【感想・ネタバレ】ぼのぼの(3)のレビュー

あらすじ

シマリスくんはぼのぼののともだち。彼はいつもいじめられる。かれはいじめられるのをやめはしないし、かわいいのもやめはしないだろう。たぶん。

...続きを読む

ぼのぼの読者なら、ぼのぼの独特のページを開いた瞬間のわくわく感はたまらないと思います!
動物たちが繰り広げる、一見無害で平和な日常描写の中に、心に突き刺さるような哲学的な名言がかくれている。そのかわいさと奥深さに圧倒されます。この4コママンガの世界観は日本のワビザビに由来するものに違いない。日本人に生まれて良かったなとしみじみ思います。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

はじめて買ったぼのぼのは三巻でした。

ぼのぼのはいいよ。すごくいいよ。
正直私のバイブルですよ。
ぼのぼのの何が良いのかって、昔私が一生懸命考えていたことを、ぼのぼのもおんなじように子供の感性で考えているのがいい。
それを色んなオトナに訪ねてみたり、友達と考えたり、行動してみたり、怖がってみたりしてるいのがいい。

初めて友達と旅行に行くのはどきどきする。するする。
いけないことをするとしまっちゃうおじさんが来る。
お父さんはきっとお父さんの皮を着た別人が演じてる。
自分が見てないとき、世界はきっと休んでる。
いつかきっと、海の向こうから誰かが自分を迎えに来る。

そういうのをぼのぼのは考えて、悩んで、口にする。
私も同じことを確かに小さいとき考えていた気がする。

いつ忘れてしまったんだろう。そんな話がいっぱいつまってる。

0
2012年10月16日

「青年マンガ」ランキング