あらすじ
聖プレジデント学園の名物生徒会「有閑倶楽部」。メンバーは会長の菊正宗清四郎を筆頭に、松竹梅魅録・美童グランマニエ・黄桜可憐・白鹿野梨子・剣菱悠理といずれもひとクセあるやつばかり。退屈なんてふきとばせ!
...続きを読む
超お金持ち高校生6人組、その名も「有閑倶楽部」。日本屈指の財閥令嬢、大病院の御曹司、文化人一家に生まれたお嬢様、警視総監の一人息子、宝石商の令嬢、駐日スウェーデン大使の子息。聞くだけでぎょっとするような肩書きの令息・令嬢が、いく先々で騒動を巻き起こします!個性がどぎつい6人組が幸か不幸か事件に首をつっこみ、はちゃめちゃに暴れ回っていつの間にか解決していくのが爽快!気分が落ち込んだ時に読むと、とにかくすっきりします。
私が一番好きなキャラクターは、深窓のお嬢様・白鹿野梨子。いかにもな「ですわ」口調に憧れて、姉と一緒にお嬢様ごっこをした幼いあの頃はいい思い出…。野梨子の初恋を描いたラブストーリーの回は必見です☆(ちなみに第10巻収録)コメディーがメインでありながら、アクション、ホラー、さらにラブストーリーもある大満足の少女マンガは『有閑倶楽部』だけ!
感情タグBEST3
これがあの有名な「有閑倶楽部」というマンガか、くらいの軽い気持ちで読み始めたら、超おもしろい。超絶お金持ちかつ有能でぶっ飛んだ仲間たちの繰り広げるアクションやサスペンス、コメディー、あらゆる要素が詰まった最強マンガだった。
単行本初版は1982年ですね。もうすぐ40年!単行本全巻もっていますが、デジタルも全巻購入してしまいました。
その名のとおり暇人の集まりの有閑倶楽部。生徒会をのっとって好き放題しています。とにかくスケールが大きくて、やることなすことド派手で、(当然有閑倶楽部のみんなの歳を追い越しましたが、)なんとなく年下に思えないのです。
小学生にしてお酒の名前に詳しくなったのはこの漫画のせい(おかげ)です(笑)。
連載当時りぼん本誌で、左ページの3分の1くらいが広告やお便りコーナーに使われるページがあったのですが、有閑倶楽部の場合、単行本になった時にその部分に単行本の中のどこかのカットがコピーされるので、どこのカットなのか探すのも楽しかった(伝わらないかも…)。
痛快!
こんなに面白くて何十年経っても色褪せない漫画って、きっとずっと長く読み継がれていくのでしょう。
痛快そのもの、エッチなシーンも胸が痛むような暴力シーンもなく、それでこの盛り上がり。
最高傑作です!
登場人物たちの絵も非常に躍動的でうまく、バニー姿のノリコの背中の描き方は感動的。
可憐の胸の見せ方も本当にきれい。
清四郎の落ち着きも絵だけで伝わってきます。
きっと人生でまだ何回か読むと思います。
昔、ハマってて、新刊が出るのを楽しみにしてました。
ボロボロになるまで、何度も何度も読んでました。
火事で焼けてしまったので、セール中に購入。
久々に、有閑倶楽部のみんなに会えて嬉しいですね。
やっぱりいいね
1巻の頃の絵ってこんな感じだったんですね。
超お金持ちで常識と思いやりはあるけど変人かつ暇人というユニークな設定が当時でもかなり異色で面白かったです。強烈なキャラクター達がどれも負けていないのがまたいいですね。愉快さとパワーを兼ね備えたこの作品は今読んでも楽しませてもらえます。
世代を超えて楽しめる名作
小学生低学年の頃に祖父宅の漫画棚で見つけたこの作品。なんとなくホラーっぽいお話あったよね〜主人公(?)の女の子が元気で好きだった!という朧げな記憶だったのですが、今読み返してみると面白くてスライドする手が止まらず気がついたら全巻購入していました。超セレブな高校生たちがお金と権力とコネと頭脳を使って大人たちを相手取る痛快さは有閑倶楽部でしか味わえないと思います。間違いなく世代を超えて楽しめる名作です。
匿名
昔単行本全巻揃え1度捨てたけどまた中古本で購入。で引越しで捨てたけどコンビニコミック買い13年前新品文庫本購入。有閑に結構お金使ってます 笑 買わずレビュだけ書きまくりP貯めに◯がけ1円も使わず偉そうに読んだ事のない人にお勧め某所でデカい面し言う輩と違い自分で言うのも滑稽ですが心から純粋に有閑愛してるんですよね。輩は原作者様へ印税1円も入る事してないです、この作品の読者ていい年した大人の年の人達殆どなのに一体どれ程貧◯なんだよ 。購入したらレビュー下記載で分かるけどある場所で1冊も購入してない、うわあ、、リアル書店で立読みで一切買わない人間です恥ずかしい。しかし最終巻の絵の変貌ぶりにはびっくり、曜変天目眺めうっとりする野梨子はぶさで本当残念。相変わらずババ臭い。でも逞しくなり大活躍してます!可憐悠理は画風少し変わりましたが変わらず綺麗で美人。男性陣は美童以外2人のキャラ変わってます。有閑虎の巻に原作者様がドラマ化は全TV局からオファーしょっちゅうきてるの!でも全て断ってますインタビューで言ってたけどドラマ化されましたね。その前年作品の取材でトラブルに巻き込まれ翌年今まであれ程断っていたドラマ化承諾。出演俳優男性陣がここ数年メディアで騒がれてる、、色々あるみたいですね。俳優女性陣は原作とあまりにかけ離れて非常に残念でショックでした。男性陣はドラマのキャラが原作のキャラとあまりにかけ離れ違って痛かったのがショックで非常に残念すぎでした。見て10分でリタイア離脱もう一切目にしませんが。あの原作6人見た目ぴったりは厳しいですが(キャラだけは変えないでほしかった)でももっと適役の俳優さん達いましたね。原作者様以前最終回清四郎悠理くっつける発言してましたが最終回なかったですね。5年前20年後メンバーどうなったか?本の出版ありました。清史郎好き悠里アホで笑える某所レビュ見ましたが清四郎、悠理。こんな簡単な2文字も間違える方があほすぎて笑える。見てる方が恥ずかしくなります。魅録を弥勒と間違えたコメした恥ずかしい輩もいたな?子供の頃読者ならまだしもいい年した大人でしょうに間違え恥かいてる事自覚してないのでしょう。この作品は最高に面白くためになる所あるけど極極極一部いえ1人(--;)なんでしょうが頭が弱くあまりに残念痛すぎです。まだこの作品読んだ事のない方にはこの作品を本当にお勧めします
小学生の頃に出会いもう何度読んだかわかりません。やはり初期は絵が大人っぽい。長く続く 作品は 仕方のないことだけど最新はかなりみんな 丸っこく子供っぽく変わってしまったので残念に思っていました。ストーリーも高校生とは思えない大人っぽさで、当時小学生だった私は高校生はかなり大人なんだと思っていました。
Posted by ブクログ
何もかものスケールが大きいはちゃめちゃなセレブ高校生漫画。少女漫画だけど、主人公同士の恋愛要素はほぼない。
頭脳担当、お色気担当、メカ担当、バトル担当etc...
全員それぞれの得意分野と財力人脈を持っていて、それをフルに駆使して遊ぶ→事件に巻き込まれる→解決する、の流れが本当に面白い。
主人公(高校生6人組)も魅力的なんだけど、その親がまた強烈で最高。娘の危機に全身にダイナマイト巻きつけて突撃する悠里のお母さんが1番好き。あれはしびれた。
はちゃめちゃな漫画読みてぇ〜〜という時にぜひ。
スケールが大きすぎて(良い意味で)細かいことがどうでもよくなる。
匿名
読んでた頃は、自分もお金持ちに生まれたかったと、何度も思いました。お金持ちは好きなだけ好きなものを買って、毎日楽しく生活しているもんだと想像していましたが、楽しいこともあるけれどそれなりの悩みもあって。でも登場するメンバーたちは、底抜けに明るいし面白いし、時には助け合っていて、ハイソな人たち同士で仲間なんだなぁと感じました。永遠の秀作です!
痛快学園コメディ
セールになっていたのと、昔からの評判があったので購入。古典的なのにリズムが良くて面白い!どのキャラもお金持ちなのに個性的で読んでいて飽きません。さすが名作!
匿名
もろもろよくないところはあれど
当たり前に未成年の飲酒!喫煙!ゲイやブス差別!など当時のノリが厳しい人もいるかもしれない。
でも、名作として語り継がれるのはよくわかる作品だと思います。
本当は3組の男女がくっつく恋愛ものになる予定だったとか。そうならなくて良かった〜!
強い(強すぎる)女が大量に出てきます。百合子さんとモルダビアが好き。
匿名
必ず読もう!と思っていた一条ゆかり先生の『有閑倶楽部』面白い~!!ああ少女漫画ってすごい。また線がクールでドライで可愛いというよりかっこいいです。登場人物達のファッションも今見ても素敵。
エンターテイメント!
一条先生のファンになったきっかけの作品です。今読んでも約40年前の漫画とは思えなほど面白いです!
スカッとするこれぞエンターテイメントな漫画の決定版だと思います!
改めて読んで、こういう気持ちにさせてくれる漫画は今は少ないなと再確認しました!
聖プレジデント学園の名物生徒会
「有閑倶楽部
メンバーは会長の清四郎を筆頭に
魅録、美童、可憐、野梨子、悠理
ワチャワチャ愉快な仲間たち
超セレブ
超セレブ高校生たちが大活躍して事件を解決するお話。
一応一話完結型なのでどこから読んでもそれなりに楽しめます。
初期は絵が大人っぽいなーと思うけどこっちの方が好きだな。
ずっと読みたかった漫画
昔実写ドラマ化したものを視聴していたのですが、この度やっと原作を読むことが出来ました。
ドラマとは一味違う、有閑倶楽部の閑人達にまた会えて嬉しいです。
Posted by ブクログ
多分、コミックスを初めて買ったのはコレだと思います、既に数巻出ていたけれど、子供の頃に読んだ時は、こんな破天荒だけど、仲間とか友情が羨ましく思ったなって^^そしてこんなセレブな(笑)生活もね。
Posted by ブクログ
母の蔵書でした。物心ついたときから家の本棚にあった、自分でどうこうする以前に慣れ親しんでいた「漫画」です。
現実社会で沸き起こる非現実のドタバタ活劇三本柱の中の一つ。
お金持ちでというそれだけでこんなにファンタジーなのか。
始終遊園地のような世界は色褪せない憧れと楽しさです。
登場人物の男女6人が恋人になっても何の不思議はないのに意気投合した仲間で凄く憧れる友人関係でした。恋愛しても基本的に相手は外輪で、そのエピソードはどれも素敵。仲間の恋にも前向きで芯のある真っ直ぐさに全員を好きになる。
トラブルや事件でも、「運命」とか「友達」とか「外部世界」の何も無くて、知恵と勇気とちょっと(?)のお金を惜しまず駆けつけて円満解決する獲り者劇は、正に痛快。
Posted by ブクログ
小学生の頃にこのマンガに出会って
ずっと有閑倶楽部に入りたかった。
今持っている全巻はきっと死ぬまで
私の本棚にあるのだろうなと思っています。
Posted by ブクログ
最初の頃の方がストーリーがハチャメチャでおもしろい!!
後の方が絵はきれいですけど。
オカルトも本気で怖くって、
日本人形とか今でもダメな気がします・・・
もう完結しちゃったのかなぁ。
Posted by ブクログ
これ多分、幼稚園の頃から読んでるかも^^;
仁主演でドラマ化されたときは結構原作に沿っててよかったなーと思いました。おぉあの話かー!!みたいな(笑)(まぁ突っ込みたいところもちょいちょいありましたけど^^;)
・・・つか有閑って、ゲイいっぱい出てくるよね・・・
Posted by ブクログ
少し前の少女マンガって
読み応えありますよね。
それにしても高校生なのに
服装がすごい・・・!笑
こういう仲間がいたら
学校もものすごく楽しいんだろーなー
清四郎君は髪の毛下ろしてるほうが、
好みです。
Posted by ブクログ
小学生の時にはじめて「りぼん」で読み衝撃を受けた。
その後、このマンガからどれだけの知識を得た事か!
今でもテニスを見るたびにこのマンガを思い出す。(テニスのルールはここで覚えた)
一条ゆかりって本当にすごい。
Posted by ブクログ
あーみんとは違う意味で、りぼん本誌で浮いていた作品。小学生女子にはわかんないよね・・・
あと全く関係ないけど6人の中で一番マトモないぶし銀キャラ、松竹梅ミロクを大変なことにしてしまったドラマと赤西君の伝説
Posted by ブクログ
これも母から受け継いだ由緒正しき少女マンガ。一条ゆかりが日本を舞台に
コメディ描くとは誰も思ってなかった時期で、それがまたおもしろかった!!
という。一条ゆかりいわく「有閑のラストは、倶楽部内の恋愛」とはいうが
本当にやりそうで怖いんだよなあ。男女とは限らなさそうなところもまた。
16巻あたりから頭打ちではあるが(話も絵も)、5巻、6巻あたりは
これがまさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」。比較的新しい話でも
スパの回なんかはおもしろいんだよなあ。
Posted by ブクログ
これも母から受け継いだ由緒正しき少女マンガ。一条ゆかりが日本を舞台に
コメディ描くとは誰も思ってなかった時期で、それがまたおもしろかった!!
という。一条ゆかりいわく「有閑のラストは、倶楽部内の恋愛」とはいうが
本当にやりそうで怖いんだよなあ。男女とは限らなさそうなところもまた。
16巻あたりから頭打ちではあるが(話も絵も)、5巻、6巻あたりは
これがまさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」。比較的新しい話でも
スパの回なんかはおもしろいんだよなあ。
Posted by ブクログ
いまだ続いている・・のか?
たまぁーに新しいのが出てたりします
ドラマは・・黙りますが、コミックスはお勧めです
この人の絵すごく好きw
漫画でしか見れないこの世界!
何も考えたくないときにもくもく読んだりしています
元気が出る
Posted by ブクログ
私が漫画を読み始めた原点。
家にあったのを手にとって見たのが始まりでした。
とても少女漫画(それも『りぼん』)とは思えぬ破天荒っぷりが大好きです。
Posted by ブクログ
大大大好き!!!!
マジでありえないくらいセレブな高校生6人組が繰り広げるアクション・ラブ・サスペンス・ホラーありなコメディーです!
小学生の時に読んで「高校生って大人♪」なんて感心してましたが、三十路を過ぎた今でもこんな人達見たことないよ〜(あたりまえだ!)
何度読み返しても超おもしろい痛快コミックです!
Posted by ブクログ
りぼんといえば②。
「りぼんといえば①」はもちろん「ときめきトゥナイト」。
「りぼんといえば③」は「おとうさんは心配性」。
↑ ワタシ的。
匿名
懐かしい
暇を持て余した金持ち高校生達が、金と権力と知性にモノを言わせてめちゃくちゃやります。
昭和時代に描かれていますので、モラルとか常識とか法律とか、現代にそぐわない表現が多々ありますので、気にならない方はどうぞ。
勧善懲悪要素、ギャグ漫画要素もありますので、スカッと要素好きな方は良いと思います。
私は連載のリアルタイム読者ではありませんでしたが、子供の頃好きな漫画でした。
久しぶりに読んでここまでぶっ飛んでるとは思いませんでしたけどね。
今でもたまに読むくらい面白いです。
娘もたまに読み返しています。
ありえない高校生たちです、次元が違うが楽しめます・
Posted by ブクログ
久しぶりに読んだら面白かったです。そして懐かしい!小学生の当時、野梨子が好きだったんですけど、今もやっぱり野梨子が好き。男性陣は清四郎から魅録へ好みが変わりましたwwでも6人のドタバタはいつ見ても面白い!!
Posted by ブクログ
笑い、冒険、サスペンス、ホラー、恋愛、etcetc…
一条先生の何でもありのドタバタコメディ!?
話ごとに完結してるので何巻から読んでも楽しめます。古い絵が苦手な方は、新しい方から読んでみて下さい。
性格がバラバラな6人、よく友達でいられますよね(笑)
Posted by ブクログ
ここまで過剰にバブリーな世界感、今改めて見ると新鮮。
確信犯てきな感じがしないでもない所が、一条ゆかりを読んでしまう所以。
怖いハナシが凄く恐い。
そういうとこも女性的でいい。
Posted by ブクログ
有閑倶楽部は何冊か友達がくれて、その後は自分で買い足しています。
主人公6人のキャラクターがはっきりしていて、仲良しなんだけど、はっきりとした恋愛感情とかは出てこないところが読みやすい。
恋愛話主体の惚れたのはれたの、ドロドロしたのは面倒くさくて読むのが苦手です。
この話は主人公たちの「やったった」感が爽快で、そこが好きです。
Posted by ブクログ
最初の方、絵がめっちゃ昔の少女漫画なので(まあ実際昔の少女漫画なのですが)
ちょっと読みにくい。でも、話面白いし、後の方はみんなカッコよくてたまらんとです。
Posted by ブクログ
虎の巻と19巻まで読破。叔母から借りる。
10、11、16巻は何故か実家にもある。
お騒がせ生徒会のやることなすこと全てが派手。金持ちっていいなぁとかうっかり思っちゃう。
お気に入りは8巻の魅録の恋。
懐かしいです。絵柄は古くてちょっとごちゃごちゃしている感じがするけれども、個性的なキャラがおりなすスカッとしたストーリーです。
Posted by ブクログ
連載当時はよく分からなくてあまり読んでなかったけど、先日りぼん展に行ったら、今読んだら面白いかなと思い、読んでみた。
私が生まれた年に連載が始まったとは……。
破天荒なセレブ高校生が繰り広げるサスペンス・コメディ、面白い。
今ドラマ化してもいけそうだけど、役者がいないかな。。。
Posted by ブクログ
セレブなおぼっちゃん・おじょうちゃんが何回留年してんのさ?ってな位優雅な学園生活を送る定番の名作。最近は誘拐事件か幽霊物が多いけど相変わらず飽きさせない魅力がある。個人的には自由奔放な千秋さんが好き。
Posted by ブクログ
*続巻(多分)
一条先生の作品の中ではかなりコミカルな感じですが読んでて飽きない!有閑倶楽部のメンバー5人が巻き起こす騒動を面白おかしく時にはホラーやホロリと感動もアリ。登場人物がすべてお酒の銘柄に関係しているのも面白い!文庫漫画もアリ。