あらすじ
紀元前の中国――戦乱の春秋戦国時代。非道な方法で各国を蹂躙し天下統一に迫る西方の“虎狼の帝国”秦! 祖国を滅ぼされ親友を殺された、大思想家荘子の孫・荘丹は、秦の野望を打ち砕くべく立ち上がった! 荘丹ら「丹の三侠」が武技兵法の鍛錬に励む一方、諸国を巡る気鋭の商人・呂不韋は「中国史を宿す女」を手に入れ、自らの本性を悟る。数年の後、成長した三人は平原君と邂逅し、歴史の表と裏が更に激しく動き出す!
...続きを読む
三国志を異色のタッチで描いた名作「蒼天航路」の王欣太先生が、同じく中国歴史ものをテーマとした作品です。
舞台は中国の戦国時代。三国志よりも400年以上前で、「キングダム」と同時代のお話です。そのため、キングダムで登場する人物も本作に数多く登場します。
ただし、キングダムは秦を中心とした目線で描かれているのに対し、本作は打倒秦を目指す人たちの目線で描かれていて、また、年代はキングダムよりも少し古い時代を描いているため、同じ登場人物でもかなりキャラクターに差が出ています。(まだ秦の宰相になる前の若いころの「呂不韋」がイケメンです!)キングダムとキャラクターを比較しながら読むのも楽しいですね。
漢(おとこ)の生き様の描き方は、さすが王欣太先生!戦闘シーンも豪快に、勢いよく描かれています。
キングダムで中国の歴史にハマった人、三国志などの中国の歴史が大好きな人に、おすすめしたい作品です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ここから
キングダムの反対に位置づけされるでしょうか。秦の脅威にさらされる周囲の国の動向が面白いです。慮不意がそろそろ表舞台にでてきそうです。