話でタキシードを褒めるくだりも好きです。あんなの私あの場にいたら付き合ってるのかな? と誤解してしまう。正義くんのリチャードの容貌に対する「夜明けの空や夕焼けの海を見て飽きたと感じることがあるか」という評価が天才すぎて何も言えない。きれいなものは何度見てもきれいだよね。
そしてやっとリチャードの事情をすこし知ることができた貴重な回…。「こんな些細な情報でも俺にとっては新情報なのだ」と正義くんがかみしめるシーンがなんだか胸に残っている。キスをする前に顔をひっこめる云々のくだりは…もう…いいたとえ話ですね(にっこりにやにや)という気持ちになりました。シリアスだったのに表情筋が気持ちに正直ににやけてしまって悔しい。
でさあそしてフラグどおり本当にいなくなっちゃうんだもんな…一気読みできる巻数になってから出会えてよかったような…この状態で新刊待っていた人たちの心中、察してあまりある。
Posted by ブクログ
続きが気になる終わり方...。リチャードの過去とか正義の恋模様とか気になるところが少しずつ出てきて続きが読みたくなる。前の物語に出て来た穂村さんが出て来て、なんだか好感度上がった。
Posted by ブクログ
アクアマリンのお話もよかったけど(天使とつなげるあたりがステキ)、翡翠の物語には少しドキドキした。キレイな翡翠、見てみたいな。
リチャード、どうしたの?!
Posted by ブクログ
アニメの時も思ったのだけど20年前のスーパー攻様だったら500万円は端金、ポケットマネーだったのに今はそんな大ごとなのかと衝撃をうけた。いや宝石商はBLでもないしリチャードはスーパー攻様じゃないのは知ってますが、金持ち設定でも500万は大金なのか、時代!!
インド系のおっさんの口ぶりから同郷の元恋人は男かと思うやん、あなたこのシリーズで1番偏見なあたんではないか
谷本さんの話は小説でもピンとこない、恵まれてんなとしか…