【感想・ネタバレ】コウノドリ(32)のレビュー

あらすじ

すべての母子に贈る産科医漫画、ついに完結!ベテラン助産師・小松に人生の岐路が訪れる。そして、ペルソナを訪れた妊婦に、サクラはどこか母の面影を感じて…。辛い選択を迫ることになったサクラが自らに問いかける「出産は誰のものだ?」という問いに、答えは出るのか。2度のドラマ化も話題になった7年半の長期連載、ペルソナメンバーが未来へと歩き出す!

...続きを読む

出産は、奇跡である──。

出産には、保険がきかない。なぜなら、出産は病気ではないから。
しかし、絶対に安全な出産など、この世には存在しない。
産む側も産まれる側も常に命懸けで、2020年には全世界で20万人以上の妊婦が出産で命を落としている。

そんな“命を授かる奇跡”と“命が誕生する現場”に関わる人々を真摯に描いた『コウノドリ』。
主人公のサクラは、生まれてすぐ母を亡くし、乳児院と児童養護施設で育ちながら「生まれてきたすべての赤ちゃんに”おめでとう”と言いたい」と願う愛情深い産科医。その一方で、情熱的な演奏をする謎多き天才ピアニスト・BABYの一面も持ち合わせた人物である。
そのミステリアスなサクラが、出産のリスクやアクシデントに直面しながらも、お母さんと赤ちゃんの命のために奮闘して、真剣に寄り添う姿に何度も心が揺さぶられる。

2015年、2017年のテレビドラマ化でも話題を呼んだ、奇跡の物語。
母から生まれたすべての人に、読んでいただきたい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

mac

ネタバレ 購入済み

出産の明日

・「仕方ないってのは諦めた時に使うんだよ」
・「妊婦がお産の時、家族に立ち会ってもらって励まして欲しいって言うのは当たり前じゃないの」
・白血病:骨髄の中で作られる血球が、がん化して増殖する→
貧血を起こし、出血を止める働きや、体を守る免疫の働きに障害がでる。
・妊婦が白血病→大量の血流を必要とする胎児。胎盤があることはリスク→
もし分娩を行えば、大量出血や感染のリスク
・白血病の治療に抗ガン剤→抗ガン剤で白血病細胞を非常に少なくする(寛解)→
目に見えない(検出限界以下)白血病細胞を抗ガン剤で叩く(地固め)→
完全寛解になって退院しても、そこから数年間の通院(経過観察)→
再発の可能性が低くなったことを確認できて、初めて白血病は治癒したことになる。
・抗ガン剤のリスク:骨髄抑制=正常な血球の機能も損なわれる→
感染しやすくなり、出血が止まりにくくなる→無菌室で過ごす必要あり→
赤ちゃん自身の催奇形性、流産や早産、骨髄抑制を起こす場合もある。
・白血病になった妊婦を抗ガン剤で治療する場合:抗ガン剤投与→骨髄機能の回復した時期を見計らう→
ある程度赤ちゃんが成熟する32週まで妊娠継続→計画的な分娩→場合によっては帝王切開
・「毎日怖くて不安です。でも子供ってスゴイ。…だって私今ワクワクしてますもん。鴻鳥先生、マイを産んでよかった」
・「出産は…生まれてくる小さな命と、それを純粋に喜ぶ母親、父親、家族のものだ。
小さな命に悩み苦しんだり、嘆き悲しむ母親や父親、家族の未来(あした)のためのものだ。
そのすべての小さい命と家族に寄り添い続ける助産師や新生児科医、そして産科医(ぼくら)のためのものでもある」
「…サクラ…お前、恥ずかしさが増したな」
・「鴻鳥先生、帝王切開終わりましたー」
「院内助産も無事に生まれたよ~」
「そうですか…よかった…」
(出産は奇跡だ…どれだけの時が流れても、人はその小さな奇跡に幸せを感じ、
時には絶望を感じることもあるだろう。
それでもボクらは今日も奇跡のすぐ隣にいる。すべての赤ちゃんと母親を救うために)

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

助産師としてのキャリアを再考する小松さん。親友の武田は助産院を一緒にやろうと、ジョージはNYに行こうと、院長は院内助産を任せたいと言ってくる。結局院内助産を選び、武田もペルソナ入る。

鴻鳥の歯科医が妊娠。体の異変から急性骨髄性白血病と診断。鴻鳥の母親と同じような状況。なんとか生まれる。

最後は四宮も登場して大団円。

0
2022年04月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いよいよラスト。5年前から追いかけてきて納得の最後。シノリンの登場がファンサービス的だったけど…ペルソナに戻る、というのも無理があるだろうし納得かな。小松さんの決断にも大いに納得。そうじゃなきゃ嘘だろう、と思います。赤西先生は医者としては良いのかもしれないけど、もう少しだけでいいから個人感情も察してくれる産科医になってくれることを願います。良い作品でした。いつか娘にも読んでほしい。

0
2020年10月25日

ネタバレ 購入済み

最終巻

あー
小松さんとジョージは

離れ離れになって
仕事に生きるのねー

残念。

産科・NICU・救命・離島などなど、
勉強になることばかりでした。

出来れば、サクラ先生の
恋バナとかあっても良かったのに

0
2023年05月03日

ネタバレ

シングルマザー

最後の患者のシングルマザーにもやもやしました。
不倫で妊娠して相手には告げずにシングルマザーを選択。
相手の男性と子どもの権利は?
白血病になって自分が死んだら子供は天涯孤独になってしまうのに全くそういうの無視してるし。
せめて認知くらいしてもらっておけよと思う。
今は強制認知もできるんだし。
やっぱり不倫する女は自分のことしか考えてないんだなーって感じでした。

0
2020年12月13日

「青年マンガ」ランキング